MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

さつまいも掘りとピザ作りに「南八ヶ岳 花の森公園」に行きました

  • URLをコピーしました!
5歳のお兄ちゃんが急に
「さつまいも掘りに行きたい」と言うので


この辺は田舎なので
農家も多いのですが


観光でさつまいも掘り体験が
出来る場所は少なくて


今回は山梨県の清里にある

さつまいもa


南八ヶ岳

花の森公園に行きましたが


こちらが
さつまいも掘り以外にも
色々や体験などが出来て素晴らしかったです


目次

・色々な体験が出来る公園です

今回行った
花の森公園は
ちょっと変わった場所にあって


山梨県の左側
清里にある

さつまいもb

道の駅南きよさとに入って


奥に進むと

さつまいもc


リフトカーがあって
こちらで登った頂上にあります


子供が小さいと
これに乗るだけで
盛り上がりますね

さつまいもd

料金は往復で400円
3歳以下は無料です


行ったのは
10月下旬ですが

さつまいもe

今の時期は

・さつまいも掘り

・りんご狩り

この2つの農業体験と
石窯ピザ作りが出来ました


11月になると
キウイ狩りが出来るそうです


早速リフトカーに乗って

さつまいもf

頂上へ登ります


ちなみに
甲府よりも寒い清里で
さらに山の上なので


4月~11月までは開いてますが
12月~3月は冬季休園になります

・早速さつまいも掘りへ

受付を済まして

さつまいもg

農園まで3分程歩いて行きます
ちなみに料金は
1人1,200円ですが


子供2人だけ参加で
大人は手伝いって感じで
4人で行っても
2人分の料金で大丈夫でした


1人あたりの区画が決まっていて
だいたい1~2kg取れるそうですが
4人分あっても困りますからね(笑)


農園に到着してから
スタッフさんが

さつまいもh

シートを外してくれるので
土が凄く柔らかくて良かったです


放っておいた農地だと
硬くて掘るのが大変ですからね


一応、持ち物は
軍手とシャベル
子供は長靴も持っていきましたが

さつまいもi

大人なら手袋だけでも
大丈夫でした


周りの土を大人が掘って

さつまいもj

3歳の妹でも収穫出来ました


お兄ちゃんのは

さつまいもk

めちゃ大きいですね


その後も

さつまいもL

結構な量取れて


最終的に

さつまいもm

2人分で
これだけの量が取れました


これは知人などに
配らないと
家族だけでは食べきれないですね・・・

 


・続いてピザ作りに挑戦


行ったのが10月だったので


他にも
ハロウィンカボチャ作りや
押し花作りなどもありましたが


次にしたのは

さつまいもn

ピザ作り体験です


こちらは予約優先って事でしたが
当日空きがあったので参加出来ました


その他にも
完全予約制ですが

さつまいもo

ほうとう作りなんてのもありましたので


山梨以外の人には
こちらもオススメですね(笑)


まずは用意されている
野菜をカットしますが

さつまいもp

包丁を使うので
ここだけは妻が行います


後は
子供だけでも出来て
大人は手伝う感じで

さつまいもq

まずは生地を手で押して


子供がピザ作りで
一番喜んだ

さつまいもr

生地を伸ばす工程です


生地が出来たら

さつまいもs

ソースを塗って

 

さつまいもt

野菜を載せて

 

さつまいもu

完成です


このピザを石窯に持っていくと

さつまいもv

スタッフさんが焼いてくれるので


10分ほど待って

さつまいもv2

焼き上がりです


出来たピザは

さつまいもv3

隣の屋外テーブルで
食べれるので


自分で作ったピザを
そのまま屋外で食べれるってのは
最高ですね

・時期が良ければ一日遊べます


体験以外にも
東京ドーム1.5個分の広さと言う公園なので

さつまいもw

広い芝生があったり


無料貸出で
ボールやバット
バドミントンやフリスビーもあって

さつまいもx

子供はめちゃ楽しそうですが


この日は
東京の最高気温が19℃でしたが


清里は17℃
さらに山の上なので
15℃くらいと結構寒いので


10月、11月に行く場合は
寒さ対策はちゃんとした方がいいですね


もちろん帰りも
リフトカーで下に行きますが

さつまいもy

角度がスキーのジャンプ台と同じだそうで
帰りの方がスリルがあります


子供は喜んでいましたが
高所恐怖症の人は
ちょっと大変かもしれません


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ここを読んで私も行ってきました。
    さつまいも掘りは終わってしまっていたのでこどもは泣いてしまいましたが、ピザづくりしたり芝生で遊んだりして楽しめました。
    カモが陸に上がって餌を狙ってくるのもこどもは楽しかったようです。
    こんなご時世なので空いていたのがいいですね。
    教えていただいてありがとうございました。

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます。
    サツマイモは残念でしたが
    満足出来たようでなによりです

コメントする

CAPTCHA


目次