MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

サンゲツの黒板壁紙は綺麗にするのが大変?水拭きで綺麗になりました

  • URLをコピーしました!
我が家の
お気に入りオプション


黒板になる壁紙で
お兄ちゃんも3歳になって

色々とお絵かき
するようになりました

サンゲツa

何の絵かは分かりませんが(笑)


「じゃがいも」とか「バナナ」とか
書いてるそうです

サンゲツb

オプションで設置した
サンゲツのブラックボードクロス


名前の通り「黒板」になる壁紙です

サンゲツc

数種類ありますが


我が家の壁紙は
RE-7924という壁紙でした

サンゲツd

こちらは
引越しして1ヶ月後位の写真です


まだ子供がお絵かき出来ないので
妻が予定表としてだけ使っていました

サンゲツe

アクセントクロスとして
リビングの1面全部を
この黒板クロスにしています

目次

・楽しいけど消すのが大変?

妻が予定を書く位の時は
問題なかったのですが


子供がお絵かきをした後は
書いたものを消すのですが

サンゲツf

素晴らしい作品を書きましたが
消さないと次が書けないので
一度消しますけど

まず通常の
黒板消しで消しても

サンゲツg

このようにチョークの
跡が残ってしまいます・・・


「学校の黒板もこんな感じだったなぁ」って記憶ですが

サンゲツの説明書を読むと

サンゲツh

・黒板消しで消した後
 マイクロファイバークロスで水拭きする
・何度も繰り返し使うと
 完全に綺麗な状態に戻らない

という注意書きがあります


たしかに学校の黒板なんて
大掃除しても綺麗じゃ
無かった記憶もあります・・・


 


・黒板消しの後に水拭き3回で綺麗になりました

新品と同じように綺麗にするには
結構手間が掛かって


まずは黒板消しで消した後に
硬く絞った雑巾で拭きます

サンゲツi

雑巾にチョークが付くので
まだまだチョークが残っています

次にもう一度
固く絞った雑巾で拭きます

サンゲツj

黒板消し→雑巾→雑巾でも
まだチョークが残っていて


このままでも
黒板としては使えますが
新品時と同じ程には綺麗になりません

 

なので、もう1回
雑巾で水拭きをします

サンゲツk

まだまだチョークが付きます

結局完全に綺麗になったのは

雑巾で3回拭いて

サンゲツL

新品時と変わらなくなりました


100均じゃないちゃんとした
マイクロファイバークロスなら
もっと簡単に綺麗になるかもしれませんが


毎日落書きすると
結構大変だと思います

まあ、普段使いは
1回雑巾で拭くくらいで充分だし


子供は「全面キャンパス」なんて
遊びは通常は出来ないですから
いい経験にはなると思います

サンゲツm

シール貼っても
クレヨンでお絵かきしても平気な
ホーローキッチンで
お絵かきさせた方が

後の清掃は楽です(笑)


・~追記~ 簡単に綺麗になる掃除方法が分かりました

この記事は新居完成後2年で
書いたのですが


5年間色々試した結果
もっと簡単に綺麗になる掃除方法がありました
あわせて読みたい
サンゲツの黒板クロスを簡単で綺麗に出来る掃除方法が分かりました(Blackboard 黒板壁紙) 我が家のお気に入りポイント サンゲツの黒板壁紙です 今は5歳と3歳になったので お兄ちゃんが妹に ひらがなを書いて教えています 黒板消しで消しては こういう感じで ま...



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次