MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

山梨県民から見た 富士山の山梨vs静岡

  • URLをコピーしました!
山梨に住んでいると

 

当然ですが
毎日富士山が見れます
甲府市なので
そこまで大きくないですが

 

富士山a

手前が甲府盆地です
もうちょっと

近づいて

 

河口湖まで行くと

 

富士山b

かなり大きくなります

・富士山があるからこその特殊性
山梨の人に道を聞くと
〇〇を北行って
2つ目の信号を西

 

とか方角で良く言います
私もそのように言いますが
何故かと言うと

富士山c

 

富士山がどこからでも
見えるので
富士山を基準にして
方角が分かるからです
富士山以外にも

 

日本で2番目に高い

北岳や八ヶ岳

甲府からだと愛宕山などなど

 

山を見て判断するので

 

常に方角が分かります
住んでる地域も

 

甲府を
真ん中に峡中と言って

 

そこから

 

富士山d

峡東
峡北
峡西
峡南と言いますし
中学校は

 

東中、西中、南中、北中はもちろん

 

北東中、北西中、南西中など

 

富士山e

 

方角の学校ばかりです

 

その為

 

方角が分からないと

山梨県では生活が出来ません

なので引っ越してきたばかりだと
大変ですね

もっと富士山に近い
富士吉田市あたりは

 

南北の概念すらなくなって

富士山側か、逆側かで
案内しますし

富士山に向かう道は縦
直角に交わる方が横と案内されます


・裏富士?

全国的には

 

静岡県側が表富士で
山梨県側が裏富士らしいのですが

 

当然裏とは思っていませんし

 

山梨から見た方が
綺麗って思いますが

 

そもそも東京の方が
山梨に来る用事もそれほどないし

 

それに比べて
静岡側は

 

富士山f

 

新幹線から見えるのが大きいですね

 

・静岡のが意識が強いかも

ガチ富士山地域

山梨だと富士吉田市
富士河口湖町

静岡だと
富士宮市富士市などは

当然富士山の思いが
凄いのですが

両方の県庁所在地

山梨だと甲府市(私が住んでる所)
静岡だと静岡市だと

そこまで富士山に
近くないのですが

 

静岡市の静岡駅周辺は
大都会ですので(山梨比)
高いビルが多くて
富士山が余り見えませんが

 

歩行者信号のメロディーが
富士山の歌でビックリしました(笑)
すぐ富士山の歌って
分かる人も静岡、山梨以外の人だと
少なそうですけど



それに比べると

 

富士山周辺はともかく

 

甲府は富士山推しがそれほどなく

 

武田信玄のが推されてますね

 

富士山g

甲府駅前にある
大きい武田信玄銅像

・全国的には圧倒的に静岡ですね
前に10代に聞いた

 

富士山は静岡、山梨どちらにある?

 

というアンケードで
何と8割が静岡で
山梨は2割しかなかったという
アンケートがあり・・・

 

別に静岡が多いのは
いいのですが・・・
実際新幹線で見るとかで
静岡側で見る方が多いと思うので
しかし

 

その後の質問が

 

富士山を見たのはどこですか?

 

という質問の1位が

 

「富士急ハイランド」という

富士山h

富士急ハイランド

 

山梨県富士吉田市新西原5-6-1

 

めちゃ山梨です

 

東京から富士急行くなら

 

車でも電車でも
静岡には一度も入りません・・・

 

結局これは

 

富士山の問題じゃなくて

 

 

山梨と静岡の
知名度の問題だと思うので・・・

富士山i

県としての
レベルが違うので仕方ないですね

 


 

・ひいき目ですが山梨側のが綺麗ですよ

 

よく子供が描く

富士山の絵

富士山j

 

これは全部山梨県側です

 

静岡県側は
噴火の跡があるので

富士山k

このように
左右非対称になりますが

 

山梨県側は

 

富士山b

このように
左右対称の綺麗な富士山です
左右対称かどうかは
置いといても
山梨側の方が
綺麗な写真が多いのは
田舎なので(笑)
静岡側から
写真撮ると
色々計算しないと

 

どうしても
工場とか、人工的なものが
写り込んじゃうんですが

 

山梨側だと

 

大自然のまま撮れます(笑)

 

・そもそも争うつもりは無いです

 

ネタとして両県盛り上がればいいですが
当然、山梨と静岡に住んでいれば
・両方に跨って富士山があって
・頂上の境界は決まってない
これは全員知ってますから
富士山はどちらの物で
争う事は無いです
あるのは
どっちから見た方が綺麗かって
話だけで(笑)

 

そして

 

こっちには海があるからって
言われて

 

最後に
パルコも丸井も伊勢丹もあるって
言われて負けます
リニアがついに後9年で開業なので
新幹線自慢だけは

 

将来は勝てそうですが(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次