MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「こまち」と「はやぶさ」に乗って仙台に行きました ~仙台旅行①~

  • URLをコピーしました!
毎年、保育園に
七夕の短冊を飾るのですが


今年4歳になった
お兄ちゃんの願いが
4歳なので自分で書けるようになったので
読みにくいですが


「はやぶさ」と「こまち」に
乗れますようにです



そして3歳の時
去年の短冊が
去年も
「こまち」と「はやぶさ」に
乗れますようになので


「いつかは乗せてあげたいなぁ」と
思っていましたが


コロナウイルスの影響で
3月以降旅行に行っていませんけど


最近はちょっと
感染数が落ち着いて来たので


「それなら
またコロナが増える前に
行ってしまおう」と


給付金の10万円が出たので
仙台まで行ってきました


前に
「こまち」と「はやぶさ」に
乗せてあげたいけど
遊ぶ場所が無いと
記事を書いたら


コメントやツイートを
何件か頂きまして


仙台には
アンパンマンミュージアムがあって
しかも横浜と違って
空いているらしいのと
子供向けのプールがある
旅館があったので
仙台まで行ってきました

目次

・夢を叶える「はやぶさ」と「こまち」の切符を買う

妻は
「仙台ねぇ・・・
魅力的な物がない・・・」と
言っていましたが


そもそも
移動だけで4時間位かかるので
宿とアンパンマンミュージアムが
あれば他は見て回れないですし・・・


今回の目的は
新幹線に乗る事なので
仕方ないですね


どうせ乗るなら
行きも帰りも
「こまち」と「はやぶさが」
連結している
車両に乗りたいので

みどりの窓口で買ってきました


・行きが「はやぶさ」
・帰りが「こまち」で


行き、帰りとも
連結している17両編成の新幹線です


後は、甲府から東京駅の
特急「あずさ」のチケットで


・電車代が68,000円

・宿代が30,000円なので


これだけで給付金が無くなりますね・・・

・まずは特急「あずさ」で東京へ

山梨県には新幹線は無いので
特急電車で東京駅まで行きます


都内はコロナウイルスの影響が
大きいので


ほとんどが新宿までの
「あずさ」ですが


乗り換える必要のない
「東京行き」のチケットを取りました
まずは「あずさ」に乗車です


旅行に行く少し前に
あずさは全車両新型になったので
快適です

子供は4歳と2歳ですから
両方とも「膝の上」か
自由席なら
電車代はかかりませんが


「はやぶさ」と「こまち」は
全席指定なので
自由席がありませんので


大人2人と子供1人の
3席分購入しています


さすがに2歳は
大人の膝の上で大丈夫だと思いますが
4歳だと厳しそうですしね


大人二人、4歳と2歳なら
3席あれば大丈夫だと思います


そして
甲府から100分程で
東京駅に到着です

・ついに「はやぶさ」に乗る

私も妻も
東北新幹線は初めてなので
一緒に舞い上がっています(笑)


もちろん
お兄ちゃんも乗った事はないですが


過去3回ほど東京駅に
新幹線を見学だけはしているので
東京駅に着いても
若干慣れている感じは出しています(笑)



2歳の妹は見るのも初めてなので
お兄ちゃんが
色々と教えているのが
可愛いです


そして時間になったので
「はやぶさ」に乗車です
3人分席を取ったので
大人2人と4歳、2歳の子供なら
これで充分ですね



ただ新幹線に乗るだけなら
大宮までが近くて楽なのですが


東北新幹線の最高速度は

・東京~大宮は時速110kmで

・大宮~宇都宮が時速275km

・宇都宮~盛岡が320kmなので


宇都宮より先に行かないと
300kmを超えないので
これも行先を仙台にした理由です


とはいえ大宮までは
遅いなって分かりましたが
その先の275kmと320kmは
「どっちも速い」って感じですした
大宮駅を過ぎて速くなってきて
大興奮です


そのまま宇都宮を通過して


スピードメーターの
アプリを入れたので
300kmを超えて
妻と一緒に
この画面を写真撮る位に
盛り上がったのですが


一番乗りたがっていた
お兄ちゃんは
寝てしまいました・・・


まあ「あずさ」と「はやぶさ」で3時間は
電車に乗りますし
興奮して疲れちゃったと思います

・仙台駅に到着しました

特急あずさで
甲府~東京が距離は120kmで
100分位で着くのに


東京~仙台は距離が
350kmもあるのに
わずか90分で着くので


はやくリニアモーターカーが
開通して欲しいですが


とりあえず
目的地の
仙台に到着しました
こけしが名物なんですね


「牛タン」「ずんだシェイク」しか
知らないので


お昼ご飯は牛タンにしようと
思いましたが


妻も子供も「お寿司」と言うので
多数決の結果3対1で
昼食は駅のお寿司屋さんで
食べる事になりました


一番席が座りやすそうで
子供向けだった
「すし三陸前」さんという
寿司屋さんに入りました


ランチ2,200円ですから
結構いい値段ですが
量が多くて大人一人、子供一人なら
これ一皿で充分な量だったので

美味しくて子供にも優しいし
結構コスパ高いお店だと思います

・人生初の「ずんだシェイク」を飲む

今回は全部電車の旅行で
旅館も駅から送迎バスがありますし


チェックインまで
それほど時間も無いので


昼食後は
駅で色々と見ていると


仙台名物の
待望のずんだシェイクを購入しました




子供と妻には
割と不評で・・・


1,2口ほど飲んで
「もう要らない」という事で
私が2本飲むことに・・・


粒あるし、豆なのに甘いしと
子供には理解が難しいのかもしれません・・・


そろそろ
旅館の送迎バスが来るので
このまま旅館に行きます


~仙台旅行②~「仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳」編に続きます


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次