MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

2歳5ヶ月で隠していたプラレールを出しました

  • URLをコピーしました!

我が家では1歳半のお兄ちゃんに
プラレールを買いましたが
この時は全然遊べず・・・

 

仕方ないのでプラレールを隠して
レゴデュプロトレインにした話を

あわせて読みたい
1歳半にプラレールは早すぎたので、レゴデュプロトレインと交換した話 線路沿いの我が家なので家から電車が見えます 窓開けて電車が通ると子供は 「ばいばーい」と言ってご機嫌になります ・私も欲しかったプラレール 男の子なら一度は通る...

過去に書きましたが


今は2歳5ヶ月になって

最近プラレールで遊べるようになり
また出しました

目次

・プラレールで遊べるようになるまで

保育園の連絡帳に
「毎日プラレールで遊んでます」
書いてあったり


マツコの知らない世界という
マツコデラックスが出てたテレビで
プラレール特集を
録画してあったのですが

この録画を毎日のように
見たいと言っていたので


仕事から帰ったら
妻が隠していた
プラレールを出してましたが


前回隠した時から
8ヶ月経ち


息子もかなり成長したようで
なんとレールが繋げられます!!

とは言っても

プラレールa

このように繋がってはないのですが(笑)


それでもレール1本づつは
繋げられるので
自分で頑張ってます


ただの円くらいなら
自分で完成出来ますが


曲がってるレールと
真っすぐのレールが混ざると 
まだ無理ですが


「完成させないと電車が脱線する」
というのは分かっているみたいで


パパが直しても
「取るなー」と怒ったりしません


レールが繋がって無いと
面白くないので

プラレールb

パパが手直しして完成

・レゴデュプロには無いプラレールのメリット

プラレール隠した話の時には


レゴデュプロトレインの
メリットを書きましたが


子供の成長とともに
プラレールでも大丈夫な部分が増えて


前に書いた
レゴデュプロトレインのメリットは

・プラレールより大きい


プラレールはレゴデュプロに比べて
細かいのですが成長してプラレールでも遊べるように
器用になりました

・走るスイッチが押しやすい

これも成長してプラレールも
スイッチが動かせるようになりました

・2分位で止まります

これは相変わらず
プラレールは勝手には止まりません・・・


途中で飽きて
他の事しても
電車は動きっぱなしなので


是非自動で止まる
プラレールが欲しいです


などなど相変わらず
レゴデュプロトレインの
メリットは大きいのですが


プラレールの圧倒的メリットは
「安い」です


というかレゴデュプロが高いんですが・・・


この機関車と
ちょっとしたレールのセットで
デラックストレインセットなんて
3万円を超えています・・・

一方のプラレールは

 


・プラレールはオプションアイテムも豊富で安い

うちの子供は
踏切がお気に入りなので
先日踏切パーツを購入して


その他
トンネルや立体になるレールも買いましたが

プラレールc

トンネルが350円

立体になるレールが400円
などなど値段も安いです



レゴデュプロにはそもそも
単品パーツが売っていません・・・


なので高低つけて
交差させたいだけでも
デラックストレインセットしか
坂道レールが無いので
15,000円かかります


それがプラレールなら
レールセットと高架パーツで
2,500円あれば可能です

・プラレールのもう一つのメリット

子供は電車以外にも
トミカのミニカーも大好きですが

 

プラレールもトミカで作っているので
簡単にトミカのミニカーと連結出来ます

プラレールd

この踏切は電車が通ったあとに
トミカのミニカーが自動で踏切を渡ります





しかも2,000円以下で手に入るし
ハードオフとか行くと
レールなんて4本100円で投げ売りしてたりします

・プラレールは3歳から?


プラレールの
対象年齢3歳からと記載されていて

レゴデュプロトレインは
対象年齢が2歳からになっていて

 

これが
本当に計算されてるなぁと思います


・2歳まではレゴデュプロのが
 絶対にいいですが

・2歳半以上なら
 将来の拡張性や金額を考えても
 プラレールのがオススメです


当然レゴデュプロとプラレールに
互換性はありませんが
プラレールe
レゴデュプロは
立体にするのも
レゴブロックで出来るので
両方一緒にも楽しめます


なので
2歳まではレゴデュプロを購入して
その後プラレールを揃えても

両方楽しめます

 

・追記 1歳半から遊べるプラレールが誕生

この記事は4年前に書いた記事なのですが


なんと1歳半から出来る
プラレールが登場しました

私が言っていた欠点が
ほぼ無くなっていて


・スイッチが押しやすい

・連結がマジックテープ

・コールも作らなくていい

という1歳半でも楽しめる仕様になっています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次