MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

40代で2人出産しましたが育児が大変です

  • URLをコピーしました!
我が家は夫婦同い年なのですが
上の子を41歳
下の子は43歳で出産しました

 

3度も流産して
やっとお兄ちゃんが生まれたと思ったら

43歳で自然妊娠をして

すぐに2人目が出来ました
諦めかけてた時期もあったので
大変嬉しいですし
毎日可愛いなぁと思いますが

 

子育てa

現在お兄ちゃんは2歳10ヶ月
妹は0歳11ヶ月になって
40代での出産、育児の大変さが
色々あったりします

 

高齢出産の一番のリスクである
ダウン症などの染色体異常は
よく聞くと思いますが

 

40歳だと106人に1人
43歳だと50人に1人という統計もあります
我が家は2人とも
染色体異常などは無かったですが
この辺のリスクは置いといて
それ以外の実体験での
高齢出産ならではのデメリットです

・パパ、ママの体力がついていかない

 

一番はこれです

自分の友達は
同年代が多いのですが

保育園や病院で
知り合った妻の友人などは
20代後半~30代前半の方が多くて
子供関係で知り合った友人は
40代はかなり少ないです
そして話を聞いていると
〇〇君は夏は毎週海に行ったとか

 

有給使ってディズニーランドに行ったとか
もちろん我が家も
休みの日は結構
出掛けているつもりですが

土曜は出勤で

休日が1日のみの週だと

 

近所のスーパー行って
外食して終わりなどという日もあります

 

子育てa-2

夏は海にも行きましたが

これが毎週は大変です

山梨は海無いですし・・・

20代の時は徹夜は平気でしたし

30代の時ももっと
夜遅くまで遊んでいたので

 

基本的な体力が圧倒的に減っています

 

子育てc

まだまだ1人では遊べないので
スベリ台も親も一緒ですし

 

子育てb

僕が踏切するから

パパだけ滑ってと言われたりします

2歳と0歳で疲れたと思うので

3歳と5歳とかになったら
もっと大変だと思います

私も妻もさらに年を取りますし

 


・休めないし、残業も多い・・・

 

これは会社にも寄りますが

 

40代になると
若干社会的地位や責任が上がってしまい
(あくまでも若干ですけど)
昔に比べて
残業時間も伸びたり
家族を遊ばせるから有休などは
取りづらいです
保育園の子供の話を聞くと
平日に有給使って
ディズニー行ったという話は
結構聞くのですが
ちょっと無理ですね・・・
たしかに20代の頃は
有給使ってライブとか
行った記憶もありますが

 

もちろん会社によっては
若くても休めない所や
何歳でも有休取れる所もあると思いますが



 


・親の介護も出てくる

 

今回、この記事を書こうと思ったのは

私の母親が頸椎を悪くして
さらに多発性の脳梗塞も患って

入院してしまいました

 

その為、仕事終わってすぐに病院
その後家に着いて子供の面倒なので

 

かなり大変です

 

その為に週5,6回はブログ更新していたのが
今は週2,3回になってます
ブログ更新はストレス解消にいいので
もうちょっと更新したいですが (笑)

 

子供が生まれたら
親に頼る場合も多いかと思いますが

 

高齢出産だと
親の年齢も高くなるので
私のように
子育てと親の介護が同時に
来る可能性があります
そして
高齢出産だと
自分の子供も同じようになります

 

43歳で下の子が生まれましたが

 

子供が20歳の時に親は63歳です

 

普通に結婚、出産したとして

 

30歳で出産しても
その時私達夫婦は73歳になります

 

そう考えると
もっと頑張らないといけませんね

 


 

・金銭面以外に40代出産のメリットはあるか?

 

何度か書いた事ありますが
40代出産のメリットは

 

金銭的には若い頃と比べると
比較的楽な事です
20代の頃なんて
給料日前にお金が無くて
CDを売りに行った経験もありますが
40代になれば家や車も
どうにか買えますので
お金の問題は大事なので
余裕があるのは大きいのですが
では、他に40代で
出産した場合の
いい事があるかなぁと言うと

 

若い時に比べて
自分が遊びたいとか余り無いですから
子供中心の生活になっても
生活にハリこそ出ても
それがストレスになるような事は
余りありません
それでも同年代の友達は
子育てが既に終わって

 

割と自由に遊んでいますが

 

金銭面と精神面も若い時よりは
余裕が出てるので
その点はメリットなのですが

 

やはり体力の低下は
思った以上に大変ですね

 

子育てe

 

10kmジョギングとかしてましたので
同じ同年代よりは体力はあると思いますが
それでも大変です

今は介護と子育てで
ジョギングする時間も取れませんが・・・


 

・離婚する確率が少ない

 

私の両親は私が小さい時に
離婚してるので
ずっと片親で育ってきましたが
やはり経済的にも、その他も大変でした

子育てd

年齢別の離婚率ですが
やはり若い年代の方が
離婚率が高く、年取ると減ってきます
そもそも夫婦仲が良くないと
子供も出来ませんから

統計はただの年齢別ですが

 

40代で出産した夫婦の離婚率は
かなり少ないと思います

 

それでも子供がいて

本当に良かったと思いますし

大変だけとやりがいは出ます

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次