MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・フローリング編 「暖かみを取るかモダンを取るか」

  • URLをコピーしました!

サイディング、建具類に

続いてフローリングも工務さんではなく

インテリアコーディネーターさんとの

打ち合せになります
ちなみにコーディネーターさんですが

レオハウスの方では無くて

違う会社の人です
レオハウスから依頼されて来ている方で
山梨の人ではなく
なんと茨城県から打合せのために
山梨まで来ているそうです

・フローリングは色のみ選択
大人気の家CoCoのDセレクトで
選べるフローリングがこちら
フローリングa

朝日ウッドテック
「ライブナチュラル」という商品です
残念ながら、今回は1メーカーで
1種類のみなので
色のみの選択です
ライブナチュラルは集成材ですが
表面に天然木を貼っており
1つ1つが違うという
「パッと見」無垢材っぽく
見える商品です。

フローリングb

多分オプション払えば
色々選べるでしょうけど

子供が小さいし犬もいるし
どうせ傷がつくだろうし
無垢材のメンテが出来るほど
マメではないので
標準のみで選択します。

・色だけなのでかえって選べない
今まで複数のメーカーから選択してれば
性能や特徴が違いますが
同じものの色だけ選択で
しかもフローリングの色選びは
家の雰囲気が
かなり変わる重要な部分です
・まず1色のみ却下
ライブナチュラルは
天然木を貼っているので
使っていく内に
無垢材のように色味が変わります
その中で
フローリングc

ブラックチェリーは凄い変わるよという事で
逆に怖いのでまず却下になりました。

・「ナチュラル」か「モダン」か
コーディネーターさんが
基本として言ってくれましたが
濃い色はモダンにかっこよくなる色で
明るい色はナチュラルに優しくなる色になります。
濃い色はホコリが目立つというのは
みんな知ってるデメリットですが
明るい色はホコリは目立たないけど
髪の毛は目立つそうです




・この辺まで来ると好みが分かってますね
コーディネーターさんと決めたのが
サイディング、玄関、建具類で
既に決まっていますので
ここまで来ると家に合う色と
私の好みもだいたい分かっています。
フローリングd

こちらの濃いのは却下で
フローリングe

こちらの明るい色から選びます

・妻の好み
この3つまでは夫婦で
意見が合ったのですが

一番明るいシカモアは妻が
「いくらなんでも明るすぎ」
となりました。
私は白いフローリングでもいい位なので
明るくてもいいのですが
なので
バーチハードメープル
の選択になりました


・メープルとバーチの違い
メープル楓の仲間
バーチ樺の仲間です
そして経年変化は
メープルは濃く赤味を帯びて
バーチは明るく黄身を帯びるそうです
変化の度合いも
メープル経年変化しやすく
バーチ変化しにくいという事でした。
たしかに私が持ってる20年以上前に買った
ギターはメープル素材ですが
色が濃く赤くなってます

・バーチに決定しました
経年変化しにくい事と
変化しても赤味ではなく
黄色に変化するので

明るい色が好みなので
バーチにしました。
・1年経過して
今のところ経年変化というのは
余り思いません

妻は
「木目が濃くなった部分がある」
と言ってたので
若干変化があるのかもしれません
無垢材とは違うので隙間も出来てないし
不満は何もありません。
色もナチュラルな色で気にいってますし
ホコリや髪の毛も気になる事はありません
フローリングf
こちらは電球色の下で取った写真です
フローリングg
こちらは蛍光色の下で取った写真です
ホコリや髪の毛は
ルンバが掃除してくれているので
分からないのかもしれません

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毎回楽しく見させて頂いています
    現在レオさんにて家を建ててる
    ある種仲間です
    ただ一つコメントさせて下さい
    今までの書き込み全部見させて頂きましたが
    違う点があります

    キッチンとか床とかその他の内容ですが
    今とはかなり内容が違う気がします。
    そこだけはお伝えしたく、コメントさせて頂きました。

  • ご新築おめでとうございます^^
    引越して1年3ヶ月
    契約したのは2016年7月でしたので
    今と変わっている所もあると思います^^;
    私も契約前に他の方のブログ見たら
    タカラスタンダートが標準に無い方の
    ブログなどを見ましたので^^;
    あくまでも参考程度にして
    頂ければと思います・・・
    この地域だとDセレクトなら
    変わってないみたいですが
    金額で選べる内容も結構変わります
    (1年点検で聞きました)
    今は太陽光も5kw貰えますし
    どんどん設備も良くなっているので
    私が30万円オプション払ったキッチンも標準なのかもしれませんね^^
    (その分坪単価も上がりそうですが^^;)

コメントする

CAPTCHA


目次