MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

経験して分かった住宅ローンが辛いと思わない返済プラン

  • URLをコピーしました!

住宅ローンをアルヒ
フラット35で借りましたが

定期的にアルヒからメルマガが届いて
普段は読まずに捨てるのですが

ローンa

今回は

 

住宅ローンの返済が
難しくなってきたという特集なので

 

思わず読んでしまいましたが
「無理をしている方も結構いるんだなぁ」
思ってしまいました
支払いに余裕が出来るのが
ローコストで建てた場合の
最大のメリットですが

 

もちろん
返済が難しくなった方も
事前にシュミレーションとか
していると思うのですが
私の経験上
どのようにして
住宅の予算が決まったか
一番簡単で
正確なシュミレーションを
紹介します

 


 

・一番正確なシュミレーション?

 

このメルマガの
返済が難しくなった人の理由上位は

 

ローンb

 

【理由1】頭金を入れずにフルローンで家を買ってしまった

 

【理由2】住宅の購入と維持にかかる「諸費用」「税金」を考慮していなかった

 

【理由3】家族が増えた

 

【理由4】ボーナスが削減された、もしくはゼロになった

 

【理由5】収入からみて高額な住宅を購入してしまった

 

このようになっていて

 

事前のシュミレーションが
大事と結論されています

 

もちろん購入前に
色々シュミレーションは
みなさんすると思いますが

 

どうしても机上の理論ですので
実際生活を始めたら
「思ったよりキツイ」とか
出てくると思います

 

色々シュミレーションも大事ですが
今から購入する方は
今支払っている家賃から考えて
いくらまでなら支払いが問題無いか
計算するといいと思います

・理由上位を私にあてはめると・・・

 

【理由1】頭金を入れずにフルローンで家を買ってしまった

 

【理由2】住宅の購入と維持にかかる「諸費用」「税金」を考慮していなかった

 

我が家の場合も

 

フラット35で9割ローン

 

残り1割を
アルヒフラットアルファで借りたので

 

10割融資ですが

ローンc

契約時の見積もりから
オプションなどでもう少し上がって

かかった総費用は
2,758万円に対して
借りれるお金は
建物建築費と土地代だけなので

ローンd

 

フラット35は
そこからさらに9割までの
融資なので2,104万円

 

ローンe

残り1割分を別途借りれる
アルヒフラットアルファで 2,34万円
両方合わせて
10割融資でも2,338万円しか

借りれませんので

 

 

400万円は現金で用意しました
諸費用などは

 

住宅ローンでは
借りれないので
ある程度現金を用意しないと
さらに金利の高い
諸費用ローンなどで借りるしかいので

 

この辺は用意した方がいいですね



また、これ位のローコスト住宅でも

 

団信保険料で毎月1万円
固定資産税も毎月1万円は
貯めているので
今住んでいる家賃プラス2万円は
かかると思った方がいいです

 


【理由3】家族が増えた
これは我が家も引越ししてから
1人増えましたが
もともと子供欲しいなぁとは
思っていたので

支払いの面では問題無かったです

20代夫婦なら
さらに増える可能性もありますが

 


【理由4】ボーナスが削減された、もしくはゼロになった
幸い私の会社はボーナスの削減などは
無いですが
そもそもボーナス払いは
入れていませんし

ボーナスを支払いの
アテにはしていません

 

バブル崩壊や不景気も経験してるので
ボーナスは関係なく支払いが出来る金額で
購入しましたし
住宅ローンはとにかく
長いですから

 

アテにしない方がいいですね

【理由5】収入からみて高額な住宅を購入してしまった

 

理由1~4までは一切無視しても
結局支払いが収入からみて無理がなければ
問題はないですね

 

私は賃貸時代の家賃と

 

今の住宅ローンを比較すると

 

毎月8,000円ほど
住宅ローンの方が高いのですが
太陽光パネルと

 

賃貸の時は高いプロパンガスだったのが
今はオール電化なので

光熱費が8,000円以上
下がっているので

 

毎月の維持費は
むしろ下がっています

 

「団信保険料」と「固定資産税」で
毎月2万円分は余計にかかりますが

 

今支払っている家賃と
保険料、固定資産税も足して
ボーナスは無視して
毎月の給料だけで無理なく払えます

 

たしかにローコスト住宅なので
安いのですが
無理して高い家を買うよりも
ずっと良かったと思っています

 

10年後以降は
修繕工事費などもかかるとは思いますが
とりあえずは
ローコスト住宅(3,000万円まで位)なら

 

毎月の家賃プラス20,000円の支払いが
問題なければ

 

今の家賃と同じ位の住宅ローンなら

 

急に困る事は無いと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次