MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

施工ミスを発見したので直してもらう

  • URLをコピーしました!

工事は順調に進んでいて引き渡し日も

何もなければスケジュール通りで動いています。

・足場が取れる前に是非確認を
今の状態は屋根工事は終わっていて
吹き付け断熱も終わりましたから
サイディングの工事が終わると
足場が外れます。

a施工ミス

足場が外れると家の外観が見えますので
嬉しいのですが
もう簡単に上に登れなくなるので
足場がある内に旦那様はチェックした方がいいです。
打合せは基本日曜日が多いので
大工さんはいませんので打合せが終わると
私と妻と子供だけでゆっくり見れます。

・チェックして施工ミスが2箇所ありました。
妻は「この釘で大丈夫なの?」とか
他にも聞いてきますが
義父も私も「これくらいなら大丈夫」
言うレベルのミスではないけど雑な
部分はいくつかあったのですが
(擁護する訳じゃないですがどこも同じです)
b施工ミス

屋根部分の軒天と破風板の間ですが
隙間が通常よりも「かなり」広いです。
ここの部分はこれで終わりではなくて
最後にコーキングしますが
ちょっと広すぎなので直してもらう事に

c施工ミス

こちらは破風板の連結部分です。
ここもこの後コーキングする場所ですが
広すぎると当然コーキングが剥がれやすいので
直してもらいます。





・監督さんは毎日来る訳ではないです。
私の仕事も個人宅の建設現場の場合は
監督さんから依頼を受けてから
廃棄物の回収に行きますが
同じ監督さんが暇な時期で2~3戸
年度末になると5戸位担当します。
(高いメーカーでも1人1現場ってのは無いです)
今回のもまだ確認する前だったので
こちらから言わなくても直っていたと思いますが
気になった部分はすぐに言った方がいいですね。


完成すればするほど修正が難しくなりますので。
ちなみに上記2箇所は
日曜に連絡をして、2日後の火曜日には
もう直ってましたので問題ありませんでした。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 我が家も似た部分に隙間がありました。
    6mmくらいでしたが、話した結果、
    コーキングするから大丈夫と言われてしまいました。
    大丈夫と言われてしまうと、もうこちらは何も言えません…
    どの位の隙間がありましたか?覚えていたら教えてください。

  • >>1 ちちちさん
    コメントありがとうございます
    6mmよりはもっと開いていました(・・;)
    1cm以上は開いてたので修正を依頼しました。
    最後にコーキングするので若干の隙間は確かに問題無い場所ですから6mmならコーキング処理で大丈夫かと思います。
    一応私がこの時に工務さんとやり取りしたメールがありまして
    通常は軒天と破風板との隙間が少し出来ますので、
    最後にコーキング処理をしているのですが、
    ご指摘の箇所は隙間が通常よりも大きくありました。
    ご指摘の箇所以外もすべて確認して、
    修正の指示を致しました。
    という事でコーキングするけど
    この隙間は開きすぎてるから
    修繕してからコーキングにしてます

  • 1センチですか!まだ家の裏側を確認していないので、ちょっと心配です。
    大工さんがいるときに裏まで行って確認するのも、なんだかできませんね。
    現場監督は私と打ち合わせの時しかまだしていません。
    地鎮祭と上棟の日の少しだけ、電気の打ち合わせと棚打ち合わせのみです。
    本当に来なくてこちらも驚きです。そんなものなのでしょうか…
    それでも家はどんどん進んでいきます。思ったよりも早いスピードで!大工さんが毎日2人は来てるので本当に早いです。

  • >>3
    日曜日は現場休みになるので、日曜にゆっくり見るといいと思います。
    足場が取れると簡単に確認も修正も出来なくなるので
    手間だと思いますが良く見た方がいいと思います…
    消費税の関係もあるのか忙しいのかもしれませんね(・・;)
    1日中はいませんがさすがに何度か工務さんも確認はしてるとは思いますよ…
    ちょっとでも疑問があればすぐに工務さんに電話なりメールなりで聞いた方がいいと思います。
    足場が取れるまでなら修正もすぐ出来ますから

コメントする

CAPTCHA


目次