MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

私の行った子供のイヤイヤ期ストレス解消法

  • URLをコピーしました!

上の子(男の子)が
現在2歳3ヶ月になりましたが

 

2ヶ月前に
今がイヤイヤ期のピークかなぁと言って
1ヶ月前にも
今がピークといい
今も

イヤイヤ期が絶賛活躍中です

 

イヤイヤ1

イースターのたまごを
持ち帰ろうとする息子

下の子が生後5ヶ月なので
妻は育休中なのですが
幸いにも甲府市は
育休中でも

 

上の子は
保育園に行って大丈夫なので
基本は保育園に行ってます
※育休中は時間が短縮にはなりますが
朝から夕方4時30分まで大丈夫です

 

子供がイヤイヤ期に入ると
どうしても親は
「イライラ期」になってしまうので
妻も私も正直参っていますが
子供には当たれませんし
妻のイライラも受け流すしか
ありませんので
どうにかストレス解消をしていくしかありません

・私のストレス解消法
当然子供が小さいので
仕事が終わったらすぐに
家に帰らないとならないので
・飲みに行く
・遊びに行く
この辺のストレス解消法は使えません

この為

・家で出来る事
・仕事の帰り道に出来る事

 

この2つしか出来ません

 

①筋トレ

 

体を動かすのは
ストレス解消にはいいですし

 

筋トレはオススメです

イヤイヤa

 

妻と子供が寝てから
ひっそり筋トレを行います
ストレス解消になって
体も健康になっていい事です
写真のワンダーコアスマートは
市内の中古品屋で
なんと500円でした

 

ダンベルも最初は
5kgのを買いましたが

 

すっかり慣れて
10kgを追加で買いました
最初に買った5kgが
ホームセンターで買って
2個で4,000円でしたが

10kgだと
2個で8,200円だったのですが

 

ネットだと
なんと2個で2,780円だったので

 

こちらのがいいですね



 


 

②会社帰りにジョギング

 

最近ハマってるのがこちらです

 

会社の帰り道で

 

家から5分位の場所に
小瀬スポーツ公園という
「スポーツしろ」という
名前の公園があって

イヤイヤb

ヴァンフォーレ甲府のスタジアムや
野球場もある大きな公園で
普段は子供も遊ばせてますが
ここで3kmだけ
20分程ジョギングして帰ります

イヤイヤc

ちゃんと道に
距離別の道案内が
あるので便利です

 

昔は陸上をしてましたが
その時は

 

走る前と後にストレッチなど
して準備もしてましたが
時間も無いので

 

会社でジャージに着替えて
着いたら即走って終わりです
ストレッチなど無くても
たいしたタイムで
走らないので充分ですし
何もしないより

筋力も体力も上がりますし

 

走った後は
気持ちよく家に帰れます

 

靴はスポーツデポで2,980円
ジャージもGUの安物ですが
普通にジョギングするだけなら充分です

 


③いっその事子供と遊ぶ
イヤイヤ期というのは

 

親が「○○しなさい」とか
「○○しちゃダメ」と言うと

 

子供が
「イヤイヤー」ってなるのが
多いので
「お風呂入りなさい」って言っても

 

「いやー、ぽっぽー」
レゴの電車遊びをしたがるので

イヤイヤd

 

思い切って
お風呂に入らずに
一緒に遊びます(笑)
レゴ楽しいですし
当然
私と子供が妻に怒られますが
パパも一緒に怒られると
子供も納得するのか

ちょっと素直になります

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次