MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

毎月の電気代記事に意味が無かった件・・・

  • URLをコピーしました!
先日ですが
今月の電気代が来ました
我が家の場合
毎月2日~翌月1日までの計算になるので
8月分は
7月2日~8月1日になります
電気代は
天気a
9,458円でした
猛暑と言えるのは最後の1週間位でしたが
天気b

甲府市だと気温もそこそこ高くて

1日中雨でも30度は超えます・・・

そのため湿度が多く
雨が多かったですから
去年よりもエアコンを稼働していて
さらに太陽光には期待出来ません・・・
そして去年と比べたら
妻が育休に復帰したとはいえ
天気b2

わんちゃんの為にずっと冷房を入れてますから
「こりゃ今月の電気代は高いよなぁ・・・」と思ったわけですが
昨年と比較してみたら
天気c
昨年は10,602円でした
絶対に去年よりも
今年の方が高いと思っていたのですが

何故か1,000円以上も下がっています
ちなみに太陽光収入は
天気d
今月は5,952円でした
(我が家は3.25kwしかないので少なめです

我が家みたいな10kw以下だと
余った分だけ売電しますから
今年の方が日照時間は圧倒的に
少ないですが
天気e

昨年は5,828円ですので
こちらも何故か
今年の方が太陽光収入が多いです
体感的、気象的には
去年よりも電気代が下がるのは
おかしいんですが・・・

・電気代が下がった理由を考えると・・・
気候的には昨年の方が
暑かったとはいえ
今年の方が蒸し暑く

太陽光の収入も

日照時間は圧倒的に
今年の方が少ないですから
地域によりますが
山梨県なら通常で考えれば
今年の方が上がります
天気f

湿度がとにかく高いので
エアコンは冷房じゃなくて
除湿の日もありましたが

天気g

日立のXシリーズは
再熱除湿方式という
「普通に除湿すると寒いから
暖房しながら除湿しちゃうよ」
という女性には嬉しい機能ですが
男性からすると
無駄使いと思ってしまう機能があります

(設定で弱冷房のみ使うドライ機能になるとかもありません

犬のために
エアコンの使い方は去年と全く同じですから
リビングのエアコンは
朝5時に予約運転でオンにします
東京電力のスマートライフプランなので
6時までは半額なので
この1時間で部屋を冷やして湿度を下げて
一番電気代が高い時間を半額に持って行きます
その後寝るまで点けっぱなしなのは
毎年同じですから
気温、気象的に
今年の方が電気代が高くないと
おかしいので
「去年より電気代が安い」
「そりゃ去年は育休で家にいたから」
「でもエアコンの設定は去年と同じだよ」
「犬は料理しないしコーヒーメーカーも使わないから」
そりゃそうだと納得しましたが
つまり家の性能の為に
電気代を定期的にブログで書いてたんですが
実は意味が無いんじゃ・・・
という事に気づいてしまった感じです




・面倒なのでしないけど簡単に出来る節約術
という事で
昼間はワンコの為に
エアコンを動かしていますが
犬はリビングにいますが
天気h

我が家の場合

LDKにスキップフロアの
ワンルームで作って
さらに吹き抜けもありますので
1階部分でこれだけ
天気i

吹き抜けなので
2階部分もこのスペースが
全ての扉を閉めても
涼しくなってしまいます

家に帰ってきて
全部が涼しいのは確かに快適ですが
ちょっともったいない気もします・・・

天気j

ここにカーテンみたいなのを
付ければ少なくとも
スキップフロアと2階と吹き抜け分は
若干冷房代が抑えられそうですが
見映えの為にしていません
(面倒ですしね)
天気k

後は1回で40円~50円の電気代がかかる
生ゴミ処理機
これをやめれば
毎月1,000円位は電気代が下がりますが
虫が嫌いだし、ゴミの臭いが嫌いなので
毎日動かしてしまいます・・・
冷蔵庫も最新型のに買い替えれば
毎月1,000円近く下がるらしいですし
(我が家のは前家から持ってきました10年物です)
という事で
半年とか1年のまとめなら
昨年の比較も出来ますので
若干参考になりますが
電気代では家の性能は分からないという事なので
毎月の電気代を書くのはこれが最後だと思います

(けっして面倒になった訳ではないですよ

ただ、本当に前のアパートに比べると
圧倒的に光熱費が低いし
家の中全部涼しい事だけは間違いないです

・比較は意味無いですが住宅性能が知りたいなら
という事で
何故か今年の電気代が下がった我が家ですが
多分4人家族の家庭だと
我が家で9,500円ですから
間取りを普通の間取りにしたら
1,000円下がって8,500円
生ゴミ処理機が無ければ
さらに1,000円下がって7,500円
超高性能な窓サッシに変えたら
さらに1,000円下がって6,500円って
とこでしょうか・・・
電気代だけでは
家の性能は分かりませんが
参考になるサイトがありまして



この2つのブログは参考になりました

私は現場の人間なので
こういうの苦手なんですが
家の暖房効率は全て計算で出せるそうなので
こちらのサイトを参考にしてみて下さい
まあ計算しなくても
築20年以上経っている家と比べたら
今の家なら
間違いなく光熱費はかなり下がります
ローコストな我が家でも
間取り的にかなり光熱費に無駄が多いですけど
圧倒的に光熱費は下がっていますし
前の賃貸アパートに比べたら
半額位の光熱費になっています
でも共働きで
昼は犬しかいない我が家で
家の中全部が涼しくなってしまうのは
もったいないので
リビング階段とスキップフロアが
上手に隠れて

見栄えも良い物で
子供が壊さない物があったら
是非教えてくれれば嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次