MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

web内覧会③ ~リビングとスキップフロア~

  • URLをコピーしました!
web内覧会も3回目です
外観、玄関と終わったので
今回はリビングとスキップフロアです

・LDKはこんな感じです
リビングa

1階は和室や他の部屋は無く
ワンルームのLDKと
中2階という感じで
リビング階段の途中に
スキップフロアがあります
最初に「家を買おう」と思って
まずは建売住宅からスタートして
その後ハウスメーカーの
モデルルームも見て
希望したのが
・1階は和室や他の部屋はいらないので
大きいLDKにして欲しい
・リビング階段にしたい


・スキップフロアが欲しい
このような希望で
設計士さんと打合せをして
出来た間取りになります
実際スキップフロアが
別室扱いみたいな感じですが
LDKからは見えないのが
良かったです
逆にスキップフロアからは
LDKは見渡せるので
小さい子供がいても安心です

・まずはリビングです
リビングb

最初に書きましたが
1階は和室など別の部屋はありません
LDKで取れるのが23.5畳
そのうち3畳がスキップフロア
残りを
20.5畳のLDKにするか


16畳のLDK+4.5畳の部屋にするか
この辺は家の使い方なので
各家庭で変わると思いますが
我が家はLDKを大きくしました
多分LDKで30畳以上取れるなら
別室作ったかもしれません

リビングc

詳細は
こちらに書きましたが
ソファはゆったりしたいので
L字の6人用を購入
テレビはコーナーに置きました
リビングd

まず玄関ホールの扉を開けると
こんな感じで大きなソファがあります
テレビは角に置く事にしました
リビングd-2

ソファとテレビ台はニトリで買いました
アパート時代は問題なかった
32インチテレビですが
今は正直小さいです
そして壁紙の記事でも書きました
アクセントクロスで
黒板になる壁紙がお気に入りです
リビングe

こちらは引っ越して1ヶ月位の画像で
今は2人目が生まれたので
ベビーベッドが置いてあります
リビングf


・ワンちゃんは一番いい場所に
そして部屋の真ん中
リビング、ダイニングの間が
ワンちゃんのお部屋になっています
リビングg

この位置だとリビング、ダイニング
スキップフロアから見えるので
ワンちゃんも安心です

・照明はちょっとこだわりました
標準で天井高250cmですよと
タマホームより10cm高かった所も
気に入った位なので
シーリングライトで天井の見た目が
下がるのが嫌だったので
リビング、スキップフロア、キッチンは
全てダウンライトにしてあります
リビングh

ダウンライトだけだと
暗いのかなって心配もありましたが
今のダウンライトはそんな事は無く
調光も調色も出来ますので
問題無かったです

普段も
MAXの半分位の明るさにしています

ダウンライトなので

ムードのある空間にも出来ます
(子供が小さいとムードとか要りませんが)




・リビング階段とスキップフロア
リビングi

リビングの真ん中奥に
階段を付けて
階段の途中に
スキップフロアがあります
リビング階段と
吹き抜けのスキップフロアのおかげで
エアコンが1台で
2階も暖かいので良かったです
リビングj

ここにブラインドを
買おうと思いながら
1年経過してしまいました

(人も通らないので・・・)

ここの窓から
遠くの道路が見えるので
私が家に帰ると、子供が
「ぶーぶー」と言って
一緒に上ってと言ってきます
リビングの正面は
本当に車も人も通らない場所なので
ここからしか見えません
リビングk

ここから
下が全部見渡せるので
安心です

・スキップフロアが欲しかった理由
リビングl

まだ子供が
2歳と0歳ですので
余り使い道は無いのですが
ここは私のパソコンやギター
などなど趣味の物が置いてあります
特にPCがデスクトップなので
リビングダイニングには
置きたくないと思ったので
他にはリビングからは見えないし
収納代わりにも使っています
一番のメインの使い方は
子供がもう少し大きくなって
小学校低学年位の時には
リビングでは勉強しづらいけど
まだ自分の部屋で勉強する年齢では
無い時には
こういう勉強する場所が
あった方がいいなと思いました
小学校の高学年位になっても
自分の部屋まで行かなくても
ちょっと個人の空間があるので
ここで勉強したり
本読んだりしてくれれば
いいなと思っています

外観はサイディング選びで
ちょっと後悔が残るのですが
リビングとスキップフロアに関しては
1年経った今でも
「こうしたらよかった」
というのがありません
間取り、照明、壁紙と
全て満足してるので良かったです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次