MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・カーテン編 ~女性はカーテンにこだわる~

  • URLをコピーしました!

最初のシステムキッチンから

スタートして色々な設備を決めてきましたが

後はカーテンを決めたら
仕様決めは終わりです
その後は家が完成して
施主検査して住宅ローンの手続して
引き渡しの流れです

・カーテンは頼まなくてもいい
今までのキッチン、トイレなどや
壁紙、フローリングなどは
「どれか」を当然決めないといけませんが
(標準内に入ってますので)
カーテンは標準で
何かある訳ではありません
その為カーテンとカーテンレールを
ニトリなどで頼んで

安く済ますことも自由です

照明c

一応予算取りで
カーテン、照明、エアコン代込
50万円見積りには入ってますが
照明とエアコンだけで
50万は超えてます

・コーデイネーターさんの本職
茨城県から来て頂いてる
コーディネーターさんですが
壁紙選びでかなり気に入ったので
一応ニトリも行くけど
それほど変わらなければ
レオハウスで頼もうかなぁと思ってました。
カーテンa

こちらがレオハウスで
コーディネーターさんと
打ち合せた際の見積りです
リビングとスキップフロア
2階の寝室など3部屋の
カーテンとレールの
合計347,148円です

・ニトリへ行ってみる
ニトリは車で5分位の場所にあるので
普段から割と行きますが
とりあえずカーテンと言ったらニトリなので
行ってみました。
・ニトリもオールオーダーでOK
ニトリもカーテンレールから取付で
1cm単位のオーダーも可能でしたので
早速見積りを取ったのですが
カーテンb

リビングのオーダーカーテンや
カーテンレールはそれほど変わりませんが
2階の寝室はセミオーダーにして
カーテンレールも標準にしたので
既製品の安さでニトリが安くなります
ニトリはオリジナル品なので
比較は出来ませんが
金額だけなら
レオハウス 347,148円
ニトリ 255,123円
なので9万円ちょっと
ニトリのが安いです

・外部工事が多いなら引越し日に余裕を
ニトリの見積りを取ってて思ったのですが
「引渡し日までは外部の業者は入れません」
一応採寸だけは
お願いして入れてもらいましたが
「引き渡し日までは工事はNGです」
我が家の場合は
引き渡し日と引越し予定日が
3日しか空いてない予定なので・・・
その為
ニトリで頼んだ場合には
引き渡し日後に
採寸して工事なので
引越し日までには
カーテンは間に合わなくなります

・コーディネーターさんはカーテンのプロ
差は9万円でしたが
リビング部分のオーダーカーテンと
カーテンレールはそれほど金額が変わらず
結局レオハウスで依頼する事にしました。
担当しているコーディネーターさんは
前にも話しましたが
茨城県から来てくれている
外部の業者さんで
そもそも専門は
壁紙やカーテンです。
壁紙も気に入ったので
カーテンもこちらにした方が
デザイン的にもいいかなぁと思いますし
カーテンレールだけとはいえ
工事で穴開けるので
万が一の際もレオハウスの依頼の方が
いいかなと思いました。

・一応標準品もあります
レオハウスの支店内にも
一応30枚位置いてあって
その中からだとかなり安いのですが
妻はどれも気に入るのが無いみたいです
・女性はカーテンのごだわりが凄い
私なんかは
「標準のでいいんじゃ」と思った柄も
あったのですが
「全然違う」
そうなので
コーディネーターさんからカタログを
借りてずっと見ていました。

・妻のお気に入り
カーテンですがデザインは
妻にまかせる事にしました。
コーディネーターさんと
話して
気に入ったのがこちら
カーテンc

こちらの赤ではなくて緑が
気に入ったみたいです
カーテンレールも
1階は標準品の倍くらいの金額ですが
たしかに比べるとこちらのが
マッチするのでこちらにしました
2階は誰も見ないので
もっと安いので済ませました
・柄の大きいのは高いらしい
妻が言う
「これは柄が大きいから高く見えるよ」
と言ってましたが、これは正解で
オーダーカーテンは
生地を切って仕上げますが
柄の途中でカットすると
バランスが悪いらしく

2メートル分必要でも
2.5~3メートル必要になる場合もあって
値段が上がります




・2階はカーテン無し
1階のカーテンとカーテンレールは決まりましたが
結局2階は
カーテンレールのみの設置
カーテンは注文しませんでした。
客間は当分使う予定もなかったし
子供部屋もまだまだ親と一緒に寝るので
当分先でもよかったので
そして寝室のカーテンは
まだ買って1年経ってない
超特売品のカーテンがあって
そちらを持って行く事になりました

カーテンd

1年前に
犬のトリミング待ちで暇つぶしてたら
カーテン王国というお店で
半額のさらに半額の品を見つけて
「これはお買い得」と妻にLINEしてました

・カーテン代費用は?
今回の費用は
1階リビングは
・カーテンとレース
・カーテンレール
1階は掃き出し窓2つ腰高窓2つです
2階の寝室3部屋は
各部屋2箇所づつで
カーテンレールのみです
カーテンe

こちらがかかった費用です
総額21万円になりました
最初の見積りが35万円でしたので
そこから
2階カーテンと
スキップフロアのブラインド
を減らしたので
結構安く出来ましたが
結構カーテンって高いなぁって感想です
今までホームセンターかニトリでしか
カーテン買った事無かったので
妻は「カーテンなんてこれくらいする」
満足してますのでいい買い物だったと思います
・1年経過後の我が家です
施主支給f

壁紙d

妻が満足してるので
これで良かったと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次