MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

甲府の「おしろらんど」がオープンしたので5歳と3歳の子供と一緒に行きました

  • URLをコピーしました!
今回は
2021年4月24日に
オープンしたばかりの
おしろらんどa

甲府「おしろらんど」に行ってきました
市が運営する
屋内型の遊び場なので
天候に左右されずに遊べますし
公共施設なので
金額が驚くほど安く
おしろらんどb

子供が1クール(90分)で300円


大人は1日で200円でした

各クールは

・10:00~11:30
・12:00~13:30
・14:00~15:30
・16:00~17:30

このように30分
間が空きますが

子供は1回300円ですけど
大人は続けて取っても1日200円です

値段はかなり安いですが
おしろらんどc

ボーネルンドと契約をしている施設なので
しっかりした施設だと思います
ボーネルンドは
民間企業で
おしろらんどd

オモチャやこういった
施設を運営してるのですが
甲府のおしろらんどは
運営は市なので
料金が安いのが助かりますね


・施設紹介
市の施設ですし
コンセプトが屋内運動遊び場なので
ゲームとかはありませんけど
体を動かせる物がメインです
中は3つのエリアがあって
まずは
おしろらんどe

アクティブエリアです
5歳のお兄ちゃんは
こちらがメインですが
3歳の妹でも楽しめました
2歳以下は
このエリアはちょっと厳しいですね・・・
おしろらんどf

オープンしたばかりなので
ボールプールがめちゃ綺麗です
5歳のお兄ちゃんは
クライミングにもチャレンジ
おしろらんどg

下がボールプールなので
安全です
このボールプールには

おしろらんどh

滑り台などもありました
隣には
大型の遊具が作れる遊び
おしろらんどi

階段とかお家を作ってましたが

この遊具で

おしろらんどj

ホッピングみたいな事もしていました
本来は
おしろらんどk

このように遊ぶみたいですが
うちの子供の年齢だとまだ無理でした
3歳だとスペースさえあれば
何でも遊ぶので
おしろらんどL

落ちないようにジャンプするだけで
ずっと遊んでしましたが(笑)
それでもアトラクションエリアは
お兄ちゃんみたいな5歳以上がメインですね
おしろらんどm

うんていとか
あとはどの施設にもある
おしろらんどn

このコロコロする奴とか


おしろらんどo

斜めになってて
歩くと周る不思議な
平均台みたいのもありました

・3歳はこちらがオススメのローププレイエリア
続いては
ロールプレイエリア

おしろらんどp

体を動かすんじゃなくて
知育の方ですね
ごっこ遊びなどが出来ます
まずは
ピラゴラスイッチ的な奴
おしろらんどq

3歳だとこういうのが
楽しくてずっと遊びます
おしろらんどr

これもボール入れるオモチャですね
BRIOっぽい
木製の手押し電車もありました
おしろらんどs

昔はお兄ちゃん
これで数十分も遊んだのですが
今はすぐ飽きるとこが成長したなぁと思います


後は
おままごとやお買い物遊びですね
おしろらんどt

もう一つ
さらに小さい子供用に
おしろらんどu

ベビーエリアがあります
こちらは文字通り1~2歳までが
楽しめるフロアなので
うちの子供だと
すぐに飽きる物ばかりです
こちらにも
ピラゴラ的なオモチャがありますが
おしろらんどv

さっきの
ローププレーエリアは
自分で組み立てれる物も多いので
楽しんでましたが
これだと3歳、5歳はすぐに飽きますね
一応一通り遊びたいみたいなので
おしろらんどw

木琴とかタンバリンもしましたが(笑)
後はこちらにも
小さいボールプールがありましたが
おしろらんどx

温泉ごっことかしてました





・コロナ対策と入場制限について
こちらの施設
報道資料によると
本来は90分間で75組150名程度の
利用を想定している施設なのですが
コロナ禍の影響で


当面の間は半分の35組70名の
制限があります
・平日は先着順で


・土、日、祝は
 ネットの予約制です
おしろらんどy

ゴールデンウイークは
いっぱいですね・・・
我が家のゴールデンウィークは
妻はほとんど仕事ですし
コロナで泊まりや遠出も
難しいので
おしろらんどz

いつでもいけるように

予約開始日に
ゴールデンウィークは
全部予約しましたが
特に予約料金とか
予約数に制限も無いので
我が家みたいな
とりええず予約みたいな人が
多いと思うので


マメに見てれば

割とキャンセルも出ると思います
私も毎日は行かないと思いますし
ただ、今回行ってみて
コロナの影響で人数制限が半分という事でしたが
「これで丁度いい位か
これでもちょっと多いかなぁ」って位で
それほど広い施設でも無いし
1回90分ですが
子供もちょうどそれくらいで
飽きましたね

子供的にも
毎日行きたいってほど
大きくもないし
楽しくはないみたいです

「ゴールデンウィークまた行く?」
と聞いたら

「まかいの牧場か
トーマスランドがいい」

言われましたし(笑)

それでも
料金はかなり安いですし
屋内なので
天候や気温に左右されないのは
ありがたいですね
我が家の近所にありますので
困ったらとりあえずここみたいな
公園変わりにはなりそうです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次