MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

初心者こそ高いランニングシューズを買おう【アシックス GT2000を購入】

  • URLをコピーしました!
子育てや仕事の
ストレス解消に

 
1ヶ月前位から始めた
ジョギングですが


地味に1ヶ月以上続いています
 

足が出来てないので
毎日走ると膝痛が出そうなので
2~3日おきで走っていますし


時間も無いから
会社帰りに
ちょっと寄り道して
走っていましたが


休日や休みの前日など
妻と子供が寝た後に
夜中走ったりもしています

目次

・本当の初心者のシューズの選び方

元々、高校生の時は
陸上部の中距離を走っていて
メインは1,500メートルだったので


練習で10kmとか
当たり前に走っていましたが


それから20年以上
本当に走っていませんし
ずっとタバコも吸っていたので
今は全然走れません


それで初心者向けの
ブログを探すと
「それ初心者じゃないだろ」って位の
タイムだったりします


上級者やプロの方の
意見はもちろん参考になりますが


始めて1ヶ月の
本当の初心者の考えだと



初心者こそ
いいシューズを買った方がいいです


私みたいな40代がいきなり走ると
5kmなんて走れずに
 

初日は2.5kmを
18分でいっぱいでした


そこから3kmになって
3.5kmになって
今は5km走れています
 

しかし
初心者が5km以上走ると
 

膝を痛める可能性があるので
ちょっといいシューズを買わなくては
という事になりました

・3kmまでなら安い靴で大丈夫

最初に買ったのが
スポーツデポオリジナルの


ストリートレーサー2という
ジョギングシューズです
なかなかかっこいいですが
お値段なんと2,900円でした


TIGORAとかIGNIOとか
アルペンのオリジナルモデルは
かなり安いのがあります
安いしデザインもいいですが
クッション性は余りありません
(高い初心者用に比べて)

 
それでも3kmまでの
軽いジョギングやウォーキングなら
膝が痛くなる前に終わるので
これでも問題ないと思いますし


ぶっちゃけ高い靴だと
この程度の距離なら
性能を発揮する前に終わってしまいます


安いし、走らなくなっても諦めつくし
近所の散歩や子供と遊ぶ用に
すればお得かもしれません

・5km以上は走る初心者はある程度いい靴を

距離が3kmで
時間は20分位までなら
上記の安いので問題ないですが


30分を超えて
距離も5kmを超えると
無茶すると膝にきます


本当に20分と30分では
初心者の膝だと
疲労度が全然変わってきます


なので
初心者はある程度の靴を買いましょう
 

私も幸いまだ
膝痛で走れないという事はないですが
距離が伸びていくに連れて
 

「この靴でいいのか?」と
不安な面もあり


これでダメなら仕方ないと
思える靴を購入しました

・オススメはアシックスのGT2000

スポーツデポの店員さんに

「5km超えたので
いい靴買いに来ました」と言って
色々と話をして


オススメされたのがこの靴です
アシックスのGT2000です
 

元々買おうとしてた候補の1つでしたが
多分一番売れている
ジョギングシューズだと思います


価格はスポーツデポで
11,000円ちょっとでした
(定価の2,000円引き)


「スポーツデポオリジナルの2,900円と
全然違います?」って聞いたら


「うちの商品なので
言いにくいですが全然違います!」
と言ってました


同じなら売れませんしね(笑)
 

何が違うがと言うと
クッション性が全然違います


ランニングシューズは
軽い方が高いと思っている人もいますが
この2つならスポーツデポの2,900円の方が軽いです


ちなみに中級者になって
筋肉や膝が鍛えられてくると
GT2000からは卒業して
もうちょっと軽い靴を買います


GT2000が約280gで
中級者以上が履く
軽量シューズは200g以下です


ちなみに300g以上ある
重い初心者シューズもあるのですが
筋力が弱いと
これも大変なので


最初の1足はGT2000を
勧める人が多いかと思います



それほどGT2000は
初心者特化で
もちろん頑張れば
フルマラソンも行ける性能はあります
左が今までの靴で
右が新しい靴です
40代は足りない筋力をお金で
カバーするしかありません

・ちゃんとしたお店でたくさん試し履きを

一応高校時代は
陸上部走っていましたから


今も売っているゲルカヤノとかの
初心者シューズも当時からあり
名前は知っていたので
いくつか試し履きしましたが
 

GT2000は
履いた瞬間が
 

・足袋みたいにフィット
・これなら走れそうというやる気
・初心者用の安定性なのに軽い

など、ゲルカヤノと全然違ったので
こちらを購入しました


もちろん足に個人差あるので
他の靴のが合う人も多いと思いますが


初心者用はある程度共通していて
クッション性と安定性は必要です
 

初心者用=ある程度重いので
初心者が上級者用の軽い靴買ったらダメです


軽い靴は当然早く走れますが
クッション性がその分ないので
脚が出来てないと膝など痛みが出ます


ちゃんとした
スポーツ用品店で
 

「初心者です」と言えば
300g前後のちゃんとした初心者用の靴を
出してくれると思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次