MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

車は中古車でも問題ないのに家は新築じゃないとダメな理由

  • URLをコピーしました!
今年の冬に
私の乗っている車が車検になるので
中古車a

子供が生まれて
急遽中古で購入したマツダMPVです
それまでは
平べったいスポーツカーでしたが

子育て世帯には
向いてないですね・・・
13年落ちですし
12万キロですので
次回の車検で買い換えですが

背の高い車は好きじゃないし

車高が低くくて
スライドドアは
不人気なのか

MPVもエスティマも
製造終わったし
どうしましょうって感じです・・・

・今のところ多分また中古車の予定です
子供が4歳と2歳ですから
中古車b

とにかく汚しますし
先日も飴をシートに
こぼしたまま放っておいて
溶けて大変な事になったり
小学校にあがれば
「スライドドアじゃなくても
大丈夫かなぁ」と思ったり
今のところミニバンで
欲しい車も無いので
中古車c

(8年落ちなので4年は乗れて80~90万円ならお得)
「また中古でMPVがいいかなぁ」
思っています
一番好きなマツダ車は
スライドドア作らなくなりましたし
中古車d

新車で欲しいなって思える
マツダ3は子育てには
100%向いてないのでまだ無理ですね
2台持つほど
お金無いですし・・・

しかし
「車は中古でいいや」
思える私ですが

家は中古では
嫌だったのは
いくつか理由がります


・中古住宅もオススメされましたが・・・
最初に家を買おうという時に
義母から
「中古がいいよ」って言われて


義母と妻で
中古住宅を何軒か見たのですが
「いいのが無かった」
諦めてくれました
義妹が中古住宅を買って
今も問題なく暮らしているので
「中古の方がいい」って
オススメしてくれたのですが
自動車と違って住宅の中古は
リスクが大きすぎて
今の現状だと購入出来ないなぁと思います

・何故中古車でもいいのに家は中古じゃダメなのか
簡単に言えば
まだ日本では中古住宅を
ちゃんと買えるシステムが
発達してないからです
私が小さい頃と言ったら
車だって
・持って8~9年
・10万キロで買い替え
ってのが定説で

昔は10年or10万キロで
みんな買い替えしていたと思いますが

今は12,3年は普通に乗れますし
10万キロ超えても割と快適です
そして一部は
巻き戻しとかニコイチとか
まだしてますけど

昔に比べたら
中古車屋さんも健全ですね
中古車e

ネットで調べて
簡単に第三者機関の
評価も分かるので安心です

・・・・・
・・・・
・・・
・・

それに比べて
住宅の性能は
ここ10年位で上がってきて
今は性能値が高いので
次のステージ
「長く持つ家」を作り始めていますから
車業界と同じように
性能を上げて
長く持つ家を
みんなが作り始めたら
中古住宅市場も増えていくと思いますが
今の段階では
・性能もよく分からず
・中身も確認出来ず
・値段もバラバラ
などなど
中古住宅の「市場」ってものが
まともには出来ていません

マンションだと
割と市場があるのですが
戸建てはまだまだですね

車だって
「エンジンの外側は見えても
中なんて良く分からりませんが」
それでも購入出来るのは
自動車メーカーに
「信用があるから」です
作り手側が
ちゃんとした物を作って
販売する側も
適正価格で売っているので
中古車ビジネスは
成り立っていますね

物の信頼以外に
価格に関しても

・新車で300万円で購入して
 13年乗れば
本体価格以外は一切無視すれば
1年あたり23万円
・仮に9年落ちの車を
 13年落ちまでの4年間乗ったら

 

中古価格が80万円なら
1年あたり20万円です
まあマツダなら80万円で
購入出来ますけど
トヨタだと同条件で
探すと120万円は最低しますが

車種や程度によって
車の場合
相場がちゃんとありますから

家の中古よりは
適正価格だし安心です

もちろん
中古住宅を購入するなら
ホームインスペクションの診断は
必須だと思いますけど
それにしたって非破壊の部分しか
検査出来ませんから
何故「不安」と思う人が
多いかと言えば
国産車と違って
今のところ
そこまで
信用がないですし
新築に比べて割高で
相場が出来上がっていないからだと思います





・この辺の信用を作れば新築も売れるはず
未だによく聞く
新築 VS 賃貸 論争ですが
これって家を
最近建てた方なら分かりますが
性能が全然違いますから
家の快適差が違います
賃貸だって
積水ハウスや一条工務店の
アパートもありますが
まだまだ数は少ないですね
この快適性は
実際に住まないと分かりませんから
お金だけの面で
家建てるより賃貸の方が得とか
論争が起こるのですが
新築=高性能で快適
ってのをみんなが分かれば
「比べる物じゃない」って
分かります
そうなれば
賃貸の性能も上がるし
(借り手が減りますから)
なので
車だって


軽自動車からGT-Rみたいな
車まで色々ありますけど
軽だって快適だし
10年は普通に持つのですから


https://reogress.net/archives/16529795.html

やはり
断熱等級の義務化は
必要だったかなぁと思いますね・・・
今なら
かなりのローコストでも
UA値0.87より悪いって事は
ハウスメーカーなら
ほとんどなさそうな気もしますが
未だに
「UA値??」って
工務店があったり

フラット35の基準を満たさない
建売住宅があったりしますので

何も調べずに
家を買う未来は

もう少し先っぽいですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次