MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

転職して1年未満でも住宅ローンが通りました

  • URLをコピーしました!

先日の記事ですが
すまい給付金の事を書いたときに

ローンa


私の住宅ローンの事を
さらっと書いたのですが

↓こちらの記事ですが↓

ローンb

「転職して半年なのに
住宅ローン通ったんですか?」
などの
コメントやメールの問い合わせが
ありまして
中には
「どうやってローン通したんですか?」
という質問もあったのですが
普通に通りました

特に裏技的なのは使ってないですが
それでも気になる方が多いみたいなので
住宅ローンが通った経緯を書いていきます

・通らないとこもあるらしいですが・・・
私が今の会社に転職したのが
2015年の11月です
そして住宅ローンの事前審査が
2016年の6月なので
申し込み時の
会社の在籍期間は7ヶ月です
その1ヶ月後に本契約だったので
本契約時は
転職してからわずが8ヶ月になります
もちろんどのハウスメーカーにも
「私は転職して1年経ってません」と伝えましたので
最初から無理な銀行は
申し込みさせなかったのかもしれませんが
事前審査は4社受けて
3社通りました

(1社落ちたのは後は書きますが別の理由です)

審査が通った中の1社は

勤続1年以上と書いてありましたが
普通に通ってしまいました

・通った銀行
まずは事前審査と
本審査が通って実際に借りたのが
アルヒのフラット35です
ローンb-2

フラット35は
住宅金融支援機構から借りるのですが
住宅金融支援機構は
本審査のみしてますので
ローンc

色々な金融機関等が
窓口になってますが
事前審査は今回借りたアルヒ
楽天銀行住信SBIなどの
独自調査だけになります
ほとんどの金融機関が
フラット35が発表している
最低金利で貸してますが
手数料などは色々異なります
住宅金融支援機構は
事前審査は関与しないので
中には
「事前審査は通ったけど本審査は落ちた」という
ブログがありますが
審査に落ちてしまったら

買う方も売る方も

お互いデメリットしかないので
避けたいでしょうから
なるべく似たような
審査にはしてると思います
後、他のハウスメーカーですが
事前審査がみずほ銀行だったので

こちらは事前審査だけでしたが

問題無く通りました
ローンd

フラット35とみずほ銀行は
審査項目に「勤続期間」がありませんので
「まだ転職して1年経ってないんです」って
伝えた時には
「今は転職される方多いですから考慮してません」って
言われました

・問題無い転職と問題がある転職があるらしいです
申し込み時に
銀行の方と話しをしましたが
転職して勤続期間は関係ないが
どうして転職したかは考慮するそうです
そして
・同業他社へステップアップする転職
・子会社、グループ会社への異動の転職
こちらの場合は
勤続期間などは考慮しないそうです
ただ私の場合は
前職は宿泊業
今は産業廃棄物の処分業ですから
全くの異業種なのですが(笑)
上記2つとは別に
・収入アップなどステップアップが認められる転職
この場合も問題ないそうです
私の場合は
前職がサービス業ですから
給料が低すぎというのもありますが
今の会社の方が給料がいいので
銀行の方からも
「いい転職出来て良かったですねぇ」って言われました
後はサービス業だと
土日休めないですから

「子供が生まれたので

土日は休みたい」という理由もあったのですが
要は転職の理由が明確で
ステップアップの転職と思われれば
在籍期間は問題無いらしいです
転職してから1年未満だと
必要な書類が若干増えて
前職の源泉徴収票などの
年収が分かるもの
今の職場では
年収が確定していませんから
年収見込証明書
毎月の給与明細が必要ですから
どれ位給料が前職と
違うか分かってしまいます
なので
明確な理由があれば
私の場合は給与アップと
子供が生まれたので土日休みの職場という
理由があったので問題無しとされました




・勤続1年以上が条件の銀行も通りました
先程書いた
・みずほ銀行
・フラット35
この2つは条件に
勤続年数が無かったですが
もう1つの通った銀行は
勤続条件1年以上とあります
本来は落とさなければいけないのに
通ってしまったので
銀行名は書きませんが
山梨県で圧倒的なシェアを誇る
地方銀行です
(山梨に地銀は1つしか無いですが)
土地の決済とハウスメーカーの絡みで
申し込みする流れになったのですが
その時に
「転職して1年未満ですから落ちますよ」って言ったのですが
「大丈夫です」って回答されました
なぜ通るのか教えてくれないので
推測ですが
・土地の売主さんが
 その銀行と付き合いが深い
・今の会社の給料がその銀行に振り込みで
 会社のメイン銀行
・その為会社名を言えば
 「あーあそこ」って分かって貰える
などなどあったので
通ったのかなぁと思います

・その他営業さんに言われたダメな事
当たり前ですが
・過去にクレジットカートや携帯電話で
 滞納が無い事
・常識的なカードも枚数以上持ってたりする
不安でしたらCICと全銀協から
自分の個人情報を取る事が出来ます
ローンe

ローンf

自分の場合は
楽天カードしか持ってなく
カードも携帯電話も滞納はありません
・自動車ローン中
こちらも申込み時にローンは
携帯電話の2年分割代だけだったので
問題無かったです
この点は問題無かったのですが
実は一つだけ
「これはやばいかも」ってのがありまして
最初に4社中3社通ったと書きましたが
これが理由で1社だけ落ちたのですが
長くなったので
次回に続きます

↓↓次回記事↓↓

免許証の再発行のしすぎで住宅ローンが通らない?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次