MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

エコキュートに入浴剤は本当に悪いのかメーカーに聞いてみた②入浴剤成分の衝撃的事実!

  • URLをコピーしました!


今回は入浴剤メーカーに
「エコキュートで入浴剤が使えるか」
聞きましたが


入浴剤成分の衝撃的事実が判明しました

 
エコキュートメーカーに聞いてみた
前回記事はこちら

あわせて読みたい
エコキュートに入浴剤は本当に悪いのかメーカーに聞いてみた① 我が家はレオハウスの標準で付いてる三菱製エコキュート(370L)を使っています 入りたがらないのでおもちゃがたくさん・・・ 【・子供がかゆがります】 子供(2歳)が乾燥...

目次

・エコキュートメーカーは使って欲しくない?

 

前回色んなエコキュートメーカーに
妻が買ってきたウルモアが
使えるか問い合わせしましたが


結果として

・故障したって報告はない

・不具合が起こるかどうかも分からない

・でもテストしてないから使わないで


という回答ばかりになって


一部にごり湯も使えるよ派

・ダイキン



液体なら一部にごり湯も使えるよ派

・デンソー



にごり湯使えないよ派

・その他メーカー


そして全社
「ウルモアはテストしてないので分からない」
という話になりました


妻が「肌によさそうで安い」という理由で
ウルモアを買ってきただけなので


そこまでこだわりがある訳ではないのですが(笑)

 


・売れないと困る入浴剤メーカーに問い合わせ

入浴剤が売れなくても
エコキュートメーカーは困らないので


今回は売れないと
困る入浴剤メーカーに確認します


まずは入浴剤大手バスクリン

i-バスクリン740-300

まとめると


「粉とブリケット(つぶ状)の白濁は
目詰まりする可能性があるので
使ったらフィルターを洗って下さい」


「透明タイプの入浴剤は
基本的には問題ありません」


さすが入浴剤が売れないと困るだけあって
エコキュートメーカーより回答がしっかりしています

・粉とつぶ状の白濁NGは

・昔の追い炊き式からNGの


炭酸カルシウムを使っているからでしょうが
ウルモアは液体タイプです

 


・ウルモアを作っているアース製薬へ問い合わせ


次は我が家の謎の推し入浴剤

ウルモアのアース製薬へ

j-アース製薬600-480

webを見るとバスクリンと同じで

・透明なのは大丈夫

・にごり湯は使えないのもあるよ

・フィルターを掃除してね

という回答です


使えるのもは増えた感じですが
ウルモアが使えるのか分からないので


問い合わせした回答がこちら

k-アース製薬回答600-500

「使ったらまめにフィルター洗って下さい」という
回答なので


とりあえず使える事には
なりそうですが・・・


そんなことより
なんとウルモアの白濁成分は
炭酸カルシウムじゃなくて
ポリスチレンです!

・入浴剤の濁る成分はプラスチック?


白く濁る成分はなんですか?と聞いた回答が
ポリスチレンですが


ポリスチレンってプラスチックでは・・・


ちょっと調べた所「プラ樹脂」で主な用途は
食品の容器、CDケース等


たしかにナノとかミクロンレベルまで
細かくすれば真っ白になりそうですが


「溶けるのか?」という疑問と
「そもそも肌にいいのか?」という疑問が湧いたので


エコキュートはひとまず置いて
再度問い合わせ

・質問

白くなる成分が「ポリスチレン」という
回答を貰ったのですが
白くなる以外にどのような効果があるんでしょうか?


こちらの回答が

m-ポリスチレン600-200

「お湯を白くするためで
それ以外の効果、目的はありません」


ミルキーとかクリーミーなイメージで
肌に良さそうだったのですが
色が付く以外全く効果・目的がないという・・・


それなら白濁成分抜いて透明タイプ売れば
どのエコキュートでも問題なく使えそうなのですが


ちなみにデンソー製品でOKを貰ってる
エモリカ、ビオレU、キュレルには


ポリスチレンの名前がなく
エモリカとキュレルには「コメ胚芽油」とあったので


「なんとなく米研いだ時の白かな?」と思ったので
こちらも問い合わせ
n-花王600-450

※回答にあるリンククリックした先は
三菱製ならバブ使えるよという内容です


バスクリンとアース製薬と違って
デンソー以外では使わないでという案内


さすが「バブ」の花王だけあって
全メーカー使える入浴剤があるので


「迷ってるならバブ使って下さい」という余裕



後、ウルモアで気になった
ポリスチレンの件はなんと


「成分のはたらきの情報を含む
全成分表を郵送いたします」


花王凄い・・・本気だ・・・


ただエコキュートで使えるか知りたいだけなのに
入浴剤レビューみたいになってしまいましたが


こちらが郵送で届いた「全成分表」

o-花王手紙400-600

中を見るとエモリカ、キュレル、ビオレUの
全成分表がありました

p-花王手紙600-400

なんとなくですが
ウルモアよりいい感じです


成分表は量の多い順に並ぶので
一番最初が「水」のビオレは
置いといて


キュレルとエモリカはコメ胚芽油の白と
オレイン酸の黄色でしょうか


ベビーオイルの原料の流動パラフィンも
悪くはないと思います


基本水分と油分でプラスチックは使っていません。


そして表記の順番が違うので
分量は違いますが


キュレルとエモリカの成分が同じで
香料があるか無いかの差です
(200円~300円は値段違うんですけどね

 


・使えるけど自己責任で



メーカーの問い合わせを
まとめると

・炭酸ガス

・硫黄

・塩

・炭酸カルシウム

・固形物


これは入浴剤メーカーも
錆や腐食の原因になるので
エコキュートにはNG


その他の物はフィルターが詰まりやすいから
まめにフィルター掃除をすれば大丈夫です
・・・・
・・・
・・
アース製薬から
「使ったらまめにフィルター掃除」と言われた
我が家で使っていたウルモアですが


我が家のエコキュートには
バブル洗浄という機能があって
毎日排水時にフィルター掃除してくれます

q-バブル洗浄600-350

これなら毎日使えそうな気もするのですが
とりあえずフィルター掃除さえすれば
すぐ壊れるような事はないので
ウルモアが無くなるまでは使ってみますが・・・


ポリスチレンというのが微妙なのと
プラなので目詰まり多そうなのでリピートはしないかも

コスパ的にエモリカがいい感じですね


成分が水と油ですので
油がダメなら皮脂が多い人は入らないで下さい
って話になってしまいますし


この2点ならデンソー製品でテスト済ですから
次回はエモリカにしようと思います
※入浴剤メーカーは
フィルター洗えば大丈夫と言ってますが
あくまでも使用機器の説明書を確認の上と
なっていますので、ご使用は自己責任でお願いします


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次