MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ハローフレッシュのミールキット宅配サービスで減塩レシピを作る

  • URLをコピーしました!
1日の塩分が6g以内の
減塩生活が始まって2ヶ月


だいたい1食平均で
塩分2g以下の生活も
結構慣れたのですが
ハローフレッシュa
今は便利な物で
ほとんどの調味料で


50%~60%の減塩という
商品が売っています


しかし・・・
調味料はあるのですが
あわせて読みたい
塩分2g以下の減塩生活にはカルディと無印良品のレトルトがオススメ【全部2.0g以下】 退院してから本日で 10日過ぎましたが 塩分1日6g生活も 別に苦労する事もなく 普通に出来ています 昔と違って 今は色々と 塩分2g以下の商品が売っているので 楽なんでし...



こういうレトルト料理はいいのですけど


なかなか減塩料理の
レシピが増えないので


今回は
ハローフレッシュb

https://www.hellofresh.jp/meal-kits/menu-and-plans

ハローフレッシュという
ミールキットの宅配サービスを
頼んでみました


必要な食材とレシピが一緒に
送られて来るので


何も考えずに
自分のレパートリーが増えますし


ちょっとアレンジすれば
塩分2g以下の料理も簡単に可能でした

目次

・減塩生活には欧米の料理がオススメな理由

今までも何社か
ミールキットの宅配サービスって
ありましたし
created by Rinker
女子栄養大学出版部
こういう本にも
色々レシピってありますけど


日本料理って
醤油とか味噌を多く使うので
基本塩分が高いんです・・・


元々塩分が高い料理を
減塩とか薄口で作っても
余り満足しないので


「それならカレーやパスタなど
2g以下のレトルトの方が美味しい」って
思うんですけど

ハローフレッシュc

日本を含めて
アジア地域は塩分摂取量が多くて


欧米の人ってのは
基本塩分摂取が少ないのです


私も減塩料理を色々と

勉強するようになりましたが


醤油と味噌を使わないで
欧米風に

・トマトソース

・マヨネーズ

・マスタードソース

・スパイスとハーブ


この辺で作る料理って
塩分量が少なくなります


今回注文した
ハローフレッシュは


ドイツの会社が日本にやってきたので

ハローフレッシュd
今まで見た事も聞いた事の無い
料理がたくさんですが(笑)


レシピと必要な
材料は送られてくるので
誰でも作れるし


なによりも
自分の減塩レパートリーが
増えるのは助かります

・早速届いたので開封します

注文は好みの料理と人数
食材数が選べて
ハローフレッシュe
今回は3つの料理を注文しました


商品は
ハローフレッシュf
このように
クール宅急便で届きます


早速開封すると
ハローフレッシュg
料理ごとに
紙袋に分かれて入っていました


中身を見ると
ハローフレッシュh
必要な食材と調味料が
使う分だけ入っていますから


これは結構簡単そうです


嬉しいというか
減塩生活でありがたいのは
ハローフレッシュh2
全ての調味料に
栄養表示成分があります


もちろんレシピにも
塩分量などは記載されていました


後、肉や魚は
ハローフレッシュh3
別の保冷剤に包まれた
袋に入っていて

 

ハローフレッシュh4
後はガイド本と
レシピ本も付いていました


料理は毎週変わりますが

今回注文したのは

・豚バラとトマトのさっぱりチャーハン

・野菜のエンチラーダ

・ポテトとサーモンのハニーマスタードソース


チャーハンは間違いなく
妻も子供も好きですが


エンチラーダってのは
初めて聞きましたし


私の料理で
今までハニーマスタードソースなんて
使った事はありません(笑)


新しい料理を
増やす目的も多いので
今回はこの3品目にしました

 


・届いた日はチャーハンにしました

付属のレシピに
「到着日から何日以内に料理して下さい」って
記載があるのですが
ハローフレッシュh5
最初は届いた日からの期限が
一番短い到着日から3日以内の


豚バラとトマトの
さっぱりチャーハンを作ります


豚バラはともかく
チャーハンにトマトなんて
入れた事もない位
凝った料理はしませんが・・・


まずは
食材とレシピを出して
ハローフレッシュi



野菜類を
レシピ通りに切っていきます

ハローフレッシュj

この辺は
男の料理なので雑さが出ていますが(笑)


特に難しい事は
要求されないです


そいうえば、ここで使っている包丁は


過去記事で酷評した
ダイソーのシール集めて
買った包丁ですが




普通に1年以上

問題無く使えています(笑)


次に豚バラ肉を

ハローフレッシュj2
1cm程に切った後に


なんかプロの味っぽい技
ハローフレッシュj3
中華オイスターたれに
漬け込みます


今回の
食塩使用量ですが
ハローフレッシュj4
塩分が高い中華料理の
チャーハンだけあって

1人前が3.8gと
ちょっと減塩生活には多すぎです・・・


それでもバーミヤンのチャーハンは
4.4gなので比較すると少ないですが


1人前で
塩分2gにはしたいので
ハローフレッシュj5
塩分の多い
鶏ガラスープの素は入れずに


最後の塩ひとつまみも
「妻と子供は塩分足りなければ
自分で入れて下さい」と無しにして
ハローフレッシュj6
醤油は66%減塩醤油にして
これで調味料と食材全部合わせて
1人前の塩分が1.7g


子供は少ない量しか食べないので
親が多めに食べても大丈夫ですね


ちなみに妻も子供も
味が薄いって事もなく
「美味しい」と言っていました


レシピに出てくるテクニックが
プロの技というか上級者というか


普段の調理と全然違って
凄い参考になりました

 


・レシピで色々と料理の上級者テクを学ぶ

料理が得意な人だと
当たり前かもしれませんが


・まずゴマ油を入れて

・溶き卵だけ作ったら
 一度フライパンから取り出して

・次にまたゴマ油を入れて
 トマトを炒めて
ハローフレッシュk
さっき作った
溶き卵を入れて 


またフライパンから
皿に取り出してと

何度も入れては
取り出してを繰り返すんですね(笑)


今まではそんな
複雑な工程した事がありません

「この食材にはこの味付け」って
色々と違うから


取り出して調理しますけど
この辺が上級者ですね


その後に

オイスターソースを絡めた豚肉を炒めて

ハローフレッシュk2
ここでやっと
食材を全部入れて

 

ハローフレッシュk3

完成しましたが
何か見本と全然違います・・・


見本だと

ハローフレッシュk4
トマトも残っているし
色が綺麗なのですが・・・


まあ、その辺は置いといて
本当に美味しかったです


トマトの見た目が消えた分

子供はトマト嫌いなのですが
普通に食べれましたし(笑)


なにしろ
お店の味って感じで

・思い切ったゴマ油の量や

・オイスターソースの入れ方

・調理の仕方ってのを
学べたのは非常に大きいです

 


・続いてサーモンのハニーマスタードソース

届いた2日後の夜に
次の料理を作りました
ハローフレッシュL
焼きポテトを添えた
サーモンのハニーマスタードソース


長い料理名ですし


ハニーマスタードソースなんて
使った事もありません(笑)


しかし醤油や味噌を使わない
洋食なので
ハローフレッシュL2

1食分あたりの
塩分量が2.7gと
元々少ないですね


朝、昼を調整すれば
これくらいで平気だと思いますが


毎回、ブログ記事では
塩分2g以下メニューで
作っているので

ハローフレッシュL3
バターを無塩バターにして
塩コショウを振るのを
やめれば平気だと思いますが


届いた鮭が
明らかに見本より大きい
鮭が1人1匹で


子供は6歳と4歳ですから
絶対に1匹も食べれないので


2人前だけ作って
子供と分けて4人で
食べましたから
塩分は2g以下で大丈夫でした


ちなみに付いてきた
ジャガイモは2人前で1つですが


妻の実家から大量に送ってきたので
3つ使いました


調理は下ごしらえをして
野菜や魚を炒めて終わりですが
ハローフレッシュL4
相変わらず
炒めては皿に一度戻すの
繰り返しなので


大きなフライパンを3つ位
並べられるキッチンが欲しいです(笑)


今回、初めて知った
料理の技としては


なんと野菜を炒める時に
野菜ドレッシングを入れて炒めました


今までドレッシングなんて
サラダにかけるしか無かったので


また一つプロの技を覚えました(笑)


そして完成したのがこちら
ハローフレッシュL5
ちょっと
鮭がくずれちゃって
見た目が悪いですが・・・


これもお店の味と言うか
自分で作って言うのもなんですが

美味しかったです(笑)


この料理が

フランスなのかイタリアなのか
ドイツ料理なのか分かりませんが・・・


ここ数日で
すっかり料理が
上手になった気がします

 


・最後のエンチラーダは難しかった・・・

最後は
ハローフレッシュm
「野菜のエンチラーダ」という
初めて聞く料理でしたが


調べたら
アメリカ南部だとブリトー
メキシコだとエンチラーダというので


軽食みたいな感じなので
こちらは翌日の昼食にしましたが
ハローフレッシュm2
なんと食塩使用量が
1人分4.7gとかなり多いです


メキシコ料理なんて
ほとんど塩分少ないのに
これは誤算でした・・・


という事で
ハローフレッシュm3
2袋使うタコスシーズニングを1袋にして


添付のトマトソースは
食塩が2.4gもあったので
ハローフレッシュm4
食塩不使用ケチャップソースに変更します


妻や子供が薄いと思ったら
別皿に元々付いていた
トマトソース入れれば
大丈夫です


下ごしらえは
野菜を切るだけですが
ハローフレッシュm5
パクチーが入っていて


我が家は誰も食べれないので
このまま捨てる事になりました(涙)


タコスシーズニングを

レシピの半分の量で炒めますが
ハローフレッシュm6
これで味の濃さは充分でしたし


妻も子供も
「丁度いい」と言っていたので
全然味は薄く無かったです


しかし・・・この後の手順で
ハローフレッシュm7
この料理
最後にトルティーヤに巻くので


塩分調整が必要でしたら
ここで自分の食べる分は
乗せる量減らせば大丈夫でした(笑)


トルティーヤを巻いたら
ハローフレッシュn
皮を焼いて
ソースを入れて完成です


まだ子供も小さいので
これが一番大きなフライパンですが


そろそろ
もっと大きいの買わないとダメですね・・・

そして完成したのがこちら
ハローフレッシュn2
相変わらず
盛り付けにセンスがないのですが


要はトマトソースで
チーズが入っているパンなので


子供はめちゃ美味しいと食べていて
これが一番気に入ったみたいです

 


・3回目までの注文は、かなりお得だと思う

今回は3つの料理を注文しましたが
間違いなく料理は美味しいです


料理スキルがそれほど無い私でも
作れるほどの事というか


食材カットして焼く、煮るだけなので
誰でも作れます

家庭でお店の味が楽しめて
初回は最大8,000円オフって事で


詳細を見ると
ハローフレッシュo
3回目の配送までは割引があって
このクオリティで1食あたり449円は
お得だと思いますね


・付いているレシピ本は貰えば自分の知識になるし


・料理スキルを上げたい方

・レパートリーを増やしたい方は
 特にオススメです

 


 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次