MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

虫博士が夏に向けて家のゴキブリ対策を考える

  • URLをコピーしました!

「虫、害虫、ごきぶりの画像は一切ありません」ので
安心してご覧下さい

私は虫が大嫌いで


虫嫌いランキングとか言うのが
あれば山梨県内で
10位以内に入れる位嫌いです


害虫はもちろん
カブトムシ、クワガタも触れませんし
近づくのも嫌です


妻が最初の子を妊娠した時に
男の子でも女の子でも
どちらでも良かったのですが


「男の子だったら将来カブトムシとか
クワガタ捕まえてきたら困るなぁ」
思ったくらいで


カブトムシもクワガタも
ゴ○○○と変わらないと思う位
虫が嫌いです


伏字でも何度も書きたくないので


今から出る虫というのは
ゴが付くヤツと思って読んで下さい(笑)

目次

・余りの虫嫌いのため同僚から「虫博士」と呼ばれる

どれ位嫌いかと言うと
都内のワンルームに住んでた時に
家に1匹出たのですが


近づいてゴキジェットなどの
スプレーするのも無理なので
(とにかく見たくないので)


そもそも万が一殺せたとしても
その後の処理も絶対出来ないので
退治のしようが無く


便利屋さん呼んで
9,000円ちょっと払って
駆除してもらいました

虫b

こういう奴です


ちなみに
私以外でもたまに
この依頼はあるそうです・・・


余りに苦手なので
多分前世で奴と
何か揉めたんだと思います・・・


・色々と絶対に出会わない方法を学ぶ

都内だと家賃の予算があって
難しいのですが


その後、山梨県に戻った時には
アパートとはいえ
元東京電力の社宅という


RC造のしっかりしたアパートにして
3階建ての
3階の角部屋にしました


単純に高い方が発生率は

圧倒的に下がりますので


・2階より3階のがかなり
 減りますし


・角部屋の方が当然隣家から
 来る確率が半分減ります

 

後は以下の対策をしていました


・ダンボールを家にいれない
ダンボールに卵が付いていて
家で孵化するので宅配便など
ダンボールが届くとその場で開封して
アパート1階のゴミ捨て場に直行です
家にはダンボールは一切いれません


・夏場はネギ類禁止


タマネギが好物なので
春~秋はタマネギを買いません
タマネギを置いておくのは
粘着しない虫ホイホイを
置くのと同じです・・・


一応長ネギも危険っぽいので
ネギ類は一切家へ通しません


・夏場はビールも禁止
タマネギとビールが2大好物らしいので
春~秋はビールも禁止です


しかし友人など来た場合に
タマネギは禁止出来ても
ビールは難しいので
飲んだ直後にすぐ
空き缶を洗剤で洗います


その後ゴミ捨て場に
すぐ捨てにいきます

・窓開け禁止
古いアパートで
窓も古いアルミサッシだったので
窓を開放して網戸だけにすると
隙間から入れそうなので
窓を開けは厳禁です



・ブラックキャップを家の中と外にまんべんなく

家用もたくさん
外用もたくさん置きます



・バポナも置く


バポナは本来リビングなどの
人がいる所は人体に
悪影響を与えるので
禁止らしいですが


虫を見る方がもっと悪影響なので
一人暮らしでしたから
体の影響はどうなってもいいので
リビングやキッチンに設置します


数年間バポナをリビングや
キッチン、寝室に置いて
生活していましたが
特に人体に影響も無く平気でした


このおかげで
古い建物でしたが
見る事はありませんでした

そして
「絶対に見たくない」
好物や習性を学んで
友人にアドバイスをすると

「虫博士」と言われるまでになりました(笑)



・結婚後、ついに1匹だけ現れる

上の対策は一人暮らしだから可能で


残念ながら
結婚すると出来ない事が多いです


まずネギ類禁止は妻から
「そんなバカな事は普通しない」


却下されるどころか
妻の実家から箱で
タマネギを貰ってきて
ベランダに置くという


自殺行為をされました・・・


ダンボールも普通に
家にある事が増え


バポナも私の健康だけならともかく
妻の健康を考えると
普段余りいない


脱衣場やトイレ位しか
設置出来ません


その為
数年前の夏についに現れたのですが


普通に妻が退治しました・・・


タマネギを外に置くという
自殺行為も


そもそも出ても
平気な人なら大丈夫ですね・・・

・新築のゴキブリ対策

子供がいない時には
雪かき&虫対策で


「戸建てよりマンションの
高層階もいいなぁ」と思ってましたが


結局一軒家の為
普通に1階と2階です


これで高さのガードが無くなります


ダンボールや空き缶も
一軒家なのでゴミの日まで
家で保管しないといけません


ネギ類に関しては

虫e

生ゴミ処理機を購入したので


使用済みの生ゴミは
ネギ類はもちろん他の生ゴミも
一切家から無くなりました

・屋外からの侵入対策

今までの賃貸アパートでは
当たり前のように
ブラックキャップの外用を購入して
ベランダや玄関に置いていたのですが


今は新築で高気密住宅ですし
第一種換気で熱交換しますので


春や秋はともかく

夏、冬は窓を開けないので


前に比べてなかなか外からの
侵入は難しくなってます


ちなみに私が言っても聞かないので
なぜ窓を開けたら
ダメなのか工務さんから
妻に説明してもらいました(笑)


また隣は線路だし隣家も
隣に1軒あるだけで


この家も我が家の1年位前に出来た
まだ新築ですから環境的には出にくいし

2歳の子供が
ブラックキャップを見つけて
イタズラしても困るので
・エアコンの室外機の下と
・物置の下など


子供が絶対に取れない場所のみ
設置します

 


・続いて室内の対策です

まずは独身、一人暮らし時代から
していた対策は

・ネギ類

生ゴミ処理機で対応


・ビール類

飲んだらすぐ洗浄
妻が飲んだものもすぐ洗浄


・ダンボール


毎回その場では捨てれませんが
スーパーにダンボール回収BOXが
あるので定期的に運搬


いつでも捨てれるように
車の中に入れておきます



・ブラックキャップ


新築なので今は当然いないので
呼び寄せたら逆に困るし
子供がいたづらしても困るので
今年は置きません



・バポナ

これは必須です


という事で
今回のメインは
エサでおびき寄せるタイプでは無く
嫌がって来なくなるバポナになります

・バポナは第一類医薬品です

今はバポナも色々マイルドなのも
出ていますが
虫d
(イラストもどうにかしてほしい・・・)


購入するのはもちろん
「バポナ 殺虫プレート」です


第一類医薬品なので
一類(ロキソニン)などが売っている
お店でしか買えません


昔は薬事法で劇薬に指定されていた為
購入するのに
印鑑が必要だったほど
効力には定評があります


しかし
説明書にも書いてありますが


人が普段からずっといる
場所へ設置は出来ません


独身時代ずっと
リビングやキッチンに置いて
生活していましたが大丈夫でしたし


24時間換気してるので
平気っぽいですが


今は妻も子供もいますし今回は

・1階、2階のトイレ

・玄関
こちらに小さいサイズを
(1~1.5畳用)


脱衣場に6畳用を購入しました


普段からいる
リビング、ダイニング、キッチンは
置けませんし
カップボードやキャビネットの中なども
子供の食器があるので置けませんので


昔に比べると
対策としては甘いのですが


見ないまま無事に
夏が過ぎるのを祈ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次