MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

エコキュートの容量以外の選び方に失敗していた話・・・

  • URLをコピーしました!

エコキュートを選ぶ際に

一番気にするのは
容量だと思いますし
それ以外は気にしない人も
多いと思います

(私もそうでした・・・)

エコキュートa

我が家のエコキュートは
レオハウスの標準で三菱製
容量は370リットルです
その上の
460リットルに変更すると
「差額が5万円程度上がります」と言われて
当時は1歳の子供が
1人だけでしたし
「370リットルで充分」という事で
何も考えずに
標準のままにしました

・・・・
・・・
・・

そして先日
当時のレオハウスの
カタログを見ていたところ
エコキュートb


「寒冷地仕様?」

オプション料金出して
寒冷地仕様にした訳ではなく
標準で寒冷地仕様です

「甲府で寒冷地仕様が必要のかなぁ」
ちょっと調べると
エコキュートb2

・一般地使用 -10℃まで
・寒冷地仕様 -25℃まで
甲府市なら-10℃まで
気温が下がりませんから
一般地仕様で平気だと
思います
今年は暖冬だったので
参考外としても
私の記憶にも
氷点下10℃なんて日は
ありませんが・・・
山梨県の場合
レオハウスは県内で
1件しかないので
富士山の近くとか
長野県の近くの方だと
-10℃以下になるので

「面倒だから
全部寒冷地仕様なのかなぁ」

思いながら
まあ差額が
出ているわけでもないですし


定価なら寒冷地仕様の方が
高いので

「まあ得したかも

思っていました

・一般地仕様と寒冷地仕様の違い

金額は定価だと
我が家の寒冷地仕様が
875,000円

同じシリーズの
一般地仕様が850,000円と

25,000円の差がありました

一応説明書を見て

一般地仕様と

寒冷地仕様の違いを調べると
エコキュートc

寒冷地仕様の方が
2kgほど重いくらいで
通常の能力や
消費電力は全く同じですが
唯一違うのが
凍結防止ヒーターの
消費電力で

外気温が
0℃以下になると
凍結防止ヒーターが
作動するそうですが

・一般地仕様 0.036kw
・寒冷地仕様 0.048kw
と、ごくわずかに
寒冷地仕様の方が
電気代がかかるみたいですが
1日に4時間動いても

1か月で21円の差なので
問題はないですけど
気にするレベルでは
ないみたいなので
「まあいいか」
思ったところ

「ああー!こっちの
機種にすれば良かった」

というのを発見してしまいました


・欲しい機能が付いてなかった・・・

エコキュートd

ほっとアワーという機能ですが
「この機能めっちゃ欲しい」
と思いました
エコキュートe

気持ち良さそうですし
子供も喜びそうです
しかし我が家の
エコキュートにはありません・・・
三菱のエコキュートは
3シリーズになっていて
エコキュートf

我が家は
真ん中のSシリーズですが
泡風呂機能は
一番高い
Pシリーズのみの機能です
まあエントリーモデルじゃなくて
真ん中ですし

Sシリーズも
充実機能のハイグレードなんて
書いてありますから

「ローコストなのによく頑張った」
思ってもいいですが(笑)
特にPとSシリーズのみ
バブルお掃除という機能があって
エコキュートg

栓を抜くだけで
毎日勝手に配管掃除をしてくれる
かなり便利な機能です
このおかげで
エコキュートですが
安心して
毎日入浴剤を使えています



・我が家がエコキュートを選べなかった理由
定価の金額は

我が家と同じグレードで比較すると
PシリーズとSシリーズの差が
定価で70,000円あって

SシリーズとAシリーズも
70,000円程の差があります

定価売りは無いでしょうから

もしかしたら
3~5万円程度の差額で
Pシリーズに
変更出来たかもしれませんし
「寒冷地仕様じゃなくて
一般地仕様でいいから
差額無しでPシリーズがいい」
という事も可能だったかもしれません・・・
(寒冷地仕様の方が高いですから)
もし3万円程度で
泡モードが増えるなら
変更していたと思いますが
なぜ検討をしなかったのかと言うと
「存在を知らなかった」からです
(今初めて知りました)
お風呂やキッチンみたいに
いくつかの中から選択なら
もう少し調べたかも
しれませんが・・・



家の仕様や
キッチン、建材などの仕様
クロスなどの色決め
それ以外でも
家具や家電選びなどなど

家づくりには

余りにもたくさん
選ぶものがあるので
エコキュートまで
頭が回りませんでした
今までエコキュート
使った事ないですし
私の実家なんて
シャワーすら無いですし


仕事上
普通の人よりは
住宅関係には詳しいと思いますし
実際建てた家には
満足していますが
それでも
選びきれてない物があったので
時間もなければ
知識も足りなかったので
本当に家作りって
大変なんですよね・・・

エコキュートh

ちなみに
一番グレードの低い
Aシリーズの中でも
かなりランクが低い物だと
追い炊き機能が無かったり
リコモンで呼び出しは出来ても
通話が無かったり
省エネ達成率も低いので
電気代が余計にかかったりするみたいなので
注意が必要です
我が家は
「たまたま」
ある程度はハイグレードの
Sシリーズだったので
良かったですが
実際に
トイレは
機能調べないで
失敗してますし・・・


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次