MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供用の株主優待取りに行ったら1日で50,000円も損しました・・・

  • URLをコピーしました!

ここの所

コロナウイルスの影響で
株価がかなり下がっています

優待a

 

政権交代時の8,000円から
数年間の日経平均が20,000円位までは
色々な優待目当てに
株を持っていましたが
ここ3年位は
株価も高いし
半分以上を住宅ローンの
頭金で手放したので
優待b
(住宅ローンの頭金稼げました
今はイオンやツルハドラッグなど
無いと困るレベルの優待株以外は
手放したのですが

 

優待c

(感謝デー+株主優待+ポイントカード+楽天ペイで16%オフ

 

さすがに日経平均
19,000円以下ってのは
安いだろうと思い

(既に記事書いている時点で損してますが

久々に株に手を出しましたが

 

当時と違って
子供がいますので

 

子供向けの株主優待を
検索したら

 

3月は子供向けに
かなりお得なオススメ優待があって
色々と買ってしまいました

 

・優待利回り価値10%以上のサンリオ

 

コロナウイルスのおかげで
ピューロランドが現在閉館中の
サンリオです

優待d

業績が悪かったのに
加えて
ピューロランドが休園中なので
かなり値段が下がっていますね・・・

優待e

 

株価1,340円だったので
134,000円で100株購入出来ました

 

1ヶ月とか1年後に
このブログを見て

 

「この人凄い損してる(笑)」って
可能性も充分ありますけどね

購入したのが
3月12日の木曜日ですが
既に10%ほど株価下がっていますし・・・

逆にコロナウイルス前の価格に戻ったら
90,000円ほどの儲けプラス
株主優待品と配当をゲットできますが
(1~2年待てば戻りそうですがね・・・)

 

そして
100株の株主優待は

 

優待f

(今休園中ですけど・・・)
サンリオピューロランドの
1日フリーパス券3枚プラス
1,000円の買い物券です

 

それプラス株の配当金として
100株持っていると1,500円貰えます

 

優待g

 

普通に行ったら
休日だと
大人2人と4歳の子供1人で
10,600円かかりますから
(2歳の妹は無料です)

 

「これはめちゃくちゃ
お得だな」と思い

 

ピューロランド自体は
そこまで業績に
比重度が無いみたいなので

(メインはキャラのライセンス事業ですし)

ぶっちゃけサンリオとか
興味無かったので
余り業績とか調べていませんが

 

「キティちゃんの所のタダ券が
届いたよー」って

 

言った時の
子供の喜ぶ姿を想像すると

 

「買い」と判断しました(笑)

 

しかも年2回も優待がありますから
ずっと持っていれば
年2回は無料で
ピューロランドに行けます
(3月末と9月末)

 

ちなみに3月末優待の
権利を得るには
今年の場合は
3月27日(金)の1日だけ
株を持っていれば大丈夫です

 

なので今のうちに買って
3月30日(月)に売ってしまっても

権利は獲得しますし

3月27日に購入して
3月30日に売っても大丈夫です

 

多分優待が届く頃には
ピューロランドも
再開してると思いますし
3月には
ディズニーランド
運営している

 

オリエンタルランドも
権利月ですが

 

優待h

こちらも100株必要ですが
株価が12,000円なので

100株で120万円以上かかって
もらえるパスポートは1枚です

 

ピューロランドなら
14万円で3枚も貰えます

 

株価が
買ってから
1%株価が下がった場合

 

ディズニーなら12,000円と
すでにパスポート代以上の損に・・・

 

サンリオなら1,400円ですから
まだまだパスポート代はお得です

 

仮に10パーセントも下がったら
ディズニーなら12万円も損しますけど
サンリオなら14,000円なので

 

・フリーパス 10,600円
・買い物券 1,000円
・配当金 1,500円
これにチケットの
郵便が届いた時の
子供の喜ぶ姿代金もありますから(笑)
とりあえず購入しました
多摩センターという
東京の左端になるので
山梨から行くには
割と便利ですし

・76,000円でトミカ2台と40%割引

 

次に購入したのは

 

トミカ、プラレール
リカちゃんでおなじみの
タカラトミーです

優待i

 

なだらかに株価が
下降していますね

 

こちらは優待もですが
業績的に割安感があったので
購入しました

 

小学生は学校休みですし

 

オモチャは
コロナウイルスの影響で
むしろ売れると思います

優待j

 

株価は760円でしたので
76,000円で100株買えました
基本優待目当てなので
そこまで深く業績とか
調べていませんが・・・
優待で貰える
トミカ2台は

優待k

(毎年変わります)

 

株主優待オリジナルという事で
3か月後位に
郵送で届いたら
こちらも
子供が喜ぶのを見ると楽しそうですね

 

後は増配したので
配当金が100株で3,000円貰えます

 

2,000株持つと
トミカ4台プラス
オリジナルのリカちゃんですが

 

