MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

太陽光の補助金と、すまい給付金が貰えました

  • URLをコピーしました!

 

・国の補助金はかなり前に終了

 

平成26年3月末で
国の太陽光発電補助金は
終了していて
「たしかニュースでしてたなぁ」位の
記憶しかありませんが

 

住んでる市町村独自の
補助金が出る場合があります

 

・住んでる場所にも補助金がありました
「○○市 太陽光補助金」
などで検索すると
実施している地域なら出ると思いますが
私が住んでいる
山梨県甲府市にもありました

補助金a

なんと太陽光とは別に
エコキュートも補助金が出ます

 

・補助金はいくら貰える?

甲府市の場合は

太陽光は1kwあたり10,000円で
上限は35,000円まで

 

我が家は3.25kwなので
上限には届かず
32,000円貰えます
エコキュートは一律10,000円なので
合計して
42,000円を補助金として貰えます

 

・領収書?

 

申請方法が

 

・申請書
・設置してある写真
・電力会社との太陽光契約の写し

 

ここまでは問題ないのですが
・各商品の領収書の写し

 

エコキュートは標準で付いていましたし
太陽光は無料のキャンペーンだし
家の請負契約書なら
出せますが個別の領収書は
通常は出ません・・・
という訳で工務さんに連絡をして
補助金くれるので
エコキュートと太陽光の
領収書を作って欲しい
と依頼した所

 

問題無く作ってくれたので

 

早速申請しました

補助金b

エコキュートや太陽光の写真も一緒に送ります



 


・すまい給付金は年収510万円以上でも貰えます

 

もうひとつ金額が大きい補助金が

 

すまい給付金です
年収によって異なるのですが
10万円から最大30万円まで貰えます
消費税が5%から8%になった時の

補助金として出しているそうで

10%になったら
最大50万円まで給付されるそうです
しかしwebサイトに書いてあるのですが

 

補助金d

 

年収510万円以下の方が対象です
と載っています
510万円以上あるから
ダメだという方も多そうですが
実は
基礎控除と社会保険料控除を引いた額が
510万円なら給付されるので
扶養控除に誰も入っていなくても
年収650万円位までなら
給付金が貰えますので
私も貰えます
(嬉しいのか給料が低いと悲しむのか

 

すまい給付金は地域関係なく
(日本なら)
貰えますので忘れずにしましょう

 

でも高収入の人は貰えません
私は今回

 

・太陽光補助金
・エコキュート補助金
・すまい給付金

 

が貰えましたが

 

地域によっては他の補助金も
さらに貰える場所もあります
例えば住んでいる甲府市だと

 

補助金e

 

緑化支援という事で
フェンスを生け垣にすると
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次