MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

1ヶ月の入院で必要な物、あったら便利な物を買いに行きました【入院準備リスト】

  • URLをコピーしました!
前回記事で
病院に行ったらいきなり


「1ヶ月は入院して下さい」と
言われた私ですが
体は元気なので
全く実感が無いですけど・・・


とりあえず1ヶ月の入院なので
必要な持ち物を揃えないと行けません


幸いにも「いますぐ1ヶ月入院して」と
言われましたが


病院の受け入れ態勢もあり


入院日は2日後になったので
明日は入院に必要な物や
あったら便利な物を買いに行けます

目次

・長期入院なので最低限の持ち物以外も必要

なにしろ1ヶ月の入院ですから
色々と準備しないといけません


病院の方で用意してくれた
必要な持ち物リストは
入浴用品、洗面道具に
タオル等ですが


この辺は
わざわざ書かなくても
みんな持っていくので


・これ以外の
 あると便利グッズ

・リストに書いてないけど
 絶対に必要だったグッズ

・持ってこなくて病院内の
 コンビニで買ったグッズなどを


実際に、現在長期入院してるので
色々と書いてきます

・最初に浮かんで即購入したスマホグッズ

昔は入院となると大量の本や
ポータブルDVDプレーヤーが
暇つぶしで必要でしたが


今はスマホ1台で
本も動画も見れるので楽ですね


という事で
「入院だよ」と言われて


最初にAmazonでポチった商品が
iPhoneのライトニング端子と
イヤフォン端子両方使えるようになる
ケーブルです
イヤフォンがBluetooth接続なら
要りませんが


何しろ入院ですから
家で普段使っている
ダイソーで買った
1,000円のワイヤレスイヤホンも
持っていきますが


普段より長時間使うので
充電が要らない有線イヤホンと

ずっと同時に充電出来る
ケーブルは必須だと思います


私の場合は入院して
腎臓の組織を一部取り出すそうで
24時間ほど全然体を動かせず


その後も
だるくて体が動かないらしい
免疫抑制剤を使うそうで


イヤホンしたまま
寝落ちする事もあると思いますが


ワイヤレスイヤフォンだと
落っことしても自分で
拾えない可能性もあります


病院のテレビ見る人は
どちらにしても
有線イヤホンは必要ですから


iPhone使っている人は
この二股ケーブルと有線イヤホンは
用意した方がいいですね


後、枕元に電源が無いと困るので
延長コードや電源タップも必須です


4,5日程度の入院なら
スマホだけで大丈夫な気もしますが


今回は1ヶ月の入院なので
他にも色々と用意します

・100均で買える入院時に便利なグッズ

次に
入院となったら必ず行く
100均で買える
便利アイテムです


最初に買ったのは


妻の出産や母の入院でも
便利だと思った
ベビーカーフックです


これを病院のベッドに付けて
ゴミ袋や
これもあると便利な穴が開いて
持つところもあるプラケース


後は
寝たきりだと
病院の冷蔵庫が
自分で取り出し出来ないので
ペットボトルホルダーです


この辺を全部
病院のベッドに
引っ掛けますが


実際に入院中の
写真がこちら
寝ころんだまま
色々と
取り出せるように
してあります


病院って余りスペースも無いし
この辺はあると便利でした


手さげが付いている
プラケースは他にも
病院のお風呂行く時などに
便利です

・長期入院なら枕を持っていく

3,4日位の入院なら
病院の枕でもいいですが
今回は1ヶ月もありますから
今はオーダーメイド枕を
使っていますので
自分の枕を持ち込みました


普段使っている枕を
持ってくるだけで
寝やすいのでオススメです


・しかし、今は
 コロナで面会が一切禁止

・自分で洗濯も出来ないので
枕カバーも
100均で3つ購入しました


予定だと妻が週に1回は
洗濯物を持ってきてくれるので
これで1ヶ月は大丈夫です


ちなみに
私が入院している病院は


面会は一切禁止で渡すものがあれば
ナースステーションに
預けるシステムになっています

・長期入院の暇つぶし兼仕事アイテム

次に1ヶ月以上の入院ですから
長い時間、暇を潰せるものが必要です


本当に偶然ですが
ちょっと前に有機ELの
新型switchを買ったので


多分1ヶ月もあれば
ゼルダの伝説はクリア出来ると思います


後、今このブログを書いている
ノートパソコンも必要です


職種的に社内は
パソコンが苦手な人ばかりで


急に長期入院になってしまったから
会社の方から


「頼むからパソコン仕事を
見て欲しい」って事で
ノートPCと
switchを持ってきたので
これなら1ヶ月も平気ですね


妻と子供に会いたいから
1日でも早く帰りたいですけど


独身だったら
ずっといてもいい環境です(笑)


スマホ、タブレット、パソコン
ゲーム機と電源も多数必要なので
普段使っている
USBポートも持ってきました
枕元に
れだけ
充電ポートあれば
平気ですね
コロナの影響で面会は禁止ですが
面談室は自由に使えるので
体が動くときは
ここで作業も可能です


