MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供にラディッシュを育ててもらいましたが枯れました・・・

  • URLをコピーしました!


子供に植物や食べ物の大事さを
分かってもらいたいと
ラディッシュa

ラディッシュの
菜園セットというのを買いました

「おうちで野菜作る?」と聞いたら

「作るー楽しみー」とノリノリです(笑)

子供もですが
私も野菜を育てた事がありませんから
一番簡単な野菜と探したら
ラディッシュb

ラディッシュは

収穫まで30日だし
ラディッシュc

「根菜では
もっとも簡単に作れます」
と書いてますので
多分大丈夫だろうと
この時は思いました・・・
ラディッシュと二十日大根が
同じものと初めて知りましたが(笑)


なぜ収穫に30日かかるのに
二十日大根なんでしょう・・・
ちなみに植えたのは
5月3日で
説明書には
・春は4月~5月

・秋は10月~11月に

種を蒔くのがベストと書いてました


・水以外は全部入ってるので簡単です
こちらのセット
ラディッシュd

箱がプランター変わりになって
土も種も肥料も入ってるので
後は水だけで作れます
ラディッシュe

土に水を入れて揉んで
ラディッシュf

箱に入れるだけです
種は溝を作って
上から1cmの所に2個づつ入れると
書いてあったので
ラディッシュg

溝だけは私が作りましたが
後は子供にまかせました
ラディッシュh

この状態で
・下にあるのがお兄ちゃん


・上のが妹のラディッシュです
初日は凄い盛り上がり
準備、種蒔き、水やりと
凄い喜んでいました

・【悲報】すぐにお兄ちゃんが飽きた・・・

種を植えたのは

ゴールデンウィーク中だったので
ずっと休みでしたが
翌日の朝
子供二人に
「お水あげにいくよー」と言うと
ラディッシュi

来たのは妹だけです(笑)
お兄ちゃんは2日目にして
飽きてしまって
「代わりにあげてきて」という始末・・・
たまには
ラディッシュj

お兄ちゃんも来ましたが
この辺が男の子と女の子の差なのでしょうか
妹は毎日来ましたけど
お兄ちゃんは3日に1回位でした

・・・・・
・・・・
・・・
・・

それでも「もっとも簡単」
説明書に書いてあるだけあって
こちらは種まきから
8日後の5月11日
ラディッシュk

こっちは妹の苗
ラディッシュL

こちらはお兄ちゃんの苗
どちらも順調に発芽して
育ってきました

・【悲報】枯れました・・・
こちらが種蒔きから15日目の
5月18日
ラディッシュm

お兄ちゃんの苗は
完全に枯れて

妹の苗も
小さくなってしまいました・・・
大きくなったら
間引きするとか色々と
原因もあると思いますが
そもそも説明書を見ると
生育適温は15℃~20℃と書いてあるのですが
ラディッシュn

甲府なんて5月でも暑いですから

最高気温が20℃以下なんて日は

一度もなく

それどころか
最低気温が20℃超えている日もありますし

枯れた日は

30℃超えた日もあります・・・

これでは
生育適温15~20℃の植物には
キツイですねぇ

妹の苗は
どうにか生きてるのは
葉っぱの影になったからだと思います

・奇跡が起きて再度発育しましたが・・・
元々興味が無かったお兄ちゃんは
そもそも野菜好きじゃなく
ラディッシュはサラバーで食べた事あるので
「別に出来なくてもいいよ」
何のショックもありませんでした
妹は水やりが楽しいみたいで
毎日した結果
今年は運よく梅雨入りが早くて
気温は20℃以下って事はありませんが
どうにか育成出来る環境なのか
こちらは種蒔きから19日目の
5月22日
ラディッシュo

また成長を始めました
翌日の5月23日
ラディッシュp

1日で大きくなるのが
分かります
後10日程で収穫出来るので
このまま頑張って欲しいですが
こちらは23日目の
5月26日
ラディッシュq

ここまで来れば
多分ラディッシュは出来てるような位まで
成長しました

・全然実がなってなかった・・・

そして30日目の
6月2日

予定なら
この日が収穫日ですが

ラディッシュ2

また、枯れていきました・・・
気温も生育の適温より高いですし
正直厳しそうですが
それでも、毎日水やりをして
33日目の6月5日
ラディッシュ2

これは厳しいですねぇ・・・
土を掘って実を確認しましたが
全然なっていませんでした

・枯れた原因
今まで、野菜も花も育てた事がない
超初心者ですが
一応枯れた原因を分析すると
まずは気温ですかね・・・
・説明書には4~5月に
 種蒔きがベストと書いてあり
5月3日に蒔きましたが
生育適温が15℃~20℃なので
東北なら5月でもよさそうですが
暑い山梨では無理みたいです
ラディッシュ3

最後なんて30℃超えばかりですし

パッケージの説明だけを見て
買ってしまいましたが

ラディッシュ6

涼しい気候を好むってのが
そもそも5月の甲府では無理みたいですね・・・

気温的には
この地域なら3月に種まきで充分っぽいです

後は、梅雨の水の多さプラス
子供も水をあげたがるので
もうちょっと水は
少なくて良かったかもしれません
というか、野菜の栽培って
水やりくらいしかないので
子供があげたがるんですよね
それにしては
小さいプランターなので
思えば写真を見ても
いつも湿っていますし

他にも色々と原因があると思いますが

「一番簡単」と書いてありましたが
今回は失敗で終わってしまいました・・・





・リベンジで苗を購入
しかし、とっくに飽きている
お兄ちゃんはともかく
妹はダメになっても
水やりをしてますので
その気持ちは大事ですから
ラディッシュ4

ホームセンターで
枝豆の苗を買ってきました
今回はちゃんとwebで調べて


初心者でもOK
さらに種まき時期はちょっと
過ぎているので
発芽は保証された苗から購入して
子供がたくさん水をあげたがるので
ラディッシュ5

枝豆は深いプランターが必要という事で
土が25リットルはありますから
これなら霧吹きでどんなに
水を上げても大丈夫です
むしろ、大人が
追加水まきをしないとダメな位に
土の量がありますし
水切れに注意と書いてある位なので
多分大丈夫です

8月頃になったら

「枝豆を収穫しました」という
記事が書ければいいなぁと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ラディッシュと二十日大根が同じなのは知りませんでした。
    ラディッシュは残念でしたが、枝豆は美味しく育ってくれるといいですね。

  • >>1
    ゆうやさん
    コメントありがとうございます
    枝豆の苗は今のところ
    元気に育っていますが
    苗からでも2ヶ月かかるので
    どうなるか不安です・・・
    ラディッシュは
    また秋になったら育てるかもしれませんが
    なんにしても気候にあった物じゃないとダメですね^^;

コメントする

CAPTCHA


目次