MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

購入した土地は値上がりする?

  • URLをコピーしました!
バブルが崩壊するまでは
「土地の値段はどんどん上がる」
これが当たり前で
土地神話なんて呼ばれていて
どんどん
不動産が値上がりしました
ところがバブル崩壊と共に
どんどん地価が下がって
最近下げ止まりの場所が増えて
一部ではまた値上がりしてる状況です

・購入した甲府市の土地は上がるか
今回家を建てるのに購入した
甲府市の土地ですが
陸の孤島の山梨とはいえ
値上がりするかもという
案件があって
・リニアモーターカーの駅が出来ます
土地a

実験線が山梨県にあって
多分甲府市に駅が出来るだろうとは
数年前から言われてましたが
正式に甲府市に決定しました
場所は家から
車で約20分位離れたとこです
・中部横断道も完成します
土地b

今まで東京か長野に行ける
中央自動車道しか高速道路が無かったですが
現在静岡県まで行ける高速道路を作っていて
一部は完成して走れます
などなど
「陸の孤島」と言われる山梨県ですが
これは去年よりも上がるのでは?
と期待でしたが
2018年の公示価格が発表になって
土地c

見事に下がりました

・バブル崩壊までの価格が凄い
現在の坪16万円
どれくらい安いのかと言うと
土地d

この地域で一番古い調査の
昭和58年ですら
坪24万円あります
そこから景気と共になだらかに上昇して
バブル期に急上昇して
最高値は坪52万円です
そこからバブル崩壊~景気低迷と共に
一度も上がる事なく
土地e

現在の坪16万円まで下がりました
我が家の土地が60坪ですので
今買うと相場が960万円ですが
バブル期は3,120万円ですので
金利も凄い高かったし
当時家買った人は大変ですね




・でも多分上がると思います
さすがにリニアの駅が完成したら
若干は上がるとは思っていますし
今が下がりすぎというのもあるのですが
都会は下げ止まって上昇しています
「東京の流行が2年遅れて来る」って
この地域の人に昔言われましたが
こちらは私が
学生時代から社会人で数年過ごした
東京は杉並区の阿佐ヶ谷ですが
土地f

下げ止まりどころか
結構上昇しています
そして甲府市でも
下げ止まりや
上昇する地域も出て来ました
土地f-2

ちなみに購入した土地は
1位の甲府駅周辺から車で15分位です

・都内の地価が高すぎます
阿佐ヶ谷の地価を調べてたら
「高すぎる」と驚きました
たしかに都心からそこそこ近いのに
(新宿駅まで1本で10分位)
緑もあって、いい街でしたが
高すぎですね・・・
仮に今と同じ60坪の土地だと
236万円×60坪で
1億4,160万円です
甲府なら
割と便利な土地で
960万円ですから
賃金の差を考えても
家が買える地方のが
いいような気がします・・・

子育てにもいいですし・・・
賃貸も当然値段差があって
阿佐ヶ谷で住んでいたアパートが

土地g

阿佐ヶ谷駅まで徒歩12分
洋室5畳のワンルームにロフトが付いた
この部屋で
家賃が62,100円でした
洗濯機すら置ける場所が無かったです
そして甲府に戻って借りたのが
50㎡で駐車場2台止めれる2LDK

土地h

家賃59,500円です
新宿まで電車で90分ちょっとです
都会の生活に疲れた方は
山梨に来るのもいいですよ^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次