MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ステマの住宅系ブログ?に気をつけよう

  • URLをコピーしました!
ブログを始めて1年以上経ちましたが


最終的にハウスメーカーを決める前から
たくさんの住宅系ブログを見て来ました


もちろん参考になる
ブログがほとんどなのですが


家を実際に建てて思ったのが


「なんかこのブログおかしい」ってのが
いくつか出て来ます


そうしてよく読むと


「これはメーカーのステマかなぁ」って
ブログが本当に少数ですが出て来ます
(本当に少数ですけど)

 


目次

・住宅系のステマブログとは

ステマ=ステルスマーケティングですね

ステマa


ステマの意味は


「消費者に宣伝と気付かれないように
宣伝を行うこと」です


住宅系のステマブログですと
ハウスメーカーや工務店の方が


消費者(家を建てた個人)を装って

「このメーカーは素晴らしいと絶賛します」


もしくは


メーカーや工務店から
お金を貰って書いているパターンです


こちらも
当然お金を貰っているので

「このメーカーは素晴らしい」と絶賛します


特に知識が無くても
ブログは作れますから

ステマa-2

適当に作りました


さすがにここまで適当だと
誰も信じないと思いますが(笑)


もしお金を貰って依頼を受けたら
ちゃんと作りますが


実際に家なんて建ててなくても
「家建てました」ってブログを作るのは可能です


・ここはステマブログではありませんが

仮に私が
レオハウスからお金を貰って
このブログを書いているとしたら


当然悪い事は書きませんし
全て絶賛すると思います


金銭が絡むなら
当然メーカー側からも
チェックが入ると思いますし・・・


まあ残念ながら?(笑)
レオハウスから当然ですが
お金は貰っていませんし


頂けるものと言ったら

ステマb

定期点検時に
クレヨンしんちゃんのカレンダーや
ティッシュを頂けるくらいです(笑)

 


・なぜステマブログは良くないのか?

個人のブログは
良くも悪くも本当の事を
書いているってイメージがありますし


もちろんメーカーや工務店が
自分の名前を出して
ブログなど発信するのは
何も問題はありませんが


ステマは見る方を騙しているわけで
非常に悪質です


私も「どのメーカーがいいか?」
って思っていた時に


たくさんのブログを見て
参考にしたので


そういうブログには
騙されないようにして欲しいです


過去には
食べログなどで
ステマが発覚しましたが


飲食店やスイーツなどのステマに騙されても
「美味しくなかった」という体験と
数千円の損で済みますが


住宅は失敗したら数千万円の損失です


個人で買う物の中で一番高価でしょうし


しかも通常は一生に1回しか
経験しないと思うので


建てる前は「これはステマかな?」って
経験が無いので見分けが付きにくいです

・ネットによくある住宅系ステマの実例

まずブログではないですが


割と多いのは
Yahoo知恵袋などの質問系サイトや
掲示板サイトです

ステマc

自分でIDを2つ用意して


例えば山梨県の工務店でしたら


「山梨県で家を建てます
オススメのメーカー教えて下さい」





「山梨県でコスパが良く
高性能なメーカーありますか?」


などを質問で書いて


もう1つのIDで

「〇〇工務店で建てました本当にオススメです」
など素晴らしい内容の回答をします


この内容で残ると


暫くたって
google検索などでも


「山梨県 ハウスメーカー オススメ」などの
検索ワードでこのページが出て来ます


何しろ画像も無く
ただのカキコミだけですから


本当の感想もありますが
簡単にステマも出来ますので
余り信じない方がいいです


見分け方としたら
回答したIDをクリックして


他の回答がどのような物か
チェックすれば


ステマかどうか分かると思います

 


・ステマブログの見分け方

まず前提として


私はレオハウスで建てて
今の所は本当に良かったと思っていますし
何の不満もありません


このブログの内容も
8割位は良い事を書いてると思いますが

ステマd


人気記事の1位は
営業さんへの文句が書いてありますし


その他にも所々で
不満な点はもちろん書いてます


本当に満足してても
100%全部いいなんて事は有り得ないですし


通常個人がブログを書いていたら
悪い面が余り無くても
無理にでも出そうとするので
そういった事も記事にします


工務店やメーカーが
ステマブログをした場合は


名前を隠してはいても
宣伝のサイトですから


・まず画像が少ない
・有料画像サイトか購入する


これは実際に
家を建ててないですし


他の家の工事写真を
使う訳にはいきませんので
画像が少ないです
本当に建てた人に
ステマを有償で依頼する場合は
当然画像もたくさんあるので

見分けは付きにくいです


そして、見分け方としては
画像が少ないのに

・その割に工事内容が詳細すぎる


この辺は
実際に建てないと分かりにいのですが


結局は宣伝のサイトになるので
見ていて違和感があるサイトになります



後は
ランキング系のまとめブログサイト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

こういったランキングサイトで
inポイントが
outポイントより多いサイトは

普通に個人で
ブログを作っていたら
ありえないです

 


・もっとたちが悪い他メーカーの誹謗中傷ブログ

住宅系ブログで一番目立つのは
欠陥住宅などのクレーム系ですね


誰でも欠陥住宅は嫌ですから
満足したというブログよりも
人気があります


非常に目立つ
欠陥住宅のステマブログがあった場合


その工務店、メーカーは
かなりのマイナスイメージになります

ステマf

また適当に作ってしまいました(笑)


実際にはもちろん公開していません


こういったブログを見たら
「このメーカーはやめよう」って思います


さすがにメーカーや工務店が依頼して
作っているとは思えませんし
思いたくもないですが


「個人が広告料目的で作っている」
こういったブログは結構見ます


この辺のブログで多いのは
・画像が少なすぎ
・ページも少なすぎ


このあたりのブログが多いです


本当に欠陥住宅の
ブログでしたら


それこそ欠陥を発信したいので
画像はたくさん載せると思います


スマホで簡単に写真を撮れますし
家を建てるというのは
本当にブログネタには困りません(笑)


もちろん本当に
全て絶賛する事しかなかったり
本当にひどい欠陥に当たったり
という事もあると思いますが・・・


「この人って実際は家建ててないかも?」って
思うブログもいくつかありました


・色々なメーカーと悩む話

・契約の話

・オプションの話

・土地選び

・施工中の写真
施工までの段階でも
通常これくらいは話や写真が出ますが


宣伝や誹謗中傷ブログだと
そのメーカーや工務店の事ばかりなので
その辺に違和感が出てきます

・広告収入系のブログも多いです

他に多いのは
アフィリエイト目的のブログです


住宅系ブログをしていると

ステマg

このような
「お金あげるから宣伝してリンク張って」という
依頼がよく来ます


当然全部お断りしてますが


例えば
「上記のサイトが非常に便利」
なんていう記事を作って


一括見積請求をしてくれれば
なんと最大25,000円も貰えます


本当に自分が使って便利なら
紹介もしますが


お金目的で使っても無い物を
誉めたくはないので書いていません


個人的に
「ちょっと酷いな」と思ったブログですが


「タマホーム 欠陥」で検索すると
かなり上位(私が検索した時は2位)で
表示されたブログですが

ステマ2-a

このような
イメージ写真しか無く


後は文字ばかりで
さんざん不安を煽った後に

ステマ2-b

「ここから一括請求すれば安心です」


この25,000円くれる

サイトにリンクしてます

経験しても無い
欠陥住宅体験を煽るのは

「ちょっと酷いなぁ・・・」と思います

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次