MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

東京で勤めながら山梨県に家を買う

  • URLをコピーしました!
昨日書いた記事
こちらで東京の
土地代が高すぎる記事を書いて
じゃあ都内で働きながら
山梨に住めば
都内で高賃金のまま
土地代は安いという
恩恵が受けれるのですが


実際通えるかと言うと
私の妻は
結婚前は山梨から東京まで
毎日通ってたので
場所によっては
割と現実的です
遠距離a

この地図の右側が東京都です


妻の実家が大月市で
そこから立川市まで通勤してましたが

遠距離b
途中乗り換えの時間も含んで
55分です
時間に寄っては
通勤快速あるので
さらに短縮出来ます
遠距離c
交通費を全額出してくれる会社なら
特急利用すると44分です

この位なら
充分通勤出来るんじゃないでしょうか?

目次

・甲府からは余り現実的では無いですが・・・

都内JRの近郊路線図ですが
遠距離d
中央線の快速電車は
東京~大月までなので
甲府からだと中央線の
オレンジの電車は無くて

普通電車で高尾で乗り換えか
特急で行くしかありませんが

特急を使っても
新宿まで1時間30分かかってしまいます
妻が住んでいた大月市だと
新宿までなら
特急なら新宿まで1時間
快速でも1時間30分なので
このあたりが現実的なギリギリですね


東京と隣接してるといっても
高尾、八王子側ですので
東京駅まで行くとなると
甲府からなら2時間近くかかりますが
新宿よりも西側が勤務先なら
「圧倒的な地価の安さ」もあるので
案外いいのではないでしょうか?


ちなみに妻も結婚して
甲府からは通えないので
甲府にも支社がある会社なので
異動しました

・バブルの象徴?コモアしおつとパストラルびゅう桂台

「あの建物はなんだ」
旅行や鉄道系ブログで有名な
遠距離e
駅直結のコモアしおつです


この斜行エレベーターで上に行くと
遠距離f
こんな感じでニュータウンがあります
エレベーターで駅から5分です
遠距離g
こちらは
パストラルびゅう桂台です


こちらは斜行エレベーターでは無く
モノレールだったのですが
故障の為廃止になって
今は地下道から
エレベーターで上に行きます


この2つともバブル時代
ここから都心へ通勤しましょうという売りでした


ネットだと
バブルの象徴や
バブル崩壊後全然売れてないみたいな
書きこみもありますが
バブル崩壊後も
割としっかり運営されていて
妻の友人なども
ちょっと前に桂台で家を建てたりしていて
普通に便利に暮らせます



桂台は大月から
1つ東京寄りの猿橋駅
コモアしおつは
4つ東京寄りの四方津(しおつ)駅なので
通勤は新宿まで快速使って
1時間15分位ですので
ちょっと大変ですが通勤は可能です


東京どころか静岡の友人ですら
「何もない」と言われる甲府の私が
「何もない」って言う位ですので
何もないんですが・・・
八王子や立川なら
割とすぐ行けます

・土地代はいくら

大月駅から1つ東京寄りの
猿橋駅直結の
パストラルびゅう桂台の土地代は
遠距離h
59坪で520万円なので
坪単価 89,000円からです


さらに3つ東京寄りに進んだ
四方津駅直結の
コモアしおつは
遠距離i
坪単価135,000円と
東京に比べると
かなり安い土地代です


四方津駅から4つ進むと
東京都内に入って
高尾駅になるのですが
遠距離j

都内に入ると
駅から徒歩15分でも

坪単価が3倍近い
坪389,000円になり
遠距離k
八王子まで来ると
徒歩11分ですが

坪58万円と
かなりの金額になります


ここから先は

どんどん23区に近づくにつれて
高くなっていきますが
この辺で考えてる人は
是非山梨に移住してはどうでしょうか?


ちょっと遠いですが
毎日電車は座れますし
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次