150万円も
タカラトミーの株を
買うほど余裕資金はありません

優待L

3年以上株を持っていると
最大でタカラトミーの
オンラインモールの買い物が
40%オフになるらしいですが

 

優待m

アマゾンでも40%近く
割り引いている商品が多いですし
ちょっと微妙ですね・・・

 

今が割安だから買おうと
思っているので
また日経平均が22,000円ほどまで
戻ったら手放すと思いますし・・・

・奥様用に分からんけどレオハウスも購入(笑)
子供用の優待だけだと
奥様可愛そうですし・・・

優待n

 

オマケで
レオハウスの親会社
ナックも買いました(笑)

770円でしたので
100株で77,000円です

優待o

こちらは優待品が
coyoriの化粧水と美容液オイルと
配当金が2,700円ですね

優待p

 

レオハウスの感謝祭で
貰える化粧品と同じですが

 

coyoriやマキアレーベルも
レオハウスと同じグループ会社です

 

レオハウスは
他の会社よりも
IRは詳しく見てますけど

 

住宅も
不採算店舗統合で
赤字が減ってますし

 

優待q

 

同じグループ会社
クリクラの
ZiACO(ジアコ)という
次亜塩素酸水溶液が

 

コロナウイルスの影響で
新規申し込み停止になる位
申し込みが殺到しているので
ちょっとは株価が
頑張りそうです
どうせ
普通預金や定期預金に
入れておいても増えませんしね・・・



 


・個人的に一番好きな3月優待

 

子供用、奥様用の
優待品はゲットしたので
今度は私用の優待です(笑)
子供が生まれる前
さらに結婚する前から
割安だなって思ったら
優待を取っていた
メガチップスという会社です
100株で
貰えるのが

 

優待r

大丸松坂屋の
カタログギフトです

 

普段なら絶対買わないような物でも
あると嬉しいみたいな
貰えれば嬉しい
カタログギフトですが

 

結婚式くらいしか
貰える機会がないので
結構好きな優待です

優待s

相場がパニックの時は
全面安で、どこも安くなりますが

 

任天堂用のLSIとか
作ってる会社なので

 

コロナウイルスの影響も
無さそうですし
ゲーム関連は

むしろプラスに動く可能性もあります

 

優待t


1,210円の株価なので
100株121,000円の価格で
カタログギフトと
100株で1,700の配当金が貰えます

 

1~2年に1回は
株って色々な要因で
全面的に
かなり安くなるのですが

 

そういう時は
業績とは全く関係ない会社も売られるので
(ETFとか売られる要因もあるのですが)
優待メインに買っています

 

余裕資金なら
1~2年ほど
株を売らなくても大丈夫ですし
この株価なら2年持っていれば
その間に1度は値を戻すかなぁと
思っています

 


・普段ならその他にもお得なものが
子育て世代だと
他にも3月はいっぱいあって
特に外食が多いんですが
カッパ寿司なら
13万円ほどで3,000円分の食事券
丸亀製麺でおなじみの
トリドールも24万円ほどで
3,000円分の食事券など

 

この辺は普段なら
お得感ある株価ですが
コロナウイルスの影響で
外食はまだ下がる気がしたので
今回は買えません・・・

 

スシローとか王将とかも
3月末優待は多いんですが
この辺はコロナ関係なく
株価が高過ぎなので
余り優待の
うま味がありません・・・
(あくまでも余裕資金で株はしないとダメです)

・株ですから損も出ますけど・・・
ここは投資のブログではないので
〇〇買えば絶対儲かるとか

 

必勝本を5,000円で売りますとかは
ありませんが(笑)

 

購入した金額よりも
もっと下がる可能性も
たくさんあるので

 

余裕資金の範囲で
買わないと絶対ダメです
(信用売買は絶対しません)

今回購入したのが
3月12日の木曜日で

翌日には

優待16

またもや
暴落して

この4つの株の合計で
わずか1日で46,800円も
下がりました・・・

200万円とか300万円も
買ってしまうと

「今いくらかな?」と

気になってしまうので
本当に余裕資金でした方がいいです


最悪1~2年
株を売らないで放っておいても
問題ない金額なら
元に戻る、それ以上になる可能性も
かなり高いですし

 

ベンチャー企業の株などに
手を出さなければ
いきなり株価が半値には
なりませんが
(その分一気に倍になる事もないですが)

1週間で

プラスマイナス20%
今回4社の株の合計が
約40万円なので

 

80,000円位の損なら
普通に出ます・・・
(逆に儲けの可能性もありますけどね)
優待は楽しいですが
それくらいは損しても
問題ないって範囲で買わないと
大変な事になってしまう
可能性もあるので注意しましょう

 

3月30日以降になったら
株を売っても優待品は貰えるので
来月になって
若干株価が戻っていたら
株全部売ってみたという記事でも書いて

 

どれくらいの損(もしくは得)が

あったか書きたいと思いますが

下手したら
1年経っても株価が
戻らない可能性もありますが

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次