MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

アンパンミュージアム仙台に行って「こまち」に乗って帰ってきました ~仙台旅行③~

  • URLをコピーしました!
「はやぶさ」と「こまち」に乗るためだけに
仙台に行くツアーも今回で終わりです


最初に「はやぶさ」に乗って仙台まで来て

仙台の秋保温泉にお泊りして
宿をチェックアウトして
また仙台駅まで戻ってきました


行きは仙台駅に着いてから
バスの送迎が2時間しか無かったので
昼食を食べて駅をぶらぶらして
そのまま旅館に行きましたが


今回の旅行で駅近くと旅館以外で
唯一遊びに行った施設が
アンパンマンミュージアム仙台です

目次

・子連れで仙台駅から徒歩はキツイ・・・

アンパンマンミュージアムは
仙台駅東口徒歩10分と
書いてあるのですが
4歳と2歳で
徒歩はキツイですね・・・


旅行中なので
荷物も多いですし
しかも雨です


という事で
「近いんで申し訳ないんですが・・・」
と言いながらタクシーに乗りました


タクシーの運転手さんが
「帰りは晴れたら歩いていくと
銅像がたくさんあるよ」という話で
仙台駅のアンパンマンから
アンパンマンミュージアムまで
色々なキャラクターの像がありますので
迷子にはなりませんね


地元の方のツイートですと


普段はミュージアム入口で
行列が出来たりしているそうですが


平日&雨&コロナウイルスで
ガラガラですというか
誰一人並んでいませんでした


逆に混んでいるなら
室内型テーマパークは
まだ怖くて行けないですからね・・・

・入場料が高い・・・

我が家からだと
横浜のアンパンマンミュージアムの方が近いのですが


あっちはコロナウイルスの前から
すごい混んでいる話しか聞かないので
まだ行った事が無く


今回が初めてのミュージアムですが
1歳から1,600円・・・
1歳以上は全員1,600円プラス消費税


さらに今は値上げして一人2,000円ですが


コロナのイベント割で
ワクチン接種か抗原検査陰性で
税込み1,600円で入れます


正直そこまで広くないですし


これくらいの室内型遊園地なら
3分の1位の金額の施設は
たくさんあるのですが


子供にとってのアンパンマンは
女性のディズニーみたいなもので
普通の遊園地とは
喜び方が違います(笑)


特に今回は
4歳のお兄ちゃんが
「はやぶさとこまちに乗りたい」って
仙台に来ましたが


2歳の妹はよく分かってなかったので
アンパンマンに
喜んでいたので良かったです



・アンパンマン見たらギャン泣き

入口の
コインロッカーから
全てアンパンマンですから
子供は喜びます


これだけ喜ぶと
「入場料高い」とは思わないですが


大人が冷静に考えると
展示物はアンパンマンって事を除けば
どこにでもある施設って感じです(笑)
これなんかも
全部アンパンマンのキャラなので
飽きずに見ていますね
カバオ君に話しかけてます(笑)


アンパンマンショーもやっていて
ショーが終わると


キャラクターが館内を通って帰るのですが
着ぐるみアンパンマンに
ギャン泣きです・・・


「大きくて怖い」という事みたいですが
バイキンマンだろうと
食パンマンだろうと
とにかく怖がっていました

・コロナの影響か人が少ないのでゆっくり出来ました

平日なのもありますが
やはりコロナの影響なのか

全然人がいなかったです


少ないと言っても室内型遊園地は
屋外に比べたらコロナに罹りやすいので



コロナ対策だけを考えたら
ずっと家の中の方が
安全なのですが


スタッフさんは
子供が遊び終わる度に
消毒していましたし


人も少ないので
ここは割と安全かなぁって感じでした


もちろん日によって
凄い混んでいる日もあると思います


この日は平日&雨だったので
人が少ないので
写真撮るのにはいいですね



誕生日じゃないですが
空いていたのでこちらも撮りました


普段は色々とイベントをしていたみたいですが
コロナの関係でイベントは
アンパンマンショーと
こちらのお面作りのみでした

・ショップで何も買わないで平気な子供がいるのか・・・

ミュージアムとは別に
隣にショップがいくつかあって


こちらは入園料はかかりませんが
ミュージアム限定商品って
書かれていると
色々買ってしまいます


通園バッグとか体育着に付ける
ワッペンやバッジとか
色々購入して


後は
アンパンマンのパンですね


冷静に考えると
1つ330円もするパンなのですが
そんな冷静ではいられません(笑)


