MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

親水コートがあるサイディングに洗剤を使った清掃が必要なのか実験しました

  • URLをコピーしました!
「サイディングは数年に1回は
洗剤等を使って清掃しましょう」って
書いてあるサイトが結構あるんですよ


我が家も4年ちょっと経過しましたので
サイディング清掃a


特に見た目は汚れとかないですが


「実は気づかないうちに
ちょっとは変わっているかなぁ」ってのは
あるんでしょうか・・・


そうは言っても
今のサイディングは高性能ですから
サイディング清掃a2
色々と防護塗膜がありますし


サイディング清掃a3

我が家のは
一番高性能なハイブリッドコートSって奴で

「見た目は30年は変わらないよ」って
言ってますので


今までは
水を掛けるだけでしたが


「洗剤を使った掃除も
5年に1回位はした方がいいかなぁ」と思い


まずは
メーカーに問い合わせをしました

目次

・メーカーは洗剤使用NG?

サイディングの製造元に


「見た目に汚れとかないですが
将来の為に洗剤とか使っても大丈夫ですか?」


質問した回答がこちら

サイディング清掃b
・基本は水洗いのみにして下さい


・中性洗剤でも
 オートクリーンの機能が
 端に落ちる事はありませんが


・洗剤が濃かったり強くこすると
 痛めるよと・・・


まあ
メーカーとしては
水洗い以外しないでねって
スタンスですね


そもそもサイディングは
ここ10年でかなり進化したので


今、家を建ててる人は
安いサイディングは別として
汚れなんて当分付かないと思います


資料も添付してくれましたが
サイディング清掃c
基本は水だけで
汚れが目立っても中性洗剤ですね




「こういうのは使わないで」って事です


何も汚れが見えてないのに
する必要は無いって事ですが


実は気づかない劣化があって
綺麗になる可能性もありますし


思い切って
実際に洗剤使って
サイディング清掃しました(笑)


「数年に1回は洗剤使った方がいい」って
サイトも古い情報が多くて


今の30年は何もしなくても
綺麗ってサイディングでは
効果が分かりませんからね


逆に今
既に汚れている人は
今回の清掃を是非参考にして下さい


・洗剤使用時の注意点

使うのは必ず中性洗剤で
洗浄成分が弱い物です


防汚塗料に洗剤は
そもそも良くないみたいなので
必ず中性洗剤にしましょう

「家庭用食器洗い洗剤を使って下さい」
書いてありますが
サイディング清掃d
色が付いている商品が多いですね・・・


万が一の流し残しや色移りを考えて
無着色がいいんですが


無添加石鹸とかだと無着色ですけど
サイディング清掃e
そもそも
石鹸って弱アルカリ性ですからね・・・


色々探した結果
サイディング清掃f
昔からある安い
普通の洗剤ですね(笑)


これがオススメです


こちらを薄くというので
10倍に希釈します
サイディング清掃g
まずは洗剤を全量容器に入れます
これは600mlの商品でした


そして水を6リットル入れて
サイディング清掃h
とにかく
スポンジ等の優しい清掃用品で洗います


これは6メートル
アルミポールの先端ですが
ふかふかの柔らかい素材です

 


・洗剤でサイディング清掃開始

まずは全面に水を掛けます
サイディング清掃i
こちらが水を掛けた状態


普段の清掃ならこれで終わりです


この作業すら年に2~3回位しかしませんが・・・


今回は洗剤を使いますので
2階軒天や雨樋掃除に使った

6メートルのロングモップで
サイディング清掃j
とにかく優しく洗っていきます


擦ると言うよりも
洗剤の泡を付ける感覚ですね


隙間の部分は
このモップだと入らないので
サイディング清掃k
普通のスポンジを装着して

サイディング清掃L
とにかく優しく洗いました






・洗剤で清掃した結果

洗剤で洗って
水で流した状態がこちら
サイディング清掃m
「何も変わって無くね?」


めっちゃ掃除に時間掛かりましたが
見た目に変化はありません


・水を掛けただけ

・洗剤使用

・引き渡し時の写真

こちらの3つを並べると

サイディング清掃q

スマホの写真で
撮影時間が違うので
3つの色味がちょっと違いますが


見た目は全く同じです


サッシや雨樋とか軒天なんかは
どうしても雨、ホコリの汚れが付きますが


本当に今のサイディングは優秀なので
水だけで充分ですね


我が家は正面に
茶色のサイディングもあるので
こちらも試しましたが

サイディング清掃p

何も変わりませんね(笑)


どうしても使いたいなら
水掛けだけでは取れない汚れが
出てからで大丈夫という結論になりました


というか雨だけでも充分なので
何もしなくても平気な気もしますけど


軒があると
雨が全然当たらない場所もありますから
年に2,3回は水だけ掛けるのをオススメします


恐らく
「洗剤使って」というのは
昔の安いサイディングの事ですね


汚れ以外にも
コケとか色々と商品で差が出ますから


例えばこちらはニチハの
カタログですが

サイディング清掃o
・高い方は色々なコーティングに30年保証

・安いほうはマイクロガードのみ
それも一部商品は除くですから


実際にすぐ汚れるってのは
・軒の出が無かったり

・車通りが激しかったり

・雨仕舞が悪かったりもしますけど
サイディング自体の差も大きいですね

とにかく
「ここ数年でめちゃ進化してるなぁ」って
解体した古いサイディングを見ると思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次