MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

山梨県でもアンテナ建てればTVは映ります(4局だけですが)

  • URLをコピーしました!
山梨県以外の方は
当たり前に見れるテレビですが


以前に書いた記事
こちらに書きましたが


山梨県は有料で
ケーブルテレビに加入しないと

ほとんどテレビが見れませんが


長野県から山梨に来た
美容師さんと話をしていて
「山梨県はケーブルTVに
入らないと何も見れない」
と勘違いしていたので


説明しましたが
一応4局はケーブル無くても見れます


もし4局だけでいいなら
アンテナ設置だけで
お金はかかりません

目次

・山梨県はアンテナが売ってない?

ケーブルa

圧倒的に周りを山に囲まれているので
電波が届かず
アンテナを設置しても
甲府市にある局しか見れないので
ケーブルテレビの普及率が
9割を超えるという地域です


私が小さい頃から
当たり前に
ケーブルテレビが普及していたので
「ケーブルテレビに入らないと
テレビが写らない」

という誤解があるようですが

このようなアンテナを設置するだけで
1ch NHK総合
2ch NHK教育(Eテレ)
4ch 日本テレビ系の山梨放送
6ch TBS系のテレビ山梨
ここまでは映ります


しかしシェア9割超えの
ケーブルテレビでしたら
アンテナは要りませんので
電気屋さんでも全然売れないのか
全然置いてありません
既にアンテナなんて
存在を忘れている山梨県民ですが
ネットなどで売ってますので
購入すれば
普通に4局は見れます


昔はアンテナだと
画像も悪かったですが


今は地デジですので
この4局だけでよければ
アンテナ代で4,000~5,000円を
最初に出せば
その後はお金はかかりません


もしそれ以外の
テレビ朝日
テレビ東京
フジテレビを見たいと思ったら

ケーブルb

加入費と工事費で
103,680円と
視聴料で
年に1回35,640円かかります
普段テレビを見ないので
この3局を見る為に
年間35,000円も本当に必要かなぁって
思いますが




・我が家は却下でした・・・

最初にこの話をした美容師さんは
「アンテナで4局見れれば充分」という事で
CATVは解約するそうです


アンテナ代だけで済むので
見なくても良ければ
毎月3,240円の節約です


子供が見る物といえば
お母さんと一緒
わんわんとウータン
トーマス
などなどNHK教育があれば充分ですし
妻に
「8と10と12(昔の言い方)の
為に年35,000円も本当に必要?」って聞きましたが
「絶対に必要」と即答されて
CATV解約案は却下されました


私は昔からネットばかりでTVは
見ませんので
その為に
結婚前まで我が家には
テレビが無く
妻がテレビを買ってきたのですが
その為にチャンネル決定権は
100%妻にあるので
毎年35,000円支払っていても
私は何も見れません
最後に
「このテレビ見たい」って
思ったのは
中日ドラゴンズが優勝した時なので


2011年ですね・・・


モヤさまとか
写ってれば見ますけど
チャンネル決定権ありませんし


結局年会費を更新したので
せっかくですから
テレビを
もう1台買おうかと思ったり(笑)


一応テレビ配線は
リビング、寝室、子供部屋に
設置工事をしてあるので

ケーブルc

標準で2つまでは
テレビ配線無料でしたので
1つだけオプションで追加してあります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次