これだけ財布の紐が緩む施設も
そうそうないですが
それだけ子供が喜んでいます


日曜日だと
もう少し混むと思いますが
ショップも全然人がいなかったです

・まだお店で「牛タン」を食べてない・・・

結局帰りも雨だったので
タクシーで駅に戻って


帰りの電車まで2時間程ですが
有給休暇を使って旅行に行ってますから
仙台駅で色々と職場用などのお土産も買って


そのまま駅で昼食を食べようと思ったのですが


昨日の宿の夕食で子供が
牛タンを食べたら「無理」って事で


牛タン屋には行けないけど
せっかくだから
有名店の牛タンは食べたいと思い
こちらの牛タン弁当を購入して
電車で食べます

・もう一つの夢「こまち」に乗る

行きは「はやぶさ」に乗ったので
帰りは「こまち」に乗って帰ります



帰りの新幹線も「はやぶさ」「こまち」
連結仕様です


「はやぶさ」は東海道新幹線と同じ
2列+3列なのですが


「こまち」の場合は
2列+2列なので狭いですね


「こまち」の方が盛岡より先は
普通の駅にも止まる関係で
車幅が狭いからなのですが


「どっちでもいい」って人なら
はやぶさの方が広いから
ゆったり出来ると思います


こまちは電源コードも
窓側にしかなかったですし・・・


出発して
、子供たちは
早速アンパンマンのパンを食べます


そして
私と妻は
牛タン弁当です


厚さはこっちの方が
旅館で出た牛タンに比べて
ありましたが


宿の牛タンも
それほど負けてないクオリティーだったので


やはりあの宿は
カニと牛タンの宿だなと
改めて思いました(笑)


ただ、こっちの
弁当の牛タンは


旅館の牛タンだと硬くて無理と言った
子供も噛み切れたので
柔らかいのかなぁと思います


・・・・
・・・
・・
・


東京駅に着いて


昔ならトミカ、プラレールショップとか
お土産屋さんとか色々と見ますが


田舎者としては
東京駅のアーケードの人の多さに
「これは絶対にコロナがうつる奴」と


そのまま
東京駅発の「あずさ」に乗って帰ります


これだけ人がいると
感染数が多いのも分かります・・・

「あずさ」はちょっと前に
デビューしたばかりの車両ですから
コンセントも全部あるし
速く走る以外は
「こまち」より快適かもしれません


という事で
新幹線に乗る以外は

・駅をぶらぶらして

・宿のプールと

・アンパンマンミュージアムだけなので


「じゃあ横浜旅行でもいいじゃん」という旅でした(笑)



まあ旅行の目的が
「はやぶさ」と「こまち」に乗る旅なので仕方ないですが


とはいえ現状なら


コロナがあるから
人の多い東京や横浜よりは
東北の方がずっと安全ですし


旅行した翌日には
また「はやぶさ」と「こまち」に
乗りたいなぁ~と言っていたので
次行くなら盛岡ですかね


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 厳しいコメントがありながらも、楽しい旅行だったと伝わってきました。
    お兄ちゃんがまたすぐ乗りたいって言うのも、乗せてあげて良かったと思えますね。

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます
    楽しかったですが
    やはり横浜や近くで
    出来る事なのに
    交通費が68,000円というのが・・・
    まあ給付金なんて
    無かった物と考えればいいのですが(笑)
    とはいえ東北新幹線しか
    走ってないので仕方ないですね^^;
    私も妻も東北新幹線初めてで
    楽しかったですが
    「かがやき乗りたい」とか言われると
    それこそ車の方が近いし安いので
    困るのですが・・・
    是非「のぞみがいい」って言って欲しいです。

  • アンパンマンミュージアム空いてて良かったですね。
    我が家の息子はもうアンパンマン卒業してしまいましたが、もっと小さい頃に連れて行って喜んでいる姿を思い出しました。
    旅行が無事に終わってなによりです!

  • >>3
    ひよりさん
    コメントありがとうございます
    初めてなので
    普段も分からないのですが
    かなり空いていたのかなぁと思います
    うちも4歳のお兄ちゃんより
    2歳の妹の方が喜んだので
    そろそろ戦隊モノとかに
    行くのかなぁって感じですね

  • すごい良いブログでした。
    共感する内容ばかりで
    読みやすく、分かりやすい!
    「人気の新幹線に乗せたいがどこで何をしよう」
    という、私の今知りたいことがほとんど
    載ってました!!

  • >>5
    ママさん
    コメントありがとうございます。
    北関東や東北の方なら違うと思うのですが
    そうじゃないと
    子供は「こまち」と「はやぶさ」に乗りたいから
    スタートして
    どこ行きたいとか無いですからね・・・
    大人もよく分からないという笑
    まあ仙台は都会ですし
    色々あったので楽しめました^^

コメントする

CAPTCHA


目次