MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

web内覧会④ ~ダイニングとキッチン~

  • URLをコピーしました!

前回リビングとスキップフロアを

書きましたが
今回は残りの
ダイニングとキッチンです

・まずはキッチンの間取りです
キッチンa

実際はカップボードと冷蔵庫が
逆になっています
希望は対面の
オープンキッチンでした
そしてコンロ前の壁も邪魔だし
狭く感じるので
無しにしました
このおかげでキッチン全部から
ダイニングが見えるので
小さい子供がいても安心です

・コンロの壁がないデメリットは

・油がダイニングまで跳ねる
・手元が見えるので物が置けない
物が置けないのは
オープンキッチン
永遠の悩みというか
苦労なのですが
しかし、オープンキッチンでも
物をたくさん置いても大丈夫という
商品を選びました

キッチンb

キッチンc

タカラスタンダードの
マルチ収納対面プランです
オープンキッチンの
開放感はちゃんとありながら
キッチン側の物は
ダイニングからは見えないので
凄く気に入っています
油汚れも
ホーロー製ですから
簡単に拭き取れます
詳細は
過去にこちらに書きましたが

色を変えるだけで10万円

全部で30万円の
オプション費用がかかりましたが
本当に満足してるので
30万円出して良かったです
キッチンd

収納も凄い多いので
当分困る事は無さそうです
でも食洗機は
最初だけで
今はほとんど使っていません

キッチンe

キッチン裏のカップボードです
キッチン収納も広いし
カップボードも大きいので
収納にはまだまだ困っていません
賃貸の時は今の5分の1位の
収納しかなかったはずですが
どうやって収納してたのか謎です




カップボードの奥には
パントリーがあって
開けると
生ごみ処理機や
カン、ビン置き場と
キッチン用品の
ストックなどが置いてあります
キッチンf

生ごみ処理機のおかげで
毎日三角コーナーは
何も無い状態なので
これはオススメです

・次にダイニングです
キッチンg

テーブルは実際には
90度ズラして置いてます
こちらの方が
キッチンからの
食器が取りやすいし
南側の掃き出し窓から
外が全員が見れます
ダイニングテーブルの右側は
最初は奥にミシン台を
置く予定でしたが

今は子供用の
チェストが置いてあります
キッチンh

チェストが置いてある場所は
(本来はミシンの予定でしたが)
生活感が凄い出そうなので
隠そうとも思ったのですが
壁だとLDKが狭く感じるので
間柱を3本建てる事にしました

キッチンi

こちらが引き渡し直後のダイニングです

テーブルは
左右から人が通れる大きさで
最大サイズが希望でした
東京インテリアに
間取り図を持っていって
シュミレーションしてもらった結果
キッチンj

4人用のダイニングテーブルは
120cm(標準)
135cm(ちょっとゆったり)
150cm(かなりゆったり)
この3サイズが多いのですが
150cmでも人が左右から通れるので
こちらにしました
キッチンk

現在は子供が椅子から
落ちたら危ないので
ジョイントマットを敷いています

ダイニングとキッチンも
前回のリビングと同じく
「こうしたらよかった」
というのはありません
全て気に入っています
夫婦ともに
間取りの希望が
ピッタリ一致したから
その点も良かったです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • はじめまして!ブログ拝見させていただきました。
    オープンなキッチン素敵ですね!うちもこんな風にしたいのですが、コンロ前に壁なしで、臭いは気になりませんか?今、マイホーム建設中で、工務店の人に壁がないと臭いがリビング側に充満してしまうと指摘されました。できればオープンにしたいので、壁なしのままが理想です。
    感想教えていただけると助かります!

  • >>1
    コメントありがとうございます
    建てる時も油ハネはどうなのかな?と
    気になりましたが匂いは気にした事はなく(・・;)
    住んで2年経ちますが今も匂いは
    気になった事はありません。
    どのメーカーも今は換気扇が優秀ですし
    位置もコンロの真上にあります
    また換気システムも我が家は第1種換気ですが
    1時間に室内の半分を入れ替えるように
    設計されてますので。
    もちろん全く匂わないわけはなく
    魚を焼けばダイニングも魚の匂いはしますが
    これはガラスを付けたところで同じだと思いますので
    心配な点が匂いだけでしたら
    無くても平気だと思います^ ^

  • お返事ありがとうございます!
    2年間お住みになって気にならないと聞いて安心しました。
    我が家も第1種換気を採用しました。
    確かにオープンだろうが、壁だろうが臭いが多少残るのはありますよね!
    とても助かりした!我が家もオープンなキッチンにしたいと思います^_^

コメントする

CAPTCHA


目次