MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

医療ミスで看護師さんが尿道カテーテルを失敗して血だらけ&2週間もカテーテル生活に

  • URLをコピーしました!
こちらは入院10日目の
twitterより



ステロイド治療が始まって
1週間なので


早速
副作用でお腹が出て
胸当たりの筋肉は無くなりましたが
まだ元気があります


その後2週目以降は


色々な副作用に悩まされ
ほぼ寝ている日も多いのですが


なぜか
この写真


腎生検も終わって
1週間も経過しているのに


カテーテルをしています・・・


普通はですね


今回受けた腎生検は


・24時間動けませんから
 トイレにも行けないのと

・腎臓から出血がないかとか
 チェックもあるので


尿管カテーテルを
1日だけします


しかし・・・
私は看護師さんのミスにより



なんと2週間も
カテーテルを入れるという
恐ろしい事態になりました・・・

 


目次

・カテーテルが初めてなので痛みが分からない

流れとしては
手術開始の1時間前に


カテーテルをして
そのまま24時間って感じです


「入れる時に結構痛いらしい」ってのは


色々とネットに書いてあって
覚悟はしていますが

そりゃ
こんなの「あそこ」に入れるんですから
そりゃ痛いでしょうけどね

・・・・
・・・
・・



そして定刻

女性の
看護師さん2人に見守られるという
非常に恥ずかしい状態で


カテーテルを入れますが


「うぉおおおおお」


「いってえええええ」


めちゃ痛いんですよ・・・


看護師さんも

「そんなに痛いならおかしいのかなぁ・・・」なんて
言っていますが


とりあえず奥までは入ったそうで
このまま腎生検をします

 


・腎臓の先生がカテーテルの異変に気づく・・・

「カテーテルってこんなに痛いんだ」
思いながら


術後は一切動けませんから
ベッドごと移動して


腎生検は1時間ほどで終わります


筋肉注射の麻酔とかしますけど
普通の注射の痛みでした


まあ腎臓の一部を取るんですから
完璧な麻酔なんでしょうけど


別に腎臓は痛くないのですが


カテーテルがある
アソコはずっと痛いんですね


ちょっと動くだけで痛いんです


そして
1時間程して腎生検が終わった時に


先生が
「なんかカテーテルおかしくない?」


「1時間以上前に入れてるのに

1滴も出てないじゃん」


つまり



間違って

ちゃんと刺さってないのですね


「普通こんなに痛がらないもん」って
言われても


した事ないし
他人のも見た事ないから
知らないのですよ


・急遽、院長先生が登場!


という事で異変に気づいて
すぐに看護師さんじゃなくて
先生を呼んできてと言って


泌尿器科の先生が登場


なんと院長先生です!


イメージとして
ガンと闘う外科医とかが
出世して院長になると思っていましたから


「泌尿器科で院長なのか・・・」
思いましたけど


どちらにしても
ちゃんと入ってなかったみたいで
一度外してもらいますが


「いってええええ!!」


もう
外すのも激痛なのです


ちょっと痛みが
洒落にならないので


今回は特別に
カテーテルは無しで





こういった
し尿便でするって
話になったのですが・・・

 


・悲劇、カテーテル再挿入

「し尿便で」と話が付いてから
数時間後・・・


おしっこが出ないんですね


そこでまた
院長先生からなる


スペシャルチームが登場して


5~6人が囲んで
私のアソコを見るわけです(笑)


要は
尿道が損傷しているから
オシッコが出ないので


方法としては
「またカテーテルしかない」


なんとアソコに
麻酔注射をされて


「いってええよおお」


麻酔を打っても
とんでもない激痛が走り


これから先
あらゆる病院の検査でも


「あのカテーテルが100の痛みなら
これは1も無い」という発言で
乗り切るほど


今も書いていて
汗がだらだら出るくらいの
痛みでした・・・




・結局2週間もカテーテル生活

腎生検の後は
元々動けませんから

・腰も痛いし

・尿道損傷でアソコも痛いし
とにかく苦痛のまま
起き上がる事も出来ずに
耐えるしかありません


そして
24時間経過して
「もう体を動かしてもいいよ」と見てみると

 

(グロ注意・・・)


「うぉおおおおおお」
あそこから血が出ています


それも恐ろしいほどの血です・・・


ちなみに腎臓には
問題が無かったので


これは全部
尿道の傷から出てる血です


「カテーテルしているのに

これだけ漏れ出すって相当じゃ・・・」
素人でもヤバイ感が伝わってきます・・・


そこへ
また院長先生が来て


「これだけ傷があると今抜いても
まだおしっこ出ないよ」


「だから1週間位そのままの方がいいよ」

なんか最悪の状態になって


「これじゃ腎臓で入院したのか
泌尿器科で入院したのか分からない」
思いながら1週間後


1週間経っても
まだ毎日数滴ですが
血が出るんですよ・・・


・血もあるしバイキンとか入ったら大変ですし

・カテーテルあるし痛いからお風呂も入れず

・病院側のミスだからか

とにかく丁寧に毎日毎日
丁寧に拭いて
ガーゼとか当ててくれるんですよ


アソコに・・・



妻に話したら

喜んでいましたが(笑)


まあ、10日目過ぎたら
完全にカテーテルに慣れたというか


ステロイド治療の
副作用も出てきて


悲観的になっても
何も改善しませんから


「トイレ行く手間ないから楽じゃん」
って思うしかないので


カテテールを相棒として
一緒に行動していましたが


さらに翌週・・・


2週間後の検診で
やっと外れました


既に傷は良くなったのか
外す時は
ほとんど痛く無かったんですけど


外すのも
院長先生がしたのですが

看護師さんが
「院長先生は神の手だから
痛く無いでしょ」って言うので


「なら最初付ける時もしてくださいよ」
って
思っちゃいました・・・

なので、もし再度入院する事が合ったら


院長先生じゃなくても
せめて泌尿器科の看護師さんに
頼みます


内科の看護師さんは
トラウマです(笑)


本当はですね、ステロイド治療の
副作用で筋肉は減るし
血栓とかもあるから


先生も
「翌々日から調子いい時は
歩いて下さいね」


なんて言われましたが
これだと全然歩けないんですね







・医療ミスを訴えるとか出来るんだろうか

今回の事は「医療過誤」って
言うんでしょうか・・・


ミスなのは間違いですが
過失があったかと言われると
分からないですし


これが外来で診療受けて
カテーテル2週間ってなったら


実害も大きいですが


元々、1ヶ月入院の予定ですから
これで仕事を休んだ事にはなりません


ただ、退院後に
アソコに何かあったら困りますから


「病院側で尿道損傷しましたよ」
って
診断書は貰いました


そもそも素人が
病院相手に訴訟とかしても

勝ち目なんてないでしょうしね

最初は
余りに苦痛でしたから


「1日あたり5,000円は慰謝料でも欲しい」と思いましたが


それだと少額訴訟だから
自分で出来るなぁとか
考えていましたけど


看護師さんとか
全員親切でいい人なので


「まあいいか」って
思うしかないなぁ・・・
という気持ちに変わりましたね

そもそも

あわせて読みたい
腎生検の結果「膜性腎症」という病名でした【ネフローゼ症候群】治療や今後の予定 ネフローゼ症候群という 「足のむくみ」や 「尿蛋白が止まらない」症状で 入院して約2週間が過ぎました 腎臓の生体検査 いわゆる「腎生検」をしてから10日経過して やっ...



「難病です」
「下手したら腎不全です」とか

割と深刻な状態で入院してるので
そこまで余裕もありません


ただ、泌尿器科の診療代とかは
絶対に払いたくないですけど

 



どうせ高額医療の
限度額超えちゃうので


その点は変わらないし
本来、洗濯して使おうと
数枚パンツを持ってきましたが


最初の数日で
毎日血まみれで
パンツが全滅したので


急遽アマゾンで買った
パンツ代くらいは
出して欲しいですけどね

血だらけだし落ちないし
こんなの普段履けませんし・・・


後、自分のパジャマ持ってきてるけど
血で汚れるの嫌なので
レンタルパジャマも借りた代金とか

色々と言いたいことは
あるんですけどね・・・

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次