MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

どうして食器洗い機は使わなくなるのか・・・

  • URLをコピーしました!
我が家の自動食器洗い機
いわゆる食洗機ですが
引越し当初は結構使ってましたが
最近は余り使っていません
(週2回位は使いますが・・・)


そして周りも
食洗機はあるけど
ほとんど使わないって人が多いです
目次

食器洗い器の便利なとこ

文字通り
食器を洗って乾燥までしてくれるので
普通に考えたら
  • 自動で洗ってくれて 
  • 自動で乾燥してくれて
文字だけ見ると
絶対使いたくなる商品ですが
結構な人が使わなくなります

どうして使わなくなるのか考えてみました

こちらが我が家のキッチンで
下にあるのが
ビルトインの食洗機です

食洗機a

使う頻度は
だいたい週2回位です


夕飯の片付けは
だいたい私がするので
週2回位は食洗機で
残り5回位は手で洗います
(食洗機の日も手洗いもしますけど・・・)


動作中も
「うるさい」事もなく静かですし
スイッチさえ押せば乾燥まで
終わってるので
便利です


しかし、ほとんど手洗いで
食器を洗ってるので
理由を考えると

食洗機b

食洗機の中はこのようになっていますが
だいたい夕食後に出る食器は
夫婦の分が
大きめの皿2枚
小さめの皿 2枚

 ご飯茶碗 2つ

 味噌汁お椀 2つ

これに上の子
子供用食器が3つ位
もちろん皿の大きさは
食事ごとに毎回変わりますが
「どこに、どの皿を入れようか」
考えて
皿を入れてる時間があれば
手で洗えば、その時間で
結構進みます・・・


なので
料理屋さんなどで
毎回決まった皿が出るなら
考える手間もなくて
楽だと思いますが
家庭用だと
自動だからと言って
そんなに早くなりません

食洗機c

パナソニックのサイト画像ですが
こんな感じに
同じ大きさの皿ばかりなら
使いやすいですが
またフライパンなどは
結構スペース取りますので

食洗機d

鍋、フライパンと食器類を1度には
スペース的に洗えなく
1度スタートすると
1時間近く乾燥にまでかかるので
食洗機だけで済ますのは
不可能です


くら寿司のびっくらポンみたいに
どんどん入れれるような
食洗機があればいいのですが(笑)



使えないものもあります

高温で乾燥するので
柔らかいプラスチックは洗えません


2歳の子供用の食器は
プラスチックが多いので
使えなない食器もあります


また毎日職場に
水筒を2個持っていくのですが

食洗機e

これを入れると
かなりのスペースを使うので
(下から水を出すので横向きはダメです)
ほとんど手で洗ってしまいます


「手で洗うものが出る」から
それならついでに手で洗おうって
余計に食洗機を使わなくなります


是非水筒入れるスペースがある
食洗機を作って欲しいです(笑)

使った方が光熱費が得?

古い食洗機は分かりませんが
今の食洗機は
高圧で洗浄するので
水道代が手洗いよりすくなく
光熱費が手洗いより少ないそうです

食洗機f

食洗機g

省エネと思えば
もう少し使うかもしれませんが
元々水を出しっぱなしにして洗わず
マメに止めてるので
それほど変わらさそうですが

多分使わなくなる方

「時短出来ると期待してる方」
「楽になると期待してる方」
「食器がバラバラの方」
こういう人は
ちゃんと食洗機に食器を
セットするのが結構手間なので
楽にはなりませんし
時短にもなりません

食洗機h

予洗いして
食器をこのように並べる時間で
結構な数が手洗い出来ます

オススメ出来る方

「光熱費の節約したい」
「食器を傷つけずに洗いたい」
「家族全員で同じ食器を使っている」
高圧の水で洗いますから
スポンジに比べたら
食器にキズが付きにくいので
高い食器を使ってる家庭などは
オススメです


我が家は高い食器は無いですけど
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次