MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「綺麗好き」ではない人こそ、白の外観、サッシ、壁紙がオススメ

  • URLをコピーしました!
我が家は
夫婦とも
余り綺麗好きではありません
(多分・・・)


妻は子育てで
忙しいのもありますし
私も休日しか
時間をかけた掃除が出来ないので
平日は
妻がざっと掃除機かけるか

 私が寝る前にルンバするか

これくらいです
目次

白ばかりですね・・・

我が家は

白サッシa

サイディングは白

白サッシb

窓サッシは全部白

白サッシc

サッシの内側とクロスと
カーテンレールも白

白サッシd

巾木も廻縁も白

白サッシe

キッチンもカップボードも白


その他色々ありますが
このように白ばかり使っています

白を使うと必ず言われる言葉

「白は汚れが目立つから掃除が大変」
「綺麗好きじゃ無いから白は無理」
などなど言う方が多く
「汚れが目立たない色にしよう」
という考えで
シルバーブラウンを選ぶ方がいますが
絶対に逆の方がいいです


白色だからこそ
掃除が出来る理由があります

白色なら掃除します

主に男性には多いですが
私もこのタイプで
「一度やりだすととことんやる」です


我が家の場合は
お互い気になった方が
掃除をするので
特にお願いしたり、されたりは
一切ないですが
私の場合、休日は
まず朝起きて
最初に
犬を庭のドッグランに出します

白サッシf

その時に
「サッシが白い」ので
ちょっとした
砂ぼこりも分かるので
犬も喜ぶし
ホースや高圧洗浄機で水を出して
サッシを水で流します

白サッシg

どのメーカーでも立水栓外用電源
標準で1つは付くと思います


もし付いて無ければ
かなり不便なのでオプションでも
増設した方がオススメです


水をかけるのは
時間にして5分位

たったこれだけで
綺麗になります


そうすると白色なので
サッシの間の汚れ
よく分かりますから
ついでにブラシかけながら
掃除機吸って汚れを取ります


だいたい2週~3週間に
1回位はしていますが
その時に
汚れが目立たないと
掃除しないので
そのまま放っておいてしまうので

気が付いたら
取り返しのつかないレベルまで

汚くなってしまいます

取り返しのつかなくなった例

玄関のタイルですが
さすがに白いタイルだと
靴の汚れが目立ちすぎますので
一番汚れが目立たない色にしましたが

白サッシh

気が付いたら

高圧洗浄機をかけても
落ちない汚れになって
結局重曹を撒いて放置して
ブラシでこすって落としました・・・


このように
余り綺麗好きじゃない人
汚れが目立たない色を選ぶと
汚れが大変なレベルまで
気付かずにかえって面倒な事になります



綺麗好きと、そうじゃない人の差

まだローンが34年もある家ですから
汚れていたら時間があれば掃除します


その時に
綺麗好きな人と
そうでもない人の一番大きな差は
綺麗好きな人は
汚れを見つけに行きます


「まだ汚れてる所はないか」
と探しますね


そうじゃない普通の人でも
汚れている所があれば
掃除はしますから
「汚れが目立たない色」ではダメです


今、家の仕様決めしてる夫婦の方で
「掃除はどうせ私ばかり」という奥様も
案外新築でローンが数十年となると
旦那様も
掃除する人が多いと思いますよ


今まで掃除はしなくても
洗車はよくするという旦那さんとか
自分の趣味の物だけは
綺麗にしている旦那さんとか
掃除の素質はありますので
こういうタイプは
家買えば自分も掃除すると思います

本当にしない人はやっはり無理かも

この記事書いてたら
「サッシなんて半年か1年に1回しか掃除しない」
という同僚の女性がいました


高圧洗浄機までは
使わなくても
ホースの水だけで
綺麗になるし
時間にしたら5~10分位の話なのですが
全然しないという事で
むしろ私が
月1は最低でもすると言ったら
「綺麗好きだねぇ」と言われてしまいました


やはり白は汚れが目立つ事は
間違いないので
本当に半年に1回しか
掃除しないならオススメしませんが
ブラウンでもシルバーでも
さすがに半年掃除しなかったら
水洗いだけでは
落ちない汚れになると思いますが

白は綺麗好きに目覚める色?

半年サッシの掃除をしない話を
妻に話したら

どうやら私が
年中するだけの話で

妻もサッシなどは
大掃除以外は掃除しないそうです


サッシは水かけるだけで
充分綺麗になるし
サイディングは雨が降るだけで
綺麗になるので
そこまで苦労もないですし
白色だと
綺麗になったのもよく分かるので

洗車している旦那さんに
「ついでに窓と壁にも水かけて」
と言うだけで綺麗になります


家の中も白だと
汚れが分かりやすいし

掃除した後、綺麗になるのも
分かりやすいので

掃除初心者には
一番向いていると思います

キッチンだけは昔からマメに掃除します

私の昔からの習慣で
三角コーナーと排水溝に

生ゴミが少しでも
残ったまま寝るのが嫌なので

白サッシi

毎日寝る前に生ゴミ処理機に入れてます


排水溝ネットも
必ず毎日交換して
ゴミ箱から臭うのも嫌なので
使った排水溝ネットは
ジプロックに入れてから捨てています

白サッシj

なので毎日寝る前は

白サッシk

白サッシl

このようになってるので
「お前マメな性格だろ」って
思われそうですが
これは虫が嫌いで
絶対に虫を出さない対策なので
やはり綺麗好きでは
ありませんが

実際、白色は
一番掃除した実感が出るので
初心者向きだと思います

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次