MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

4歳と2歳の子連れで「山梨県立科学館」に行きました

  • URLをコピーしました!
雨の日でも休日の場合は
子供は一切関係なく
「家にずっといるなんてイヤだよぉ」
この家買うのに
いくら掛かってるんだと
がっかりする事を言いますが・・・
今回は甲府市にある
山梨県立科学館に行きました

 

山梨県立科学館a

結論から言うと
4歳と2歳では

 

まだ小さすぎて
余りオススメ出来ません・・・

山梨県立科学館b

 

この日はママもお仕事休みなので
家族4人で行きました

・対象は多分小学生からですね・・・
4歳になったばかりのお兄ちゃんと
2歳の妹なので
「まだ早いよなぁ」とは思いましたが
科学とか数学とかに
興味を持ってくれれば
頭が良くなりそうなので(笑)
とりあえず雨でしたから
室内で遊べる所を探して行きましたが

 

山梨県立科学館c

大人は520円
小中学生は220円
幼稚園児は無料です
私が小さい時は
大人も子供も無料だったのですが

・・・・
・・・
・・

まず入ってすぐに
天体コーナーがありますが

 

山梨県立科学館d


土星とか天体とか
分かりませんから

 

ただの廻すオモチャと思っています

山梨県立科学館e

大型スクリーンと
タッチパネルのクイズも
興味を示さず

 

山梨県立科学館f

 

この辺は10歳位じゃないと
多分興味ないですね・・・

 


・それでも半日遊べました

 

最初は入ってすぐに
「こりゃ30分持たないなぁ・・・」
思ったのですが

帰りには
「もっといたい」とか
「また来たい」

結構楽かったみたいで

山梨県立科学館g

 

バブル期の建物だからか
無駄に複雑で
館内全部が迷路みたいなので
走って喜んでました
(本当は走っちゃダメですが)
後は数少ない
楽しんだアトラクション

 

山梨県立科学館h

大きなシャボン玉コーナーです
さらにはもっと大きい

 

山梨県立科学館i

人が全部入れる
シャボン玉もあります

 

スペースは小さいですが
「遊びのへや」という

 

小さい子供向けのスペースもあって

 

山梨県立科学館j

 

この辺は
結構楽しんでいました

 

山梨県立科学館k

一応スベリ台もあるので
スベリ台さえあれば
ずっと遊んでいるので
喜んではいました
遊びのへやは
靴を脱ぐのですが
全部床暖房というのが
地味に嬉しいです

山梨県立科学館L

別途100円かかりますが
コマ作りもありました

錯覚コマなので
本当は書いてない色が出るとか
色々あるんですが
その辺は分かっていません・・・




・さすが県立というサービスの無さもあります・・・

 

県の施設で
それなりの入場料も取るので

 

山梨県立科学館m

(小学生なら喜びそう)

サイエンスショーとか
プラネタリウムに
シアターも割りと安い料金で
楽しめますが

 

割と横柄なスタッフもいたり

山梨県立科学館n

 

まだまだ営業時間内なのに
モップ掛け優先で
掃除が終わってから
調理するスタッフなどなど
さすが税金施設と思わせる所もありますが

山梨県立科学館o

これで400円・・・
まあ小学生以上が
対象って感じですね・・・

 

山梨県立科学館p

自由研究の売店もあるので
もっと大きくなったら
色々便利そうですし

 

知識も得られる施設だと思います

子供によっては
4歳でも充分理解出来る
子供もいると思いますし

 

私が科学の知識が

無いだけかもしれませんが・・・

正直
ちょっと早すぎました・・・

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次