MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

玄関のスペースはどれくらい必要?

  • URLをコピーしました!
レオハウスの我が家の場合
玄関周りには
まず標準でシューズクロークが付きました
玄関a

玄関b

カタログは逆コの字ですが
我が家はコの字で鏡付きタイプです
我が家はLIXILを選びましたが
玄関c

玄関d

住友林業クレストと
NODAからも選択出来ました
シューズクロークと玄関土間があれば
最低限の玄関は出来ますが
当然広い方がいいですね

・玄関スペースを何畳取るか
我が家の場合
家を建てた時に子供は0歳でしたので
これから子供が大きくなるので
玄関周りは余裕が
あった方がいいとは思いましたが
当然限られたスペースと間取りなので
玄関を広げたら
リビングは狭くなるし
「どれ位スペースがあったらいいんだろう」って
悩みました
「玄関 2畳」で検索すると
狭い、使いづらいなどのサイトがたくさん出て
「玄関 3畳」だと
余裕を持って使えるというサイトが増えます
3畳あれば
・玄関土間に1畳


・玄関ホールに1畳


・収納スペースに1畳
こんな感じでゆったり
使えますが
結局我が家は
玄関に4畳のスペースを取りました




・玄関を1畳増やして4畳にした理由
子供が小さい時は
・ベビーカー
・外遊び用のオモチャ類
子供が大きくなるにつれて
・自転車
・スポーツ用品
この辺もどんどん増えると思って
4畳にしました
玄関e

子供が転んでも大丈夫なように
コルクマット敷いてます
まだ0歳と2歳ですから
かなり余裕がありますが
中学、高校の頃になったら
これでも手狭かもしれません

・玄関に物置を設置するような間取りにしました
我が家の玄関スペースは
4畳ありますが
今までの我が家の画像を見ると

パッと見は
3畳も無さそうに見えますが
玄関f

このように1畳分は
壁を作って
普段は見えないように作りました
・スポーツ用品やオモチャ
・宅急便のダンボール
この辺が玄関に置きっぱなしって多いし
我が家もベビーカー
実家から貰った野菜など
「とりあえず玄関に」って感じですが
玄関g

このスペースに置いておけば
普段は見えないし
来客などのお客様からは
見えませんので
玄関がいつも片付いているように見えます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次