MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

土地契約の場所が無くて困る

  • URLをコピーしました!

家を建てるには当然ですが

土地の契約をしないとなりません

 

何となく土地契約のイメージは

応接室400-300

 

こういう銀行の応接室でするイメージなのですが

 

レオハウスの営業さん

「場所は不動産屋がセッティングして下さい」
まあそうですね、ハウスメーカーは関係ないですし
不動産屋さん

「場所が無いからそっちで決めて」
・・・・・
・・・・

・・・
・・

 

銀行で住宅ローン組めば
その銀行の応接室を借りれると思いますが
フラット35の為契約する場所が無い

 

普通のサラリーマンが
「土地取引したいので応接室貸して下さい」
と銀行に電話して借りれるのかな・・・

 

と思っていたら地主さんが
土地近くの銀行に聞いてくれて
スペースを借りれる事に

 

しかし応接室ではなく
窓口横のパーテーションで区切っただけのスペース

パーテーション400-300

(こういう所)
ここの銀行で住宅ローン組むなら
豪華な応接室を借りれたかもしれませんが
フラット35で借りてさらに申込先もアルヒなので
銀行の利益は振込手数料だけなので
仕方ないです
地主さんはこの銀行付近にたくさん
土地持ってるので単に応接室が
いっぱいだっただけかもしれませんが

・当日は8人集まり土地契約へ

・売主の地主さん

・地主さんの娘さん
(筆が分かれてて2人の持ち主になっています)
・不動産会社の社長さん
・不動産会社知り合いの司法書士さん
・レオハウスの営業さん
・私達夫婦と子供
が集まって支払と土地の名義移動です。
狭いスペースなので
パイプ椅子が足りない位キツキツです
売買は順調で特に問題もなく終わりました。

 

支払も振込なので

 

・つなぎ融資で私の口座にお金が入る
・お金引き出して、地主さんの口座に振込

 

なので札束が手元にあった時間は1分位です
支払うものは
・土地代金
・不動産屋の仲介手数料
(相場は土地代の4%)
・印紙税
・登記費用
・下水道負担金
(既に引いてあれば地主さんへ支払い)
・地主さん支払済の今年度の固定資産税
(年度末分までを日割りで支払)
土地代金は住宅ローンで
借りれても他の物は借りれませんので
ある程度の現金は必要です。
(我が家の場合は486,000円でした)




先日、不動産屋さんの社長さんが
私の勤務先の社長と会長の
知り合いだった話をしましたが
そのお陰で値引きしてもらいました

 

司法書士さんが
「社長さんとどういう知り合いですか?」
と聞くので

「私は知らないんです」
とも言えないので
「まあ仕事関係です」と答えましたが

 

「知り合いだから手数料を安くしろ」って
言ってくれたそうです。
その為見積り額より
総額で2万円ちょっと浮きました^^
最後に銀行の方が挨拶に来て

 

「土地の契約ですか?
住宅ローンが決まってなければ是非ウチで」
と営業されました。
「応接室を借りれたら考えました」とでも
言おうと思いましたが

「すみません、もう決まってます」と帰りました。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次