今、これを書いている翌日は
腎臓の組織を取り出すので


24時間ベッドから
起きる事すら許されないという
絶対安静で・・・
 

「翌週は免疫抑制剤を打つから
多分起きれない」とか


ちょっと大変な事も言われてますが
暇つぶしと仕事は
これで大丈夫です

・その他に必要だった100均の便利アイテム

他にも
「あって良かった」と思ったのは
まずはフタが付いていて
ストローが挿せるコップ


長期入院でも体が動く人なら
要らないと思いますが


これがあると
寝転んだままで
水分補給が出来ます


次に
シャンプー、化粧水や
その他の小物など
なんでも小分けに
保存しておくと凄い楽なので


病院から言われた
持ち物リストには
書いてないですが
持ってきた方がいいです


後は筋力が落ちますが
基本寝たきりなので
握力用のハンドグリップと
トレーニングチューブも
持ってきました


腎臓なので
腹部や背中が動く事は厳禁で


もちろん激しい運動も禁止なので
腕立て、腹筋、スクワットとか
一切禁止ですが


さすがに筋力が衰えるので
ハンドクリップも
100均に売っていたので
購入しました


暇つぶしにもなるし
余りに体動かさないと
気力も減りますから


看護師さんに
聞いて問題がなければ
あると便利だと思います

・長期入院なら、なるべく普段の物を使いたい

病院のパジャマは
1日77円でレンタル出来るそうで
手間を考えても
レンタルの方が安いですから


同じ病院で出産した妻も
「レンタルの方が楽だよー」って
言ってましたが


・出産ってのは嬉しい出来事で

・先の未来は明るいし

・期間も6,7日だし

それならレンタルでもいいんですが


1ヶ月の入院
しかも原因はまだ不明となると
正直落ち込みます・・・


患者さんも
そういう人が多いですから
という事で
少しでも気分を盛り上げる為に
ユニクロに行って
パジャマなどを
購入しました


普段もパジャマは
ユニクロなので
同じ種類のを用意しました


手術や寝たきりの時だけ
病院のパジャマをレンタルしますが


動けるときは自分の
パジャマか私服でいます


これ、マジで大事で
周りは同じパジャマ来た
お爺ちゃん患者ばかりで


同じ服着てると
本当に気が滅入ります


後は、シャンプーや
化粧水なども
100均のボトルを買って
普段使っているものを
持ってきました



バスタオルやタオルも
家で使っている物を
病院で使います


この辺は定期的に
妻が取りに来てくれて
洗濯してもってきてくれるので
大変ありがたいですね

・持ってこなかったけど実は必要だった物

実際に入院を開始して
1週間が過ぎた時に
「あった方がいいよなぁ」病院内のコンビニで買った商品が
ファブリーズです


病院のコンビニって
割高なので買いたくはないですが


他人と相部屋だし
入院中は毎日お風呂入れるわけじゃないし
割と必須アイテムでした


実は入院してから
持ってこなかった物で
欲しい商品が3つあって


病院内のコンビニに行ったら

ファブリーズしか無かったのですが


欲しかった残りの商品は
1つ目はフェイスマスクです


時間はあるし
普段の手入れは出来ないしで
これは欲しかったのですが
売っていませんでした・・・


そしてもう一つは
眉毛を剃る用のカミソリです


なにしろ1ヶ月の入院なので
爪切りと
鼻毛切りハサミは
用意したのですが
眉毛カットまでは
浮かびませんでした・・・

・「荷物は最小限にお願いします」?

入院の案内には
「荷物は最小限にお願いします」と
記載があって


かなり頑張りましたけど
結構多いかもしれませんね・・・


しかし
最初から「1ヶ月の入院です」と
言われたので
これでも充分じゃないでしょうか


同じ日に同じ病室で入院した人が
余りにも荷物が少ないので聞いてみたら
「1泊2日の検査入院です」とか言ったのですが
こっちは30日ですから仕方ありません・・・


コロナで面会も出来ないし
妻も仕事と子育てで
私より大変でしょうから


タオルや下着類も
5セットは最低必要ですし


実際、先生にも
看護師さんにも
これだけ持ってきても
「多すぎです」とか
言われませんでしたし


中には枕どことか
マットレスも持参する人もいるそうです


何しろ
「病は気から」って位で


気がまいっちゃうと
治るものも治らないですから


特に今は
面会も出来ないし


少しでも
リラックス出来る
環境作りは大事だと思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お勤めご苦労様です。
    1ヶ月入院だと牢名主みたいになりそうですね笑
    自分は禁煙をスパッとしたタイプですけど、定期的に来る「吸いたい欲」を精神力でねじ伏せる感覚が好きでした😀

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    周りが2,3日で退院して入れ替わるので
    全然牢名主にはなれません(笑)
    今はまだ強い薬&カテーテルも入ってて
    体調がよくないので
    タバコ吸いたいって思いませんが
    退院してからですかねぇ・・・
    せっかく1ヶ月吸えないので
    「理論上」のニコチン依存は無くなってますから

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次