MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

減塩生活中のおやつ決定戦「カルディのタコスチップス」vs「湖池屋 食塩不使用ポテト」

  • URLをコピーしました!
腎臓病や高血圧などで
塩分制限をしていると
お菓子なんかも
食べれない物が多いのですが


「神」と
呼ばれるお菓子があって
カルディa
一つは
湖池屋の食塩不使用


芋まるごとプライドポテト
食塩不使用ですが
昆布の味が効いていて


このまま食べても
非常に美味しいです


塩分使用量は
カルディb

1袋全部で0.06g~0.14gと
非常に低いです


昆布の味付けの影響か
幅がありますが
最高でも0.14gなので
かなり減塩なお菓子ですね


しかも普通のスーパーでも
買えるという便利な商品なので


塩分制限で生活している人には
必需品かもしれません


私も
もちろん数袋はストックしています


ただ、ポテトチップスなので
油で揚げますから
カロリーは325kcalと
結構ありますけど・・・


カロリー制限が無い人には
本当にいいお菓子です


先日、同僚から
「塩分少ないの見つけた」
ケーキを頂いたのですが

カルディc
たしかに塩分めちゃ少ないので
苦労して探して来てくれたと思いますが


スイーツなので
カロリーがダメですね・・・


ステロイド治療していると
血糖や血圧が上がりやすくなり
蛋白尿が悪化しますし


食欲中枢もおかしくなって
副作用に肥満、体重増加もあるので


塩分以外にも
糖分、カロリーも気にしないといけません


基本的にカロリーは
厳守する食生活だと
塩分が無いからと言っても
甘い物は食べづらいです


それでも甘い物も
しょっぱい物も
たまには食べたくなりますが

しかし、今回は
湖池屋の食塩不使用ポテトよりも
スペックだけなら優秀な
カルディーのお菓子も買ってきたので


レビューして
どちらが優れているか考えます

 


目次

・カルディのタコスチップス・プレーンも凄い

カレーやパスタ、香辛料など
たくさんの商品があり


塩分制限を行っていると
あわせて読みたい
塩分2g以下の減塩生活にはカルディと無印良品のレトルトがオススメ【全部2.0g以下】 退院してから本日で 10日過ぎましたが 塩分1日6g生活も 別に苦労する事もなく 普通に出来ています 昔と違って 今は色々と 塩分2g以下の商品が売っているので 楽なんでし...

「減塩」とか書いてないけど
めちゃ塩分が少ない商品もあって
非常に助かるカルディですが


人気商品に
カルディd
タコスチップスがあります


とうもろこしから
作るチップスですね


味は2種類
塩味とプレーンがあって


プレーンの方は
カルディe
1袋で塩分0.08gと
ほぼ塩分0みたいなお菓子です


湖池屋の
食塩不使用ポテトが
・1袋60gで塩分0.06~0.14g
 カロリー325kcalで


カルディの

タコスチップスは

・1袋120gと倍の量で塩分0.08g
 カロリー578gなので


タコスチップスの方が

カロリーも塩分も少ないという
こちらも減塩生活には
必需品みたいなお菓子です


・サスサソースをつけても充分減塩

・湖池屋はじゃがいも

・カルディは
 とうもろこしなので


どちらが優れているとかじゃなくて


「飽きたら違う物」
選択肢が増えるのは嬉しいですが


プレーンの
タコスチップスを
食べても余り味はしません


トルティーヤチップスの
風味はもちろんしますけど
正直これだけで食べても
美味しくはありません


湖池屋の食塩不使用ポテトは
昆布などで味が付いているので


そのまま食べるなら
湖池屋の方が美味しいと思いますが


同じくカルディに売っている
カルディf
サルサソースです


タコスチップスは
こちらを付けて食べるのが普通ですが


サルサソースマイルドの塩分量が
カルディg
100gあたり
塩分0.7gなので


ソース10gなら
塩分は0.07gしかありませんから
間食程度なら充分じゃないでしょうか


10gのサルサソース量は
カルディh
これだけですね


タコスチップス半分食べるなら
充分な量だと思います
もちろん
湖池屋のポテトチップに
サルサソース使ってもいいですし


肉料理などにも合いますし


マクドナルドなどは
「塩抜きポテト」で作って貰えますが
その際のソースとしても優秀です





・イタリアンハーブの常備もオススメ

もうひとつ、カルディには
オススメの調味料があって
カルディi
イタリアンハーブという


食塩もちょっとは入っている
スパイスですが


トマト、ローズマリー
オレガノ、バジルなどが入っていて
風味づけにピッタリで
結構減塩です

塩分量は
カルディj
1本全部で塩分が13.4gですが


1回に使う量なんて
100分の1程度の量で充分ですから


そうすると塩分は
0.134gと
かなり減塩です


トルティーヤチップスにも合いますが
パスタなどを食べる時や


湖池屋の食塩不使用ポテトを食べる時にも
バジル風味になって美味しいですから


「ちょっと味が薄いな」みたいな時に
カルディk


これで100分の1の
0.43gで塩分量は0.134gですから


減塩でも結構風味と塩味が効きます


ポテトチップス、タコスチップス以外にも


これを

カルディL
これは
カルディのパスタソースで
作ったパスタです


今回はトマトガーリックですが
カルディm
このパスタソースは
なんと食塩使用量1.4gと
かなり減塩ですけど


ちょっと塩分が物足りないって
思う時があるので


このスパイスを足しても
0.134gの増加ですから


全く問題なく
しかも味も丁度いい濃さになって
いい感じです

・もう一つのオススメ調味料

後、お菓子やイタリアンなどに
もう一つオススメがあって


これはカルディ全く関係ないですが
カルディn
黒胡椒にんにく唐辛子という
調味料をよく使います




文字通り
黒コショウとにんにくと唐辛子が
入っているのですが


食塩は入ってないという
減塩生活には
優れもののスパイスです


塩分使用量はかなり低くて

カルディo
1本全部で90gなのに
100gあたり塩分量1.2gですから

一振り程度の量だと
塩分0.01g以下なので
これもオススメです



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ポテトチップスは、チップスターをたまに食べます。
    チップスターは塩分が控えめなので、高齢者に人気があるみたいですが…(^-^;)
    塩分を制限内にしなくてはいけないので、おかずは一品に付き0.6g程度(今は制限が緩くなったので、1g以下)、カレーライスやピラフは2.5g以下と決めています。
    ラーメンやうどんは色々試した結果、元々(ネフローゼを発症する前)の食べ方で麺や具だけを食べ、汁は飲まずに捨ています。
    そして、残った汁の量で何g塩分を摂取したかを栄養計算します。
    スパイスは、私も活用しています。
    スパイスでパンチを効かせると、塩分が少なくても食が進みます。
    あと、たまには外食をします。
    外食をした後はその分、1週間かけて塩分や蛋白質を減らして行きます。
    外食で摂取する塩分や蛋白質量は、腎臓病患者用の本を参考にしています。
    最初の頃は、極端に塩分や蛋白質を減らし、1日で外食した分を挽回していたのですが、流石に、それは管理栄養士さんから駄目だと言われました(^-^;)
    私は元々が低血圧だった所為か、プレドニンを服用していても血圧は低いままでしたが、白血球数は高値でした。
    プレドニを終了後、基準値に戻りましたが…。

  • >>1
    M子さん
    コメントありがとうございます。
    元々朝食を食べて無かったので
    今は仕事復帰してるのでなかなか朝が食べれず
    薬だけは飲まないとダメですから
    ヴィーダインゼリーだけ頑張って飲んでます
    そうすると朝が塩分0.2で
    昼食は腎臓食用弁当の2.0
    計算上は夕食に3.0使っても
    おやつに0.8使えますが(笑)
    塩っぽい物にまた慣れちゃうと
    欲しくなるし
    元々酒とプレーンのタコスチップスに
    サルサソースはずっと食べていたので
    最近はコレばかりです

M子 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次