MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

レオハウスのアフター点検 ~1年点検が来ました~

  • URLをコピーしました!

過去に1ヶ月点検と
半年点検の記事を書きましたが

 

 

過去2回の点検は

 

あるべき部品が無い

 

という初歩的なミスはありましたが

 

素人でも設置出来る物でしたし
他は問題も無かったので

 

すぐ終わりましたが

 

今回の1年点検は
いくつか修繕箇所があって
点検の後に修繕作業が2回あって
結構時間がかかりました

・謎の窓枠の汚れを取ってもらう
我が家は全部
窓枠は白いのですが

 

このうち7,8箇所位の窓枠に

 

1年a

このような
オレンジの汚れがありました
1年点検の2ヶ月前位から
妻が見つけて、全部確認したら
7,8箇所あったのですが
場所に寄っては
結構目立っていたので
引渡し時には
無かったと思うのですが・・・
レオハウスの工務さんも
見たことが無いという事で
会社で再現テストもして
頂いたみたいですが
原因も分からず・・・
濡れた雑巾でも落ちない汚れで
爪でこすると落ちるのですが

 

原因は不明のままですが
こちらは汚れが綺麗になれば
問題はないので
翌月に清掃業者さんを手配して
もらう事になりました。

 

~1ヶ月経過~
清掃業者が来ましたが
原因は分からないという事で
素材は糊っぽいのですが

 

ボードの作業中には付かないし

 

クロス工事では窓枠の内側には
付かないし・・・
などなど結局
原因は分からないですが
清掃業者さんに薬剤で
綺麗にしてもらいました

1年b

もしかして
引き渡し後に
自分達で汚したのかなとも
ちょっと思ったのですが
掃除も水拭きするだけだし
子供もイラズラする年齢では無いし
なども考えたのですが
普段手の届かない
吹き抜けの上の窓にも
汚れがあったので

1年c

これは自分達で汚したものでは
無いと分かりました

 

清掃業者さんに
長いハシゴで綺麗にして貰いました

普段ここは窓拭きも出来ないので

 

「せっかくなので窓ふきしますね」
綺麗にしてくれたので良かったです

 


・壁紙の張替えをしてもらう
リビングの壁紙ですが
一部が盛り上がってきて

 

1年d

 

触った感じクロス奥の
石膏ボードが盛り上がってるので
こちらは一度剥がして
貼り直しになりました

ここ以外は
気付いて無かったのですが

工務さんがもう1箇所見つけて
スキップフロア部分も
一部同じように
盛り上がりがありました

 

1年e

結構目立ちますが
言われるまで気付きませんでした

 

こちらも工務さんが
直せる物ではないので

 

清掃業者さんと一緒にクロス屋さんも
来て貰いましたが・・・
クロス屋さんが
階段の左側にも
一部浮きがあると見つけて

 

1年f

写真では全然分からないし
どこに浮きがあったのか
覚えてないのですが
言われてみれば
確かにある位でした

 

浮きがある部分だけ修繕するなら
今この場で直せるけど
そうすると
壁紙に切れ目が出てしまうと言うことで
せっかくなので
全面貼り直ししましょう
言ってくれたので

 

全面貼り直す事になりました



1年点検は1月だったのですが
クロス屋さんが来たのが2月
全面張り替えだと作業に
半日ちょっとはかかるので
すぐには修理出来ないという話で
さらに
年度末で一番忙しい時期でしたので
作業自体は5月になってしまいました
生活に不便が出てる訳では無く
ちょっとした見た目の問題なので
こちらも
「いつでもいいですよ」って感じで
下手に急いで
クロスの切れ目が出るよりは
全面張り替えのがいいですし
・作業終了しました
クロス屋さんが
張替え作業中です

 

1年g

 

1年h

 

こちらが作業終了後です

1年i

 

1年j

 

当然ですが新品になったので
「他にも不具合あれば良かった」と思う位に

綺麗になりました

全面張り替えしても

もちろん無料なので

ローコストなので
アフターサービスは心配でしたが

今の所は満足です

 


・壁紙の隙間は次回にしました
引き渡し時から言われていて
点検の項目にもあるのが

 

「壁紙の隙間」です
木造住宅なので
どうしても木が収縮するので
新築時から1~2年経たないと
落ち着かないので
その間に木の収縮で
壁紙に隙間が出来ます
引渡し時に
1年点検の時にしますねー
という話でしたが
作業が遅れたので
後7ヶ月2年点検ですし
収縮も1~2年は起こると言うので
2年点検時に直してもらう事にしました。

 

我が家の場合
それほど箇所も多くなく(3箇所位)
隙間もそれほどではなく
「言われてみれば隙間があるなぁ」位なので

 

まあいつでもいいかなぁという感じで

 

補修もコーキングするだけみたいなので
1年でしても2年で
また隙間空く可能性もありますし
梅雨時期に直してもらうより
年末のがいいかなと思ったので
年末の2年点検で
修繕して貰うようにしました

・他は問題無かったです
外観周りや点検口を開けて
床や屋根を見てもらいましたが
こちらは特に問題も無く
水回りも問題が
無かったので良かったです

 


・最近変わった定期点検の期間を聞いてみました
前に1ヶ月点検の時に記事にした
今は定期点検の間隔が違う件ですが
工務さんに確認したところ
やはり最近変わったそうです
我が家の場合は

 

・1ヶ月点検
・半年点検
・1年点検(今回はここ)
・2年点検
・5年点検
・10年点検ですが

 

今年契約した方は

 

・3ヶ月
・2年
・5年
・10年点検になります
コスト削減かなと思いますが
これは事実みたいで
工務さんも
「不具合があったらいつでも行くので」
とは言ってましたが
せめて1年は欲しいとこかなと思います
後は地域によって違うと思いますが

 

他の方のブログで

1年点検からは
外部の業者が来たという
ブログもあったのですが

 

我が家の場合は1年点検も
レオハウスの人が来て
2年点検も
レオハウスの工務さんが来るという事で

「なら壁紙の隙間は2年でいいか」となりました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次