MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

エコキュートに入浴剤は本当に悪いのかメーカーに聞いてみた①

  • URLをコピーしました!

我が家はレオハウスの標準で付いてる


三菱製エコキュート(370L)を
使っています

0317

入りたがらないのでおもちゃがたくさん・・・


目次

・子供がかゆがります

子供(2歳)が乾燥の時期のせいか
ヒジ、ヒザをかゆがって傷になっています


妻が乾燥肌に評判がいいらしい
アース製薬の「ウルモア」を買ってきて
何回か使った後に


工務の方に言われたのを思い出しました
・・・・
・・・
・・
「たしか入浴剤使っちゃダメって言われたなぁ」
(既に二人とも忘れてました)


とりあえず家にある三菱電気のマニュアルを読むと
「花王のバブは使えます」
(にごりタイプは除く)

b-三菱480-360

これだけ見ると「ウルモアが使えるかどうか」が
よく分かりません


さらにパナソニックと
コロナのマニュアルには


・バブ
・バスクリン
・きき湯

この3商品(にごり湯タイプは除く)は
使えますという表記


・・・謎のバブ推しは置いといて



各社共通してるのが

・にごり湯はダメ
・硫黄、酸、アルカリもダメ
三菱も製品テストをしてないだけで
バスクリンときき湯は問題ないような気もしますが


ここで疑問点が出て


これだけエコキュート使っている人が多いのに
どうして「使ってはダメといわれる入浴剤」が
こんなにお店に売っているんだろう?


三菱もパナソニックも
「にごり湯はダメ」って書いてあるので


白く濁る「ウルモア」はダメでしょうと
思ったのですが


しかしここでダイキンから
c-ダイキン600-400
http://www.daikincc.com/faq_files/EQNYUUYOKUZAI.pdf

なんとウルモアが使用可能製品に!

公式サイトを見ると
d-ダイキン600-300
にごり湯も含めて
バスクリンの全製品対応って書いてあります


・ダイキンのエコキュートだけ
 特殊なのか?

・他のメーカーもテストしてないだけで
 案外使えるのか?


ちょっと分からないので
メーカーに直接問い合わせをします

・まずはエコキュートの三菱電機に問い合わせ

・質問1
 何故エコキュートに
 ウルモアはダメなのでしょうか?


・質問2
 同じような商品で
 何故ダイキンは使えるのでしょうか?


・質問3
 具体的に使用すると
 どのような不具合が起きますか?


・質問4
 その不具合はすぐ起こりますか?


その回答がこちら

e-三菱回答600-400

簡単に言うと

・製品テストしてないので分からない

・故障するかどうかも分からない

・万が一不具合あったら困るから使わないで

・ダイキンのはダイキンに聞いて

 

 


・次はにごり湯が使えるダイキンに問い合わせ

 

・質問1
 何故ダイキンさんの商品だけ
 ウルモアが使えるんですか?


・質問2
 他メーカーが全部ダメと言ってるのに
 使えるならダイキンさんのエコキュートは
 違う仕組みなのですか?


その回答がこちら

f-ダイキン回答1-600-600


こちらも簡単に言うと

・製品テストしてない物は分からない

・ウルモア使えるなんて書いてないけど・・・

載っている
http://www.daikincc.com/faq_files/EQNYUUYOKUZAI.pdf
ダイキンのサポートサイト公式なはずなので


「ここに載っている」

追加質問の結果がこちら
g-ダイキン回答2-600-300
・2012年までテストしてたけど今は分からない

・その時は問題なかったので載せた


しかし分かった事として

絶対にダメなものはエコキュートが出来る前の
追い炊き式給湯器の時点でダメって言われてる
・硫黄、酸、アルカリ、塩
・白く濁る成分が炭酸カルシウム
(粉とつぶ状の白濁タイプに多いです)

・炭酸ガス
(なんでバブはいいんでしょう?)

・固形物、とろみがあるもの
は置いといて


それ以外は

「テストしてないから分からない」

どのメーカーもテストしてないと
回答が出来ないから
「使用しないで」になります


・しかしダイキンは2012年までは
 テストしていて、その時は問題なかった
・今もバスクリン製品はにごり湯もOK


2012年まで問題なく使えたなら今でも
使えるんでは?と思ってたいた所


さらにデンソーから
h-デンソー600-480

自動配管洗浄か付いていれば
白濁タイプもOKですという表記が


ちなみに我が家のエコキュートも
自動配管洗浄機能は付います


現状ウルモアはどのメーカーもテストしてないけど
同じような液体で白く濁るもので

・キュレル

・エモリカ

・ビオレU

(同じような商品3つも出してる花王凄い)


ちょっと高いキュレルは置いといて
エモリカもビオレU使えるならウルモアも
使用可能に書いてもいいのにって思います

 


・エコキュートメーカーは責任が持てない

これだけ見ると
多分大丈夫な気もしますが


万が一壊れたら責任持てませんから
メーカーはテスト製品以外は
使用しないでとしか回答してくれません


・・・・
・・・
・・



要はエコキュートメーカーは
入浴剤が売れなくてもいい訳で


次回は売れないと困る

入浴剤メーカーに使えるか聞いてみました
あわせて読みたい
エコキュートに入浴剤は本当に悪いのかメーカーに聞いてみた②入浴剤成分の衝撃的事実! 今回は入浴剤メーカーに「エコキュートで入浴剤が使えるか」聞きましたが入浴剤成分の衝撃的事実が判明しました  エコキュートメーカーに聞いてみた前回記事はこちら 【...



 